アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の無人販売所で野菜を購入したのですが、2点購入したうちの一点分、100円をきちんと入れたかどうか不安になっています。
購入してから帰宅後不安に思い、お金だけ追加で100円入れに行こうかと思いましたが、住宅がたくさんあるところだし怪しいのでやめました。
近所の販売所なんで気になって仕方ないのですが、このままで大丈夫でしょうか?
入れたかもしれないし、入れなかったかもしれないし、自信がないです。

質問者からの補足コメント

• もし入れてなかったら、窃盗になってしまいますし・・。ちょうど購入していた時に遠くに人もいましたし、私が購入していたのを見ていた人がいて計算合わないとなったら・・何か疑われそうでもあるし・・。よく買っている販売所なんで気になります。

• ありがとうございました。朝、安い野菜を買ってついでにお金を100円入れてきました。
    もし入れすぎになっていても、いつもお世話になりますの意味のチップ代わりになればいいかなと。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/22 11:50

A 回答 (3件)

良く買われている販売所なら、今後も長く気持ちよく利用し続けられるだけで10分かと思います。

それくらいの間違いやリスクは、設置者の想定内です。そんなことくらいで足が遠のくよりも、これからも足繁く通ってもらえることを設置者も望むと思います。
    • 0

販売所の人も確認はできません。

なので今更どうしようもない。

良心が痛むなら、販売所の運営者に事情を話して、覚えてないから念のため100円払いますと、お金をお渡ししてくればいい。
誠実な対応ができないのであれば、このまましれっとしていくしかない。

大丈夫だよと安心させてあげたいけど…、このままで大丈夫かどうかは、「たぶん大丈夫じゃね?知らんけど。」という無責任な答えしかできない…。
きっとあなたの心は晴れないと思います…。

結局はあなたご自身が決断しなきゃ。
・販売所の人に話し、誠実な対応をする。
・とりあえずまだ支払ってないと仮定して、戻ってお金を入れてくる。
・行動はせずに不安なまま過ごす。
・後日何か買ったとき、ついでに追加しておく。

こそこそしないで、安心して日々を過ごせる方法を選んだ方のが良いのでは?
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

疑われるかも知れない。

けど、利用したのがあなただけならあなたが犯人。
他に利用者がいれば、監視カメラでも無い限り特定は不可能です。
あなたがしっかり支払いをしていても、他人の窃盗が原因で計算が合わない事だってあるわけですよ。

払わないと気が済まないなら、次の利用の際にその分も払えば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます