アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古で買ったDELL Precision T7500にWindowsXP sp3をインストールしようとしたら
ブルースクリーンで0X0000007Bのエラーが出ました。CDから最初にドライバー類を読み込みますが、その後HDDの選択に行く前に止まります。 
解決方法があれば教えてください

XPドライバー類はDELLのサイトにありました
Xeon5680CPU 8GM にWindows7 Pro 64が入っていました

A 回答 (3件)

DELL Precision T7500にWindowsXPをインストールしようとした場合、SATAのドライバを組み込もうとして失敗(ドライバが無い)しているのではないでしょうか。


http://support.microsoft.com/ja-jp/kb/324103/ja

上記のデバイスドライバの問題の項に、
"Windows XP インストールの第 1 段階では、セットアップにより次のメッセージが画面の最下部に表示されます。Press F6 if you have to install a third-party SCSI or RAID driver. "
→ と書いてありますが、BIOSにHDDのモードが "AHCI" になっていると、XPではデフォルトでドライバが提供されていませんので、組み込めません。別途フロッピィ・ディスク等でドライバをインストールする必要があります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1105/12/n … ← IDEモードとAHCIモードの選択。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1105/12/n … ← 起動直後に[F6]キーを押して専用ドライバを組み込む方法が書いてあります。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1105/12/n … ← AHCIモードとIDEモードの性能差について書いてあります。

これらを考えると、AHCIモードにしてOSインストール時にドライバを組み込むか、取り敢えずIDEモードでインストールし後からAHCIに変更する(下記)か、ですね。
http://freesoft.tvbok.com/tips/hddssd_tips/ideah … ← IDE→AHCI変更ツール 配布サイト のソフトウエアを使ってIDE~AHCI変換したことがあります。対応のチップセットであれば、かなり簡単です。
http://8cmp.blog.fc2.com/blog-entry-12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AHCIドライバーでした
IDEでインストールできました
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/19 07:57

セットアップの途中でAHCI(SATA)ドライバのインストールが必要なのでは?



>XPドライバー類はDELLのサイトにありました
確かにドライバはあるようですが
XPのインストールCDが市販のものを使っているのであれば
(他のPCのリカバリってのは基本的に論外)
セットアップ途中でSATAドライバ認識させないと
ブルースクリーンになってしまうのではないかと思います
  エラーコードまで記憶してませんが以前同様の現象で
  悩んだことがあります
    正規リカバリCDでのインストールは問題なし
    DSP版XP(SP3)のインストールCDからインストールするとブルースクリーン
     (ブルースクリーンで飛んでDISK認識できなくなるとかいった現象だったと記憶)
    Win7は特に問題なし

きちんとしたリカバリDISK使ってXPセットアップしてるなら
そういったドライバ類は初めから組み込まれていますので
ブルーバックになることはありません

BIOS設定でSATAの設定をIDEにできるのであればそちらにすることで
上記ドライバ不要でインストールできるのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りAHCIドライバでした
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/17 18:14

XPのCDがオークションで買ったり他のパソコンで使っていた物では無いですか?


その場合は無理ですね
現在 7が入っているHDDにXPをインストールを試しているのなら そのWindowsのバージョンは古いから使えませんよ!と拒否をしていると思います
上手くインストール画面に行っても却下される事が有ります

メモリが8GB入っているみたいですから 4GBくらいに減らしては?
(XPの32bitは4GBまでしか使えないし)

Precisionシリーズは 大容量のメモリを使えます サポートの終わったXPよりも7や8の64bitで使う方が良いと思います
2009年製と少し古いですが7や8で十分使えます

XP時代のソフトもほとんど使えると思います
(私はXP時代の古いソフトは 7や8の64bitパソコンで8割か9割使えました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

XPでないと動かないのがあるんです
ありがとうございました

お礼日時:2015/03/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!