電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フェイスブックさっき初めて、まだ友達0人です。学歴とか登録せずに生年月日と電話番号しか登録してないんですが、なんで同じ学校の同級生が知り合いかもに出るんでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 携帯の連絡先には電話番号登録している友達はいませんし、フェイスブックで電話番号での検索は自分しかできないようにしているんです。なんでだろう、。
    lineしか繋がってない人とかです!

A 回答 (3件)

生年月日で年齢がわかるからです。

スマホの位置情報でどこの人かわかります。
これだけわかったら、同じ学校の同級生がでても不思議じゃない。
    • 0

>なんで同じ学校の同級生が知り合いかもに出るんでしょうか?

それこそが、Facebookの誇るシステムのアルゴリズムのすごさですよ。あなたは自分の携帯の連絡先に入っている自分の同級生がいないのになぜ?と思っているかもしれませんが、Facebookでユーザー1人につき、その知り合いの知り合いをたどると実に44人がリンクすることは知られています。

例をあげるとするならば、あなたの携帯の連絡先に入っている件数が10件あるとします。この10x44=440人があなたの知り合いかもとFacebookのシステムが最初にチェックする相手です。ここからネズミ算式(ざっくりいうと、440x44、その答えx44みたいな感じ)にあなたの生年月日と類似している人を探し続けます。検索するというよりデータの積み上げです。あなたの生年月日と合致する人→その年齢で類似する出身地や職業、学校と、ネズミ算式にあなたと類似した条件を積み上げ、可能性のある人を絞っていくのです。
これこそがFacebookで1人検索したら世界中の3.5人とつながると言われる所以です。

こうして、あなたには思いもよらないルートから、あなたと同じ学校の同級生が表示されるのです。そのくらい世界は狭いということも言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、分かりました
ご丁寧にありがとうございます!

電話帳の電話番号同志が同期されているからです。

• 0