アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分が京都市の精神障害手帳を持ち、自分以外に 、他府県の障害手帳(等級不明)を持った者と連れ添い込みで7人が、京都市に有る公共国立博物館、府立植物園、京都水族館、改装後の市立美術館、市営交通機関、それぞれの負担額は如何ほどになります?。
全て無料なら、僅かな障害者年金暮らしには有り難いけれど。

A 回答 (6件)

等級や施設により


手帳保有者本人だけ半額や無料、
本人と付添い1名が半額、というパターンだと思います。
全員が半額や無料になることはありえません。
    • good
    • 1

京都国立博物館:本人、付添い1名無料


府立植物園:本人無料
京都水族館:本人、付添い1名半額
市立京セラ美術館:不明

市営地下鉄:添付画像を参考にしてください
「全員無料?半額?。全額?。」の回答画像2
    • good
    • 1
    • good
    • 1

質問者さんは、ご存じかと思われますが「1級と2級」は、京都市内の施設であれば無料です。

「3級は半額」です。
残念ながら、他府県は、おろか、京都府であっても「障がい者手帳」は、「発行された市内」でないと利用出来ません。

例えば、質問者さんが、亀岡市の「施設」に行っても「通常料金」を請求されます。

ですので、質問者さんが「何級」か分かりませんが、上記の通りの料金となります。

他府県および道府県でも「発行された市内」以外の施設に行く場合は、「通常の料金」が請求されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地域限定ですか。
了解しました。

お礼日時:2019/08/01 10:20

(回答者4・補足及び、訂正説明です)



すみません。私は、大阪市内で利用しています。大阪の場合は、大阪メトロ全線、大阪シティーバス全線、ニュートラム全線、「大阪市立の施設」は、全て無料です。

ただし、「大阪市内にあっても、大阪府立の施設」は通常料金が必要です。

大阪市と京都市は、同じ「政令指定都市」で同じだと思っていたのですが、他の「回答者」さんの回答を見ると、違う感じがします。


それと、>他府県および道府県でも「発行された市内」以外の施設に行く場合は、「通常の料金」が請求されます。
は、間違いで、

     他府県および同府県でも・・・・・・・・・・・が請求されます。 が、正しい表現でした。 お詫びして、訂正いたします。
    • good
    • 1

・どこにあっても、国立○○館とか○○園というのは国営なので障害者手帳を持っていれば割引の対象だと思います。


・府立○○園とか○○館も大体大丈夫だと思いますが念のためホームページか電話で確認しましょう。
・水族館や市立美術館は限定されてる場合があるので電話かホームページで必ず確認しましょう。
・公共交通機関は、精神障害者手帳の人は割引にならない可能性がたかいです。あとは級よって異なります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!