プロが教えるわが家の防犯対策術!

この前中国人系の人がしてるマッサージ店に行った際にau walletプリペイドでカード払いしました。

前払いなので支払い時に部屋での待機の時に安易に店長らしき人にそのカードを渡してしまいその人は奥の部屋で決済してました。

後々調べて分かったことなのですがこのような場合スキミングという悪用方法があるらしく自分もそれをされていないか不安です。

ちなみに控えには端末番号、カード会社名、会員番号、有効期限、ご請求名リラクゼーション、ご利用日時、伝票番号、取引番号、取引内容、支払い区分け、支払い回数が書いてありました。ここからも何か情報が漏れてしまっていますか?

スキミングされてしまうとどのようなことに悪用されどのような情報まで分かってしまうんですか?

名前は既にカード裏に書いてありますが住所や電話番号とかも分かってしまうのですか?

カードの解約をしたほうがいいでしょうか?
その場合すんなり出来るのでしょうか?

無知なので知っている方教えてください。。

あとau walletの履歴照会には店名がガッツり書いてありましたが明細でバレてしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

特にスキミングされたからと言って、個人情報がわかる訳ではありません。

スキミングって、貴方のクレカの複製を作って、他店で利用する行為ですよ。
それを利用する第三者は、無料で買い物できて、その請求が貴方に行きますので、そういう不正利用が無いか、明細などをこまめにチェックしてください。
心配なら、ウェブで利用履歴も見れますよね。 残高チェックでも良いです。

もし、不明な決算があれば、カード会社に不正利用の申し立てを行えば、審査の結果、返金されるでしょう。(auウォレットカードの規定は知りませんが・・・)

まあ、何十万円も利用できるクレカではなく、プリペイドカードなんだから、使われても(入金内での)小額でしょうから心配は少ないし、心配なら未入金にしておけば良いです。
そのためにクレカではなく、プリペイドを使ったんでしょ?

-------------------
明細でバレてしまう?
誰に? どういう意味かわかりませんが、
カード会社の人がその明細を見れば、貴方が怪しい店で利用しているというプロファイリングができるでしょう。 奥さんなどが明細を見て、その店を調べればわかる事です。
    • 0

そのカードをみたら分かる情報

カード番号、有効期限、カード記載の名義人(ローマ字)とセキュリティーコード。そして、後のサイン

スキミングなら、カード番号と有効期限は分かりますが、カード記載の名義人とか分かるかは不明です。サインは分からないですね。

カード番号の頭の数字で、国際ブランドが分かる
3・・・Amex・JCB
4・・・VISA
5・・・Master
15桁は、Amexで16桁がVISA、Master、JCB

以上。
マッサージ店で、あなたの名前や住所や電話番号を記載したなら、その店には、その情報は分かる。
店が、その情報をどこかに売れば、その情報がそのまま分かる。

カード情報から、住所とか電話番号とか分かるのは、カード会社だけですね。あなたが店なりに教えたりしなければ分かりません。
買い物の履歴については、店には分かりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!