こんにちは、サッカーの審判の資格を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?日本サッカー協会に連絡をしないといけないのでしょうか?どこの場所でも受けれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

多分4級の資格をとるんですよね?

都道府県、その地域によって違いはあるかもしれませんが、
毎年決まった時期に開催されていて、間違いなくお近くの
市町村で講習会を申込めるはずです。

なお、昔は一度資格を取ればそれで良かったのですが、2年
程前からその規定が変わり、4級の場合は毎年講習を受けな
ければ、その資格はなくなります(3級以上は2年に1度)。
仮にrobi-さんがその資格をとった場合、大変ですが毎年
講習会に参加する必要があります。

ちなみに、その資格を証明する審判のワッペンの色が毎年
変わりますので、毎年ワッペン代をサッカー協会に上納する
わけですね。
    • 0

確かではないのですが、高校の時の部の顧問が、講習会を受けなければ・・・・

みたいな話をしてました。

いまでは、何級かの審判の資格をもっているそうです。

まったく、答えになりませんねぇ

がんばってください。
でわでわ
    • 0

都道府県のサッカー協会審判委員会へ問い合わせるみたいですね。

参考に岐阜県のURLを載せておきます。
4級審判員の講習会案内があります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~gfaref/
    • 0