プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

18マスの左の方3×3のマス目を自由に行き来できるようにキャラを動かしたいのですが、
配列[0][0]〜[2][2]のマス目を移動しようとプログラムを作りたいのですが、どう作れば良いか悩んでいます。
for文で作るにしてもどう作れば良いか、、、。

質問者からの補足コメント

• 書き直します。
    配列[2][2]として
    int 加算=40;
    int b ;
    int a ;
    for(int x=0;x<3;x++){
    for(int y=0;y<3;x++){
    a=a+加算;
    if(a==x&& b==y)
    }
    }
    以上のプログラムは合っているかわかりませんが、何を行いたいのか明確に書かせて頂きます。
    aに加算=40を2回だけ行い.その時のaのある場所の座標を[2][0]にしたいです。
    そして、if(a==x&& b==y)よりaが必ず[0]〜[2]のx座標内の範囲にあるようにしたいです。できればbも同じ要領でプログラムを作りたいです。

どうもfor文のxを使い加算する回数を2回で、かつ、[0]〜[2]のx座標内の範囲に出来ないため困っています。
    どうか教えてください。

A 回答 (2件)

> 何を行いたいのか明確に書かせて頂きます。

明確になっていません、何をしたいのか全く不明です。

> その時のaのある場所の座標を[2][0]にしたいです。

どの変数がどういう値になった時に「aのある場所の座標が[2][0]」であるのかを説明してください。

> if(a==x&& b==y)よりaが必ず[0]〜[2]のx座標内の範囲にあるようにしたいです。

これも同じ。
    • 1

どんなプログラムを作ろうとしているにか、いまいちよくわかりません。

動かすのは自動ですか?
それともカーソルとかキーボードで指示をする手動ですか?
    • 1