こんにちは、サッカーの審判の資格を受けたいのですがどうすればいいのでしょうか?日本サッカー協会に連絡をしないといけないのでしょうか?どこの場所でも受けれるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分4級の資格をとるんですよね?



都道府県、その地域によって違いはあるかもしれませんが、
毎年決まった時期に開催されていて、間違いなくお近くの
市町村で講習会を申込めるはずです。

なお、昔は一度資格を取ればそれで良かったのですが、2年
程前からその規定が変わり、4級の場合は毎年講習を受けな
ければ、その資格はなくなります(3級以上は2年に1度)。
仮にrobi-さんがその資格をとった場合、大変ですが毎年
講習会に参加する必要があります。

ちなみに、その資格を証明する審判のワッペンの色が毎年
変わりますので、毎年ワッペン代をサッカー協会に上納する
わけですね。
    • good
    • 0

確かではないのですが、高校の時の部の顧問が、講習会を受けなければ・・・・


みたいな話をしてました。

いまでは、何級かの審判の資格をもっているそうです。

まったく、答えになりませんねぇ


がんばってください。
でわでわ
    • good
    • 0

都道府県のサッカー協会審判委員会へ問い合わせるみたいですね。



参考に岐阜県のURLを載せておきます。
4級審判員の講習会案内があります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~gfaref/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QなんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください! あと、とうふさんと

なんJやVIPで最近よく見かける「とうふさん、すこ!w」の意味を教えてください!
あと、とうふさんとは何ですか?

Aベストアンサー

これを見たらどうでしょうか?
http://www.hakurei.biz/archives/1282

Qサッカー4級審判員資格の講習について

今度東京でサッカー審判員4級の認定講習を受講しようと思っています。応募して案内が届きました。講義だけかとおもいきや、持ち物に運動靴・運動着とありました。
それはいのですが、実は私、昨日足首を痛めまして、全治1ヶ月から2ヶ月と診断されました。昔の古傷なのですが…はげしい動きでなければ、つまり歩いたりはできます。
で質問ですが、4級の審判講習では実技とかがあるのでしょうか。どのようなことをやるのか、動く内容と動く量がわかる方いらっしゃいくしたら教えてください。それによって参加できるか考えたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実技が有るなら、ゲームの副審の旗振りと思います。
経験が有れば主審なら歩く程度で可能ですね。
人数次第で、5分位では?
筆記はルールブックには記載のない、直接フリーキック9種の種類の英語的読み方などが出ました。
各地区で出題は違いますがね。
けがの状態を説明し理解させれば、合格しますよ。
がんばれ

Q婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。

婚姻費用分担の請求《審判》と《審判前保全処分》の申立を同時にしました。
家裁で受理され審判日も決定しました。
書記官との連絡で、場合(裁判官の判断)により審判→調停へ移行されこともある。と言われました。
客観的な話しですが審判前の保全処分については判決いただける可能性はあるそうです。

(1)審判→調停→審判→判決
(2)審判→調停→不調(相手方が出頭しない)→裁判(訴訟)


★質問1 (1)と(2)どちらになりますか?

★質問2 審判→調停へ移行というのはどういう意味でしょうか?


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 今回、本案となる審判(婚姻費用分担)の申立とそれに付随する審判(審判前の保全処分)の申立をしていますから、それぞれ分けて説明します。
 本案である婚姻費用分担の審判は、調停前置主義の適用がないので、いきなり、申し立てをすることはできますが、家庭裁判所は、いつでも調停に付することができますので、裁判官の判断により、いきなり結論(審判)を出すのではなく、一旦、調停に移行させることがあります。調停に移行したものの不調となれば、再び審判手続に移行し、家庭裁判所は婚姻費用分担の審判(裁判)をします。
 ところで、本案の審判にせよ調停にせよ、その結論が出るまである程度時間がかかりますから、特に婚姻費用の分担の場合、結論が出るまでに申立人の生活が困窮することもあります。そこで、審判前の保全処分の申立をし、本案認容の蓋然性、保全処分の必要性などを疎明すれば、審判前の保全処分を認容する審判がなされる可能性はあるでしょう。

Qサッカーの4級審判の資格が取りたいのですが。。。

今度、埼玉でサッカーの4級審判の資格を取りたいと思っているのですが、女でも取れるものなのでしょうか?また、試験の内容はどのようなものなのでしょうか?サッカーのマネージャーを7年、フットサルを2年やっているので、簡単なルールくらいならわかるのですが、その程度の知識では難しいものなのでしょうか。。。
詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください!!

