プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

心療内科から処方され、香蘇散を服用し始めました。

薬をもらってきたのですが、詳しい説明はなく、風邪のひきはじめにと書いてありました。

具体的にはどのような症状に効くのでしょうか?

食欲不振、胃腸の不快感、倦怠感、疲労感、頭痛、冷え、体重減少、過敏性胃腸炎などが慢性的に続き、一向に改善されないため、受診しました。

質問者からの補足コメント

  • 香蘇散はすぐに効果がみられる漢方ですか?
    また体調を良くするための改善策があったら教えてほしです。
    早く健康になりたいです(TT)

      補足日時:2019/08/03 16:16

A 回答 (8件)

メーカの説明は以下の通りです。


○胃腸が弱い人、高齢者や妊婦のかぜによく処方される
 「香蘇散」は、虚弱で胃腸が弱い人に向く薬で、かぜのひき始めによく用いられます。症状としては、軽い悪寒(おか ん)や頭痛、鼻づまり、食欲不振などで、多くの場合、熱はあまり高くありません。「麻黄(まおう)」を含まないため、「葛根湯(カッコントウ)」などで食欲不振を起こすような人に勧められます。高齢者や妊娠中の女性にも使用されています。

○神経質な人のストレス病にも使われる
 また、「香蘇散」は神経質な人に向く薬とされ、漢方では「気うつ」の状態ととらえられ、血の道症※にも用いられます。
 ※血の道症:女性ホルモンの変動に伴って現れる体と心の症状

以上を読む限り、貴方の症状にはあっていると思います。
ただし、漢方ですぐ効くものはありません。
強弱体質の改善に良いとされる養命酒などを根気強く飲んでいくことも大切と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 15:00

漢方薬は、一部をのぞいて、即効性はありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

長期服用してみます

お礼日時:2019/08/04 15:01

香蘇散と検索すると、色々見つかりますよ。


https://www.tsumura.co.jp/kampo/list/detail/070. …

漢方は、即効性はありません。穏やかな効き目という感じです。

冷えがおありなら、食生活や、お洋服など色々見直してみられたらどうでしょうか?

例えば、食事に体を冷やさないような食材や、生姜を取り入れたり、意識するだけでも、
だいぶ変わってくると思います。

No1の方は、養命酒をすすめておられますが、私個人としては胃が気持ち悪くなり、合いませんでした。
合う方合わない方個人差があるのだと思います。

私自身も、過敏性大腸や冷え性など悩んできました。
漢方専門医に10年かかったり、鍼灸にかかったり、色々試しました。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 15:02

薬の袋に薬局の電話番号あるでしょ。



効能をちゃんと理解して飲まないといけないので直接訊きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/04 15:02

他の方も書かれていますが、漢方には即効性はほとんどありません。



なお、残念ながら心療内科で取り扱う症状の殆どは即効性の薬がありません。
副作用がでないか(出たらすぐに相談してください)、次の受診までに効果はどの程度現れたかを確認しつつ、
症状に合わせて薬や量などを変えていくというのが一般的な処方です。

早く健康になりたいのはよくわかりますが、あまり焦らないでください。
あまりにも症状がひどい場合は、
心療内科以外に、ピンポイントで酷いところだけ他の医師(胃腸科とか)にも見てもらうと
一時的にでも症状を和らげてもらえると思います。(根本治療は心療内科でしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

香蘇散まだあまり効果がないような、、、。
もう少し続けても様子みてみます。

次回お医者さんに相談してみます!

お礼日時:2019/08/10 23:48

ネットで.効能を調べては?

    • good
    • 1

漢方薬は、そのほとんどが体質改善のために処方されることの多い薬ですので、即効性はないですね。



次回の診察時にでも、どのような効能に期待して処方したのか聞いてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次回相談してみます!ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/10 23:49

漢方は長期的に服用して様子を見ないといけないし、なにより中々ピッタリ自分にあったものは中々みつからないという代物です。

(漢方で有名な先生の助手として働いていた経験のある方の動画でおはなしされてました情報です)

こうした暗闇を手で探るような『当たるも八卦当たらぬも八卦』をするより、日本の体調をくずしてしまう食の事情を把握して、それをきをつけたほうがいいとおもいますよ。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11229647.html
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11188368.html

こちら過去にわたしが投稿した回答になりますが、一度ご覧になってみてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!