プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さっき手術を終えて麻酔が切れて今起きたみたいなんですけど、途中で何となく目が覚めたのか、何か叫んでたりしていた記憶があるんですが、それは麻酔少し切れてたんですか?
そこでもう終わると言う声が聞こえ、抱っこされいつの間にか終わってたんですけど、これは何ですかね?

A 回答 (2件)

外科医です。

麻酔には全身麻酔と腰椎麻酔、局所麻酔などがあります。
全身麻酔は、気管内に管が入っていたり、喉の奥にマスクが入っているので、そもそも声が出ません。もう終わると言う声が聞こえたのなら、実際に声が出ていたのですから、全身麻酔ではありませんね。
局所麻酔や腰椎麻酔では、部分的に麻酔をかけますが、意識があるといろいろ辛いので、眠くなる薬を使って眠っていてもらうことが多いのです。でもそれは全身麻酔ではないので、途中で目が覚めたりすることがあります。
    • 1
この回答へのお礼

全身麻酔でしたよ。
何となく意識が戻ってきたら無意識になんか叫んでました。そして痛みも少し感じました。でも視界はぼやけてました。手術前に肩に何かの注射をしたんですが、、、。

半覚醒の時暴れたり叫んだりするのはわりとあることです

• 0