アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルースカイアンテナの「室内用BSアンテナ」をお使いの方に質問です。

1、BSデジタルの受信に問題はないでしょうか?
2、私の家は家具を全く置いていないので、このアンテナも、視聴のつどアンテナを出して、接続して、方位を調整して…と思っているのですが、それをやるの(特に方位合わせ)は相当面倒でしょうか?

A 回答 (3件)

形状が違うだけでBS放送受信アンテナです。


すべてのBS放送が受信できます。
BS1CH~15CHのうちアナログ未使用のBS1/3/13/15の4CHにすべてのBSデジタル放送を圧縮して放送しています。

午後2時ごろ太陽が見える位置に設置しましょう。
出来ればベランダの低い位置に不透明のゴミ袋(出来れば黒)をかぶせておけば、NHKよけになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちなみに、「室内設置」の状況について質問をしておりますが、これは「室外設置」の描写ですよね?

お礼日時:2004/12/13 11:17

そのブルースカイアンテナと一般的なBSアンテナは、見た目は違いますが、普通のBSアンテナと考えても支障無いかと思います。


アナログ時代のBSアンテナも現在のBSデジタルチューナーにそのまま使用することも可能ですし、平面アンテナの商品技術は20年前からありますので、格別珍しいモノでもありません(本来は着雪防止対策の北国仕様として考案されました。)
BSアンテナと言うからにはBSの規格に合ったモノと判断してよいかと思います。
条件さえ良ければ十分使えるアンテナかと思います。
方位合わせの件ですが上下角さえ、正確に合わせておけば、左右の角度は、ゆっくり左右に振れば映像が出てくるかと思います。BS機器の設定項目に受信レベルを確認出来る項目がありますので、一番レベルの強い方角に合わせればOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「ブルースカイアンテナと一般的なBSアンテナは、見た目は違いますが、普通のBSアンテナと考えても支障無い」ということですが、室内用と銘打つ「ブルースカイ」と、もっぱら室外設置を前提とする他のアンテナが同列ということなのでしょうか?

お礼日時:2004/12/13 11:15

南西の方角で、上下角30~40度です。


お住まいの地域によって上下角はちがいますので説明書を参照して下さい。
調整は結構シビヤです。
BSデジタルとのことですが、基本的にNHKの衛星契約が必要です。
契約しないと数週間後に画面下に《契約して下さい。》と、契約を促すメッセージが表示されるようになります。
多少目障りです、それでも受信料を払いたくなければそのままでも支障ありません。
アンテナは室内よう(窓越し)とのことですが、室内用は小さめに出来ていて、なおかつ室内窓越しですと多少レベルが下がります。
映像にブロックノイズが出るようでしたら、室外に出す事をおすすめします。(表にアンテナを出すとNHKのおじさんがニコニコしてやってきます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、こちらの回答は「ブルースカイアンテナ」のことと理解してよろしいのでしょうか?NHKの件などは私も承知しております。「BSアンテナ一般」のお話をされているように聞こえるのですが…

お礼日時:2004/12/12 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!