Aベストアンサー

申し込み等は以下のサイトの『kickoff』からできると思います。

http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html
今年度4級審判の資格をとりました。講習だけでした。
講習完了後審判のDVDなど貰いました。
予算は合計で¥7,000ぐらいだったと思います。
20年前にサッカーをちょっとかじっただけでルールが改正されているので戸惑いはありますがちょっと勉強すれば大丈夫ですよ!!
頑張ってください。

Q無効審判請求書の補正期間

無効審判の請求書の補正期間について質問いたします。

特許無効審判以外の審判請求書の補正は審理終結通知まで可能と審判便覧にありますが、無効審判請求書の補正の終期はいつなんでしょうか。
教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

特許無効審判請求書の請求の理由に係る要旨変更補正(特131条の2第2項)についてのご質問であるとの前提で回答します。
特許無効審判請求書の請求の理由に係る要旨変更補正は請求人の当然の権利としていつからいつまで可能であるというように規定されているものではありません。原則、請求当初の特許無効審判請求書の要旨変更補正は禁止されています(特131の2第1項本文)。請求人は特許無効審判請求の趣旨、理由について事前に十分検討することが必要で、審判請求当初から主張する主要事実を具体的に特定するとともに、要証事実毎に証拠との関係を記載することが求められます。
しかし、(1)(イ)不当な審理遅延の虞が無く(同条2項柱書)、(ロ)被請求人の訂正請求に起因して補正の必要が生じた場合(同項1号)、又は、(2)(イ)不当な審理遅延の虞が無く、(ロ)補正の必要性について合理的理由が存在し、(ハ)被請求人の同意がある場合(同項2号)には、審判長の裁量により特許無効審判請求書の請求の理由に係る要旨変更補正が許可される場合があります。
なお、審判長の請求人に対する弁駁指令に対して、無効審判請求書の請求の理由に係る要旨変更補正を行う場合には、審判長の指定した弁駁書提出期間内に行う必要があり、当該指定期間内に弁駁書の提出が無ければその時点で審理が終結し、主張が反映されずに審決に至ることがあります(特156条1項、3項)。
また、請求人が弁駁書で主張した特許無効審判請求書の請求の理由に係る要旨変更補正(特131条の2第2項)が認められた場合には、被請求人に対して再度の答弁書提出機会が与えられ(特134条2項)、この際、新たな無効理由が追加された場合に限り、被請求人は再度の訂正請求をすることができる場合があります。
再度の訂正請求がなされた場合には、これに対して請求人に再度の弁駁書提出機会が与えられ、再度の無効審判請求書の請求理由に係る要旨変更補正が認められることもあり得ます。
いずれにしても、特許無効審判請求書の請求理由に係る要旨変更補正を認めるか否かは審判長の裁量に任されています。
なお、職権審理等により明らかに無効理由が存在すると認められる場合等には、弁駁書提出機会を与える実益がないので、請求人に対して弁駁書提出機会を与えられることなく審決がなされることもあります。
平成20年度知的財産制度説明会(実務者向け)テキストを参考にされると良いと思います。http://www.jpo.go.jp/torikumi/ibento/text/h20_jitsumusya_txt.htm

特許無効審判請求書の請求の理由に係る要旨変更補正(特131条の2第2項)についてのご質問であるとの前提で回答します。
特許無効審判請求書の請求の理由に係る要旨変更補正は請求人の当然の権利としていつからいつまで可能であるというように規定されているものではありません。原則、請求当初の特許無効審判請求書の要旨変更補正は禁止されています(特131の2第1項本文)。請求人は特許無効審判請求の趣旨、理由について事前に十分検討することが必要で、審判請求当初から主張する主要事実を具体的に...続きを読む

Qサッカー2級審判員を目指しています 審判の心得をどこで学ぶ?

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと思いますが、
模範的な審判員を目指すために、こういった心得が重要なことなのは理解しています。

ですが自分はこういった心得を初めて聞きました。
こういった競技規則に書かれていない心得のようなものはどこで学ぶのでしょうか?
自分がいる大学は審判員を目指す者もいなく、先輩などから注意点の指導などはありません。
試合を見ていると確かに審判員は左右の腕に時計を1本ずつつけていますし、ゴムで髪を止めている方も見たことがありません。
見て学んでいるのでしょうか?
それとも審判スクールなどに行けば教えて貰えることなのでしょうか?

宜しく御願いします。

自分はサッカー2級審判員の資格取得を目指して審判活動を行っている大学4年生です。

先日、2級推薦者を決める権利を持った方々が自分の審判を見に来てくれました。

自分は時計を左腕に2本付けているのですがそれはダメだと注意されました。
さらに、忙しく散髪に行けずにいたので髪が結構伸びており、
審判に集中するためにとゴムで髪をとめていました。これも注意されました。
サッカーの競技規則にはこういったことを禁止する記述はありません。
時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のような...続きを読む

Aベストアンサー

2級チャレンジを目指しているってことは当然いま3級審判員な訳ですよね?
他の審判員やインストラクタ(見に来てくれていた方々)などと話をする機会がありませんか?

>時計は左右の腕に1本ずつ付けるというのは心得のようなものだと
これは心得というよりもテクニックだと思います。
他にもホイッスルを2個持ったり、カードを入れるポケットを分けたりしますよね?
私は講習会や割り当ての試合などでインストラクタの方などとの会話の中で情報を仕入れます。
協会(委員会)から試合の割り当てとか来ませんか?
積極的にやっていると2級チャレンジへの推薦も取りやすいと思いますよ。それだけ普段からの活動を見てもらえるわけですから・・・

身だしなみを整えたり、時間を守ったりすることは心得だと思います。これも、コミュニケーションの中で知ることができると思います。ただこれは#1の方も書いているとおり社会通念上の「常識」なんだと思います。

がんばってください。

Q審判の職業?

