アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

罫線で囲まれた複数セルがあります。
当年の8月になると、それぞれ赤色の罫線になり、月が変わると9月が赤色の罫線になり、
年が変わると2020年が赤色の罫線になるようにしたいです。
よろしくお願いします。

「当年、当月を罫線で強調したい。」の質問画像

A 回答 (6件)

条件付き書式とTODAY関数・YEAR 関数・MONTH関数を使い

TODAY関数で、現在の何月日を取得して、その取得した年月日から 年・月を抽出して
当該エリアの年・月と同じなら 罫線の色を赤くする様に 組めば出来ます

TODAY関数・YEAR 関数・MONTH関数はご自分でお調べになって下さい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、勉強します。

こんにちは

すでに回答が出ているように「条件付き書式」の設定で可能です。

罫線で表示する場合、セルの位置によって罫線が異なるので、複数種類の条件を設定する必要があります。
簡単に済ませたいなら、罫線の代わりに薄い背景色をかけるなどの表示方法にすれば、条件付き書式は1種類で済むようになるでしょう。

また、比較対象の「月」や「年」がどこかのセルに記入されているならそれを参照すればよいですが、されていない場合は、セル位置(行番号、列番号)から年を算出する必要が出てくるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
F1を2019/7/1、H1を2019/8/1、J1を2019/9/1としてF1・H1・J1を、条件付書式→セルの強調→
日付で今月・ユーザー設定でHIセルを罫線で囲めましたが、図のようにHの行を囲む設定が出来ません。
お願いします。

いく爺さん、

貴方の質問にとても興味を覚えました。

今朝からチャレンジしていますが、私の能力不足の所為で未だに成功していません。
ところが[No.1]、[No.2]のお二人は「出来る」と仰ってますネ。
此処ではセル A1 に式 =TODAY() が入力されていると仮定して、お二人に具体的な方法を教えて貰いたいものです。

F-猫〇さん、fujillinさん、
どうかよろしくお願いいたします。m(_._)m
    • 0

No2です

土日はPC環境もエクセル環境もないので、検証ができないため、記憶のみによるアイデアだけになってしまいますが・・・

No3様が難しいとおっしゃっているので、どこかに勘違いがあるかも知れませんが、一応、考え方を示してみます。
申し訳ありませんが、検証とアレンジは他の方にお願いいたします。

最近のエクセルでは条件付き書式の設定できる数の制限がなくなったようですが、あまり細分化して多数設定するのは面倒なのと、旧いエクセルにも適応できるように3種類の条件付き書式で考えてみました。

スマホからで入力がなかなか面倒なので、設定が複雑な左側の「年」の部分の罫線の例だけを以下に示しておきます。
左側の月の方がこれに比べると少し簡単なはずなので、同様にできると思います。
条件付き書式を設定する範囲を条件ごとに変えれば、条件式がもっと簡単になるはずですが、アイデアレベルなので同じ設定で何とかしてしまうことを考えました。
各セル範囲を識別する年の表示がどこにあるか不明なので、セル位置(行・列)から計算する方式にしてありますので、位置(範囲)は固定になっています。
(式中の2018の定数値の増減で、全体の位置を移動できます。)

A~D列に以下の3種類の条件付き書式を設定します。
※ 机上で書いただけの条件式なので位置がずれている可能性がありますが、微調整で合わせられるはずと思います。
※ 以下の式中の「年」部分には、実際には「YEAR(TODAY())」が入っているものと考えてください。

(1)条件式
=((ROW()-6)/5+2018=年)*(COLUMN()>1)
書式:セル上側の罫線

(2)条件式
=((ROW()-1)/5+2018=年)*(COLUMN()>1)
書式:セル下側の罫線

(3)条件式
=(INT((ROW()-1)/5)+2018=年)*(MOD(COLUMN(),3)=1)*(MOD(ROW(),5)<>1)
書式:セル右側の罫線

先にも述べましたが、式に間違えがあるかもしれませんが、考え方を伝えるためのものと捉えて、誤記等につきましてはご容赦願います。

あ~~、疲れた・・・(^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

すみません、力を入れてやってもらったのに・・・ まだまだ未熟です、申し訳ないです。

右側の月についてですが、
1行目の月に 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むで日付/今月/書式設定塗りつぶし(黄)で今月8月のセルが黄になります。
この8月のセルが黄色になった事を利用してH2:H15を罫線で囲めないでしょうか。
 関数や条件付き書式では出来ないのでしょうか。

No4です

>1行目の月に 条件付き書式→新しいルール→指定の値を含むで日付/今月/書式設定
>塗りつぶし(黄)で今月8月のセルが黄になります。
設定内容が不明ですけれど、判定は出来ているように思えますが?

>H2:H15を罫線で囲めないでしょうか。
同じ内容の条件で、条件付き書式を2~15行目に設定すれば良いと思います。
これまでの補足から、1行目にはシリアル値(日付型)で日付が入力されていて、書式で月が表示されているものとします。

各セルからみて、1行目の「月」と今日の「月」が同じなら、罫線を表示するようにすれば良いので、F列を代表させるなら条件式は
 =MONTH(F$1)=MONTH(TODAY())
でよいことになります。

罫線は1種類だけでは上手く行かないので、3パターンに分けます。
・2行目には、「左、上、右」の罫線
・3~14行目には、「左、右」の罫線
・15行目には、「左、下、右」の罫線
というような設定をすることで、ご希望のようになるのではないでしょうか。

※ 例によって未検証ですので、誤記等はご容赦願います。
    • 0
この回答へのお礼

何度もすみません。
H1セルが空白か否かでH2:H15に罫線を3パターンを使って表示することが出来ましたがH1セルの黄色での判定がどうしても出来ません。
 『各セルからみて、1行目の「月」と今日の「月」が同じなら、罫線を表示するようにすれば良いので、F列を代表させるなら条件式は=MONTH(F$1)=MONTH(TODAY())』  この部分の使い方をもう少しお願いします。

https://www.google.com/search?q=エクセル+条件付き書式+使い方&oq=エクセル+条件付き書式+使い方&aqs=chrome..69i57j0l2.28519j0j7&client=ms-android-kddi-jp&sourceid=chrome-mobile&ie=UTF-8
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございました。