プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今音楽で、誰かがカバーした曲を演奏するっていう課題があるんですけど、どこからカバーって言えるんですか?
ふつうに歌ってる曲をピアノで弾いているのはカバーですか?

A 回答 (5件)

追伸


何度もすみません。

別の誰かの曲を丸ごと取り入れるのでなく、例えば1フレーズだけ借りてくるようなことが、
ラップなどではよくあります。
こういう場合は「カバー」でなく「サンプリング」と言います。

あと、オリジナルのシンガーに別のミュージシャンが加わって、別テイクを録ることがあります。
この場合は「フィーチャリング」と言います。
    • good
    • 0

ビートルズの「ツイスト&シャウト」はカバーで、オリジナルはトップ・ノーツです。


坂本冬美の「また君に恋してる」もカバー曲で、オリジナルはビリー・バンバンです。

佐野元春などは、ライブではアルバムでリリースした演奏とは変えることが多いです。
時には変えすぎて、歌詞が始まるまで何の曲かまったくわからないこともあります。
こういう場合は「別テイク」とか「別バージョン」とか言います。

「セルフカバー」を除き、「カバー」とは誰かが歌った曲を別の人が歌う場合を指すようです。
    • good
    • 0

音楽の授業で言われてるんなら、オリジナルに対して編曲が違うとかはっきりと違いを出してる楽曲って事でしょうね。


主旋律を歌唱 → ピアノ、有りじゃないですかね?
Harry Connick Jrとか、Jamie Cullumとか、ピアニストのアルバムに、聞いた事あるよね~って曲。
    • good
    • 0

金銭が発生するかかなと思うのですが。


カラオケや、アマチュアバンドがプロの曲を演奏するのは一般的にコピーと言われます。

CDや配信、ステージなどそれで生計を立てるプロが仕事として他者の曲を演奏している場合かなと。
綾戸智恵さんなんかがステージで他の人の曲を演奏すれば特にアレンジせず原曲に忠実に歌ってもカバーでしょうし、
平原綾香さんのJupiterはカバー曲ですが、
音楽の先生が生徒にホルストの原曲を弾いて聴かせてもカバーとは言わないかなぁと。
    • good
    • 0

オリジナルとは別の人が歌ったものは全て該当します。


まあ、時折セルフカバーってことで本人が歌い直すこともありますが、
基本的にはオリジナルとは別の人が歌ったものです。

ボーカル曲をインストカバーするってのもありますよ。

とはいえ、さほど厳密な定義なんてありませんから、
課題の出題者に尋ねるのが筋でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!