電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この度、婚約者のある行動が発覚して結婚を迷っております。

・私(女26歳)婚約者(男32歳)
・両家顔合わせ済み
・2週間後に入籍予定
・結婚式の契約済み
・入籍日から同居予定
・戸建を購入、家具などをまとめて購入
・お互いの一人暮らしのアパートは解約の申入れ済み
・少し離れた場所でわたしが通勤できなくなるので退職決定済み

上記のような状況です。

わたしたちは、付き合う→別れる→よりを戻す→婚約、という流れで今に至ります。

1度別れた時の理由は浮気でした(今回判明、肉体関係あり)
その浮気相手としばらく遊んでいたようですが、「フラれたので元カノとより戻したわw」という文章を浮気相手に送っていました。
そういう理由でよりを戻したと知り、悲しいです。
別れていた期間も週に一度わたしと会っていて、肉体関係がありました。(わたしの弱さゆえです)
そのとき他にはいないと言われていて、付き合ってからもその頃の話をするのですが、平気で嘘をつくのだなと思いました。
その浮気相手にフラれてからは肉体関係を持っている様子はないですが、ラインで何度も「会おう」などと彼から送っており、信頼できなくなりました。

他にも合コンだったり、男女の出会いの場らしきパーティーに行っている様子でした。
その日、わたしには男友達と飲むと伝えられていました。

発覚したきっかけはわたしが彼の携帯を見てしまったからです。
最近隠すことが多く、本人はやましいことはないと言うのですが、信じきれず見てしまいました。
いけない事とわかりつつ、籍を入れてから嫌なことが発覚したら…と思ってしまいました。

現在このような状態でどうしたらいいかわからないです。
今日の夕方から新居のローンの手続きがあり、ローンを組んでしまったら後戻りできないのかなと考えたり。
すでに契約は終えているのでもう遅いのかもしれませんが。(少しでもキャンセルするための金額が小さいといいなと思っています)
今朝発覚し、あまり考える時間もなくパニックです。

彼は、嘘をついたことを謝ってくれて、結婚はしたいと言ってくれます。
信頼を取り戻すためになにをしてくれるの?と聞いたところ、考えとくと言って出勤していきました。

今の気持ちだけ考えると、落ち着くまで結婚を先延ばしにしたいですが、家も職も失うためひとりでは暮らしていけません。
彼の希望通り、このまま予定のように進めていければいいなとは思っています。

現在の信頼関係では今後が不安です。
信頼関係を取り戻すためには何をしてもらったらいいのかもわかりません。
彼も「浮気はしてない(=肉体関係はない)」と言い訳していて、たしかに浮気をしたわけではないのに騒ぎすぎなのかなとも思います。
わたしとしては嘘をつかれていたということで信頼がなくなったのですが、こう言う場合は「もう嘘をつかない」という彼の言葉を信じるしかないのでしょうか?
何をしたら信頼してくれるのかと聞かれたのですが、今はまだパニックでわからないです。

長くなってしまいましたが、
彼の言葉を信じるしかないのか、
何をしてもらえばいいのか、
参考までにお聞きしたいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • もう一つ問題として、「浮気相手」は既婚者です。
    既婚者と「付き合う」とか「フラれる」という言葉を使っていることにも虫唾が走るのですが、そこはちょっと置いておきます。
    今から既婚者になろうとしている人間が不倫をしていて、今後の結婚生活も不安です。

      補足日時:2019/07/27 13:32

A 回答 (13件中1~10件)

たこおじさんです。



>彼の言葉を信じるしかないのか、
何をしてもらえばいいのか、

この質問は、現在ご自分が置かれた状況、気持ちを誰かに言うことで
ガス抜きをはかっているのか、

この切羽詰まった状況で、貴女はどうしたいのか。

どっちなのでしょうね。

彼に何をしてもらっても、彼が貴女にどんなことを言おうが
貴女自身が彼に対して信頼する気持ちがなくなっているのですから、
いっとき今回のことを乗り切っても、貴女の気持ちは疑心暗鬼に
なっているのだから、もう無理ではないですか。