こんにちは。

聞いた話なのですが、
サッカーの審判は試合の無い日は
審判とは関係のない別のお仕事を
していると聞きました。
審判の依頼が来た時に、審判をすると…。

審判はサイドビジネス的な感じなのですか?

真偽を知りたいです。

皆さん、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の父がかつて国際審判員でしたが、本業は教員でした。当時の他数名の国際審判員もほとんど全員が教員でした。

昔はプロリーグもなく観客動員数も悲惨な状況で、審判をしてもお小遣い程度しかもらえませんでした。もちろんそれだけで生活できるような額ではありません。
教員(特にサッカー部の顧問や監督)であれば仕事にも無関係ではありませんし、審判をする機会も他の職業より多いというのが理由でしょう。
つまり「仕事に関する資格を取っていくうちに審判員になった」というのが実際で、決して「審判で食えないから他の仕事をする」ということではありませんでした。おそらく今でも似たような状況でしょう。
サイドビジネスといえばそうかもしれませんが、本人たちはそのような「お小遣い稼ぎ」が目的ではなく、サッカーに携われることに喜びを感じたり、審判を名誉職だと捉えているほうが大きいと思いますよ。

ちなみに父は引退後も協会の依頼でJリーグの試合に出かけていき、審判員たちには内緒で採点をやっていました。これは審判の質を向上させるのが目的で行われているのですが、もちろんこのときもお小遣い程度の謝礼は出ていたようです。

理想的にはアメリカのNFLのように、優秀な審判員はそれだけで生活が充分以上に成り立ち、引退後の年金なども整備され、本当の名誉職になるのが良いと考えます。

私の父がかつて国際審判員でしたが、本業は教員でした。当時の他数名の国際審判員もほとんど全員が教員でした。

昔はプロリーグもなく観客動員数も悲惨な状況で、審判をしてもお小遣い程度しかもらえませんでした。もちろんそれだけで生活できるような額ではありません。
教員(特にサッカー部の顧問や監督)であれば仕事にも無関係ではありませんし、審判をする機会も他の職業より多いというのが理由でしょう。
つまり「仕事に関する資格を取っていくうちに審判員になった」というのが実際で、決して「審判...続きを読む

Qサッカー審判員

サッカー審判員四級をもっているのですが審判をやらせてもらえそうなとこが見つかりません
どうやって探せばいいのか教えていただけますでしょうか?

あとサッカー審判をやるような就職先はないのでしょうか?

Aベストアンサー

とりあえず審判をしたいということであれば、どこかJFAに登録しているサッカーチームにメンバー登録するのが早いと思いますよ。
失礼な物言いになりますが、4級は一番下のランクですので、公式戦においては通常特別に依頼してまで審判をしてもらうということはないと思います。
公式戦である必要がなければ、やはりどこかの草チームに参加するのがよいかな?

就職先については、恐らく審判だけで生活できている人って殆どいないと思います。それでもと思われるのであれば、とりあえず住んでいらっしゃる都道府県のサッカー協会にて募集があるかどうか探してみてはどうでしょう。ただ都道府県サッカー協会もボランティアが多いとは思いますが・・。

Qプロ野球審判員の競争

プロ野球審判員の競争

誤審の多い審判は2軍落ちしたりとか
責任審判になれないとかありますか?
選手の場合、毎年新人が入団してそれと同数が引退しますが
そういった厳しい競争は審判にもありますか?

Aベストアンサー

>誤審の多い審判は2軍落ちしたりとか
>責任審判になれないとかありますか?

ありますよ。
誤審もさることながら、
審判はスムーズな試合進行という大切な役割もあり、その点での不手際の責任も問われます。

>そういった厳しい競争は審判にもありますか?

選手ほどではないけど、ありますよ。

選手と違うのは、選手の場合は「プロ野球側が」新しい人を欲しがることも多いのに対し、
審判の場合はほぼ間違いなく買い手市場(なりたい人が売り込むのみ)だということです。
そうなると、プロ野球側が資質のある人を厳選できるので、入れ替わりは選手ほどはないとは言えます。

Qサッカー審判

ぼくはサッカーの審判を取りたいのですが(4級)神奈川県にすんでいますどうやって申し込めばいいのでしょうか

Aベストアンサー

がんばってね。下にURLがあります。その一番下に「 JFA公認審判の登録に関する情報は「Kick Off」をご覧ください。」「JFA公認指導者の登録に関する情報はPDFファイルをご覧ください。 」とあるからその右のファイルをみてね。もし違ってたらごめん。

http://www.jfa.jp/jfatop/kickoff.html ←これがあってるかも

http://community.jfa.jp/modules/top/ ←コレの下にリンクあり

2つのPDFというほうは詳しい書類だ。片方は講習会などのやつだ。がんばれ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報