プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1娘の門限について....

現在高校一年の娘がいますが門限を7時としています。場合によっては考慮しています。
(カラオケや今の時期だと祭り等連絡があれば)
また、遊ぶ回数に制限は設けておらず
最近は放課後に毎日遊んできています。
しかしながら娘としては不満があるようで
周りの友達にも早すぎると笑われるそうです。
私としては勉強もそんなに厳しく言わないですし
取り敢えず健康に高校に通い卒業できれば良いと思うぐらいでゆるいぐらいだという感じなのですが
やはり7時は早すぎるのでしょうか??

A 回答 (8件)

19時は、妥当だと想います。

家の場合高一娘は、門限18時〜19時でした。バイト&学習塾が有る日は、終わった後、毎日迎えに行って帰宅した時間が門限でしたかね。又友達と夏祭り等は、門限を21時くらいにずらしていました。必要以外の夜遊びは、お勧めしません。
    • good
    • 0

カラオケや祭り以外で


友達に帰るのが早すぎると
言われるということは何か
他に遊んでいることが
あるのでしょうか?
どのような遊びをしているのか
をきちんと把握して
果たして、それが時間を使って
付き合わせていい遊びなのかを
検討するべきではないでしょうか
    • good
    • 0

10時くらいはダメなんでしょうか


友達たちがみんなで遊んでる中、自分だけ帰るのはなんだか寂しい気持ちになりますよ
    • good
    • 0

7時でいいんじゃないでしょうか。


娘さんがどうしても門限をもっと遅くして欲しい!と言うのであれば、
「周りと比べて」と言う理由ではなく、
「7時よりも遅くならないとできないことは何か?」を考えさせましょう。
その理由に納得できれば遅くしてあげてもいいんじゃないかな。
話し合いの余地を持たせることで、娘さんも納得しやすくなると思います。
    • good
    • 0

アルバイトしていないなら、普通です。


そして、帰宅したら、勉強。

20歳の女子で、門限18時という子が居ましたが、
各家庭のルールなので、とやかく言うのはおかしい。
    • good
    • 0

普段は7時で良いと思いますよ


お小遣いにも限りが有るので逆に毎日8時や9時までなんて遊んでられないですよね
お金が無いときの遊びなんてろくな事にならないのでやめた方が良い。だから門限は7時でいいと思う。

夕食ぐらいは父は無理でも家族一緒にご飯を食べる習慣を付けたほうが将来のためにもいいと思いますよ
それが普通になると娘さんが親になった時に大変です
    • good
    • 0

子供は「暗くなるまで、もしくは夕食までには帰宅」が基本だと思います。


何があっても7時なら早いと思いますが、イベントの時は遅くなってもいいなら全く厳しいとは思いません。
    • good
    • 1

塾などは行ってないのですか?


別に早いと思いません。

渋谷とかうろうろしてる女子高生らしき子はいますけど・・・
本来ならダメな行動ですからね。

自分で抑制がきいて、犯罪に巻き込まれなければ
いいですが、それまでは親が守ってあげたほうがいいと思います。

現に連絡すればいいということなら
友達が笑おうが同等にすることはないです。
そのお家お家の方針がありますから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!