プロが教えるわが家の防犯対策術!

RPGや架空戦記は当然ながらフィクションですが、舞台設定(建築物、衣服、武器、氏名など)が中世ヨーロッパを元にしていると考えられるものが非常に多く、それ以外(例えば古代中国・インド、中世日本・イスラムなど)は、三国志など歴史物を元にしたもの以外はほとんどありません。

ゲームや架空戦記の舞台として、よほどの理由がない限り中世ヨーロッパ的な設定をされるのはなぜなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 中世イスラムや中世インドもエキゾチックさでは負けていないと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/06 10:42

A 回答 (3件)

日本人が考える創作として、日本の過去(戦国時代)などが舞台だとファンタジー色を


当てはめにくいのではないでしょうか。学校で歴史も学びますし、実在の人物との兼ね合いも
考えてしまいますから。
その点「中世ヨーロッパ 」というのは日本人にとって未知な部分が多く、創作として
違和感を覚えにくいという背景があるのではないか。

…というのがどこかの小説家先生の持論だと読んだことがあります。
妙に納得しましたね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

いろいろ説明するのが面倒だから.

    • good
    • 0

わかんないけど1番テンションが上がるからじゃないですか?


中世ヨーロッパってなんかテンション上がりませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!