何をしてもらっても、どんなことを言われようが、信じられないでしょうよ。

おじさんは、そう思いますけどね。

>家も職も失うためひとりでは暮らしていけません。

ここがネックですよね。
でも、だからといって現在の状況から、流されてしまうと、
信頼関係が持てなくなったオトコと、生活などしていけないのではないかな。
同棲ではなく、籍が入った結婚なのだから、離婚するのが大変だよ。

>わたしたちは、付き合う→別れる→よりを戻す→婚約、という流れで今に至ります。

一度別れているカップルなのだから、よりを戻したのは「おまけ」みたいなものだから
その原点に帰れば、今回のこの彼と一緒になることはないと思うけどね。

夕方にローンを組んでしまうの、今日は土曜日だけどね。
銀行やってないでしょう。契約日はまた別なのかな。

ローンを組むことは、小さな金のうちにキャンセルしたほうがいいのでは。

入籍も迫っているようだけど、入籍もしないほうがいいのでは。
結婚式もキャンセルしかないね。

浮気したり浮気まがいのことを結婚するまえには、オトコはするよ。
すべてのオトコではないですよ。多数と書きますね。
結婚してからされるより、ずっといいと思うけどね。

ただ、貴女は男の浮気を許せる女性ではないんだよね。

それと彼に対する信用できないという気持ちが大きくなっているのだから、
ここは、もう腹をくくって、別れるのがいいよ。

流されるように結婚したとしても、常に貴女は彼を信じられなくなっているのだから
仮に彼が本当のことを言っていたとしても、常に裏、裏と、とるようになってしまう。
そんな結婚生活はお互いのためによくないよ。
だって精神衛生上、そんな生活イヤだよね。

一度別れているのだから、そのあとの貴女がたのふたりは、おまけだったんだよ。
そう思えばいいのではないですか。

ローンを組むこと、籍を入れること、結婚式場の予約済みと
ひっくりかえすことが難しいことばかりだけど
腹を貴女がくくるしかないんだよ。

あとは、仮に結婚式をしても、入籍をしなければ
いいんだよね。それで彼の様子見しかないのかな。

でも、これも貴女は、彼のことがもう気持ち悪くなっている状態だし
信頼感など持てないのだし、貴女の気持ちをごまかすことなどできないのでは。

だから、腹をくくれと書いているのですけどね。

他人に意見を聞いたところで、貴女はどうしたいのですかなんだよ。
ここが一番大事なことです。ひっくりかえせない状態がメジロ押しなのだから。
こういう状態のときこそです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。
誰にも言えず、この場でガス抜きをはかってしまったのかもしれません。

昨日手続きをしなれば入居予定がずれて、お互い今の賃貸の契約が終わってしまう…と考えていたら、流されて手続きしてしまいました。
手続きは平日で予定が合わず調整していただきました。

投稿したときはまだ話し合いもしておらず感情的になっていたので、もう信用できないと思っていたのですが、彼が帰ってきたから少し話し、「100%信用できない」というほどではないと思っています。(彼にうまく言いくるめられたと思われるかもしれませんが…)

もうしないと言う彼を信じたい気持ちと、ひっくり返すことが難しい多くのことを考えると、すぐに腹をくくることができずにいます。
回答していただいたのにきちんと決められない自分が嫌になります…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:13

家具家電ね・・・私が離婚した時は、私の大のお気に入りだった古民具の本棚を姑に奪われました。


それとセットの机は要らない(売れない)って…どんな目をしているんだかと思いましたが、母は、嫁入り道具の一つとして、客用布団を誂えてくれたんですが、それを押入れから引きずり出してきて、姑に「これ、すっごく良い生地を使って作ったんですよ~。お母さん、是非使って下さいね♪」って・・・女は強くなれるから大丈夫よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mibuloveさんの強さ、すごく尊敬します。
わたしは今強くなれる自信が全くないのですが、今回のことを通じて、少しでも強くなれるといいなと思います。

お礼日時:2019/07/28 12:32

この感じだとこれからもがっかりするような出来事が起こると思う。


耐えられる?

