アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノやエレクトーンの購入についてですが、大規模なお店が近所にはないため、インターネットを見てみると、結構いろんなお店がHPを開設して販売しているようですね。
通信販売は便利な反面なんだか怖いような感じもして、踏み切れずにいますが、ピアノやエレクトーンなどの購入においては、信頼できるものでしょうか?
もちろん、自分の目で確かめるのが一番なのはわかっているのですが、安くて自分の欲しいものをとなると、インターネットは魅力的なようです。
何か経験のある方いらっしゃれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (4件)

エレクトーンは工業規格品ですから、どういう経路で買っても新品なら変らないと思いますが、ピアノは現物を見ないで買うのは恐くありません

か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんでしょうね。たしかに通信販売の根本的なところですよね。ありがとうございます。
そういう意味ではエレクトーンは比較的買いやすいかもしれませんね。

お礼日時:2004/12/12 10:58

ピアノに限らず、やはりエレクトーンも信用のある所ならば、悪いところは修理して中古として売りますが、そういう技術を持ち合わせてないところは、安いからといってうっかり手を出すと、右から左へ流れている可能性も…。


メンテナンスをしていないのですから、最初は良くても、すぐ壊れてしまう可能性も大きいのでは?
高いところは高いなりに、ちゃんと修理・保障してくれているから安心ですね。
あと、安いなら少々壊れる可能性があってもいい。というならば今がチャンスかも。エレクトーンということはヤマハですよね。去年の春に新しいエレクトーンが発売されまして、それが結構、前の機種との互換が悪いんで、売ろうか売るまいか悩んでいる人が多いのです。
売りたいけど10数年前の花形機種(当時120万。現在でもバリバリ使えるがグレード機種から今年11月にははずされた)が数万でしか売れない現状と、今までの楽譜が全部使えなくなるのを考えると、ちょっとなぁという状態であるからです。
ですから下手な業者から買うよりは「売ってください」みたいなので個人で直接売買したほうがいいかも。
交渉しだいでは、たまたま近所で時々弾かせてくれるなら運搬費だけでOKですなんて話になるかも。
もう一つのアドバイスは、いっそ新機種を買っては?ということ。これから主流ではなくなると分かっているものを高いお金を出して買うのも考え物かと…。
私の持っている現役バリバリ機種も当時最高のものを買ったのでまだ使えるのが事実(PCに詳しいなら「ちょっと無理してWin95買ってて良かった!3.1だったら今ころ…」というたとえ話で分かってもらえるかも…H型=3.1 EL-90=95 EL-900=meの中古PCを買うようなものかな。だから、素人だと思ってH型以前のものを売るような業者がいたら要注意!)。
中古を買って、慣れたら最新機種をと思っているならば
迷わず、新機種を!!というのが本音です。
新機種だからってEL-900みたいに「損した!」みたいなこともありますが、今回のはユニットシステム(買い足し方式)や分解移動、インターネットに接続できる等、今までにないものですので、新機軸であるのは間違いありません。
あー、特にヤマハの回し者ではありませんのであしからず…
私が、ただ欲しいだけなんです…
お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスありがとうございます。
実はエレクトーンを子供の頃にやっていて、それ以来長いブランクがあります。
もう一度弾いてみたいなという思いから購入を考えています。
たいした腕もないので、遊べる程度のものを買って、しばらく自分の意欲の様子をみようと思っています。
新機種はちょっと買うには勇気がいる値段みたいなので・・・。意欲が確認できたら、更新時は新機種にしたいと思います。

お礼日時:2004/12/12 11:09

エレクトーンの最新機種をお考えでしたら、ネット購入はやめた方がいいです。



ヤマハは特約店制度というのをとっていて、ヤマハと契約しているお店にしか商品を卸していません。どの店にどの商品を卸したかを把握しておいて、アフターサービスをきっちり行うためだそうです。しかし、ネットショップは特約店ではありません。

ネットショップは、裏ルートで商品を仕入れて安く販売しています。そのため、仕入れルートを隠すために、シリアルナンバーをはがして販売しているようです。
このシリアルナンバーは、最新機種のエレクトーンでは、かなり重要な役割を持っています。ネット上で楽譜や曲データをダウンロードする際にも、楽器のバージョンアップをする際にも、すべてシリアルナンバーが必要です。したがって、ネットショップから購入したエレクトーンでは、これらのサービスが一切受けられないことになります。
また、修理などのアフターサービスも受けられない可能性があります。

ヤマハの特約店のホームページで申しこむのならいいのですが、インターネットだけのお店には上記の危険があります。そのことを知ったうえで、判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高い買い物ですものね。
失敗はしたくないものです。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:03

EL-900でよければ売って差し上げたい!!^^;


というのもステージアを購入したのですが、使っていた900をほしいという人がいたので下取りの見積もりを取らずに契約したんです。ところがステージアの納品待ちの間に先方の気が変わり、やっぱりいらないと・・・慌ててお店に掛け合いましたが下取り額はグググ~ッと下がり・・・そんなんじゃ手放せない!という感じ。結局、今現在、900とステージア、仲良く2台並んでいますよ^^;
オークションにも出しましたがやはり自分がこの出品を見たら手を出すだろうか・・・・と思うので成立しなかったのも納得いきます。額が額、物が物だけに何かあった時に「まいっか」じゃ済まないですものね。
相手の素性がわかってできれば一度ぐらい顔を合わせられたらいいかも知れないですが・・・
私なら商品をネットなどで調べてからお店に相談するかな。遠くてもお客様のところなら飛んできてくれると思いますよ^^
ちなみに3月って年度末なのでお店側も売り上げがほしいのでこちらとしては強気な額で交渉可能だと思います。12月、この年末もそうなのかな?
私としては通販はやめたほうがいいかなぁと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親切にありがとうございます。
やっぱり通販とか中古とか言うのはこわいのかなぁというのが正直なところですね。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/03 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!