結婚…走り出してしまったらなかなか止められませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐えられる気もしたり、そんなこと起こらないんじゃないかと思ったり、無理矢理ポジティブに思い込もうとしているかもしれません。
わたしとしてはすでに止めるのが難しく混乱しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:29

今までの経緯があってもあなたは彼との結婚を決意したのですから、彼はあなたは最終的には許す人と思っていると思います。

そして不倫癖もついている。なかなか変われないと思います。
多分あなたは、謝ってほとぼりが冷めればヨリを戻せると思われているのでしょうね。
もし私なら、結婚するときに幸せな気持ちになれない結婚や、いつも先の不安ばかり抱えているような結婚はしたくないので、入籍は無期限延期にすると思います。同居もしない。婚約解消の準備をしていくと思います。
仕事も可能ならやめない方がいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

不倫が思いもよらないところで発覚しショックでした。
現在先の不安ばかり考えている状況です。
仕事はすでに辞めることが決まっているので辞めるしかないのですが、入籍についてはしっかり考えていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:25

私ならいろいろと具体的に結婚のプランが決まりつつあっても 契約したものがあっても


そんな男性との結婚は絶対にしません。
不安というのは50%以上現実になります。あなたの場合の不安は90% 以上現実になるでしょう。
「籍を入れれば変わるかも」「子供ができたら家庭を大切にするだろう」その思いは
たぶんそうならないけど、そうなって欲しいという考え方です。

優柔不断男と結婚しても不幸になるだけ
あなたの彼「考えておく」と言ったんですよね?
それって逃げですよ。
問題が起きた時、よく偉い方が「検討しておきます」というようなセリフを言いますが
たいていは「検討する気なんかないんだよ」が本音です。


あなたの彼も「考えておくフリをしておけばいい」くらいにしか思ってません。

私も過去に職場に寿退職のお願いをした後で 婚約者の発言に不信感をもつことがあり
結婚やめました。仕事も辞めなくてはいけなくなったけど 今では破談は大正解って心から思えます。

あなたも自分の幸せのために決断して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問い詰めたときにしどろもどろすぎて、吉本興業社長の会見を見ている気分でした。
自分の幸せのための決断…
籍を入れるまでもう少し考えます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:21

依存性になると、なかなか治りません、賭け事、酒、浮気、タバコ、その事を頭に入れて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚するならその覚悟の上…ということですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:19

白紙に戻して実家に戻ったら?


親御さんには正直に話してさ。
親御さんも結婚式に招待する親戚の手前もあるだろうけど、何よりもあなた自身の結婚なんだから、きっちりと心の整理ができるまでは流されないようにした方がいいと思います。
一人で身動きできないから余計に逼迫して考えがまとまらないんだろうし。

私は結婚後に前夫が既婚子持ち女性と不倫を継続していたことを知りました。
先方の意向で豪華な式をやったというのもあってか、母に相談しても「男ってそういうもんだから」としか言われず、不倫のことは二の次三の次にして、前夫に振り向いてもらうことだけに集中したんですが、結局は病んで離婚でした。
その後、父の一度きりの浮気で母が半狂乱になったのは失笑モノでしたけどね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実家にはわたしの部屋もなく、家具家電を手放す勇気もなく、踏み切れません。
今回のことでわたしは精神的に強くないとわかりました。
mibuloveさんの経験も参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:18

言葉より行動を信用したほうがいいと思います。


結婚生活は長いですよ、離婚も面倒です。彼がまた浮気しても許せるなら結婚してもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「行動で示す」と彼にも言われたのですが、最初具体例も何も出てこずガッカリでした。
落ち着いてからはポロポロ話し始めたのですが。
結婚するならまた浮気をしても許せるという覚悟ですね。
参考にさせていただきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 12:01

携帯を覗く人間は浮気する人間と同じぐらい結婚には向きません。



覗きも浮気も病気なので止める事が出来ず、相手を変えても覗きや浮気をするようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもダメだと思いながら、あからさまに隠す態度を不審に思ってしまい見てしまいました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 11:58

バレたから、その言い訳も状況も許せない?


フラれなかったらより戻すことはなかった?
週に一度の都合のいい関係が続いた?

貴方に「No」と言われないために
取り急ぎ契約して後戻りできない状況にした?

>虫唾が走る
一度白紙に戻す。
気持ち悪い相手と一緒に生活できる?

でもね、
嘘が許せない?
すべてを把握したい?
隠し事がない人はいない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結婚の話が進む上で、お互いに嘘はつかないようにしようと話をしたことがあったのでショックでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/07/28 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!