電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は礼節は重んじたい人間で、ドタキャンとかあり得ないなと思ってしまいます。
どうしても体調が悪くて、仕事が入ったとかならまだしも
何となく行きたくないな。。。とかでドタキャンされるともう疎遠になります。

こないだ付き合った彼と彼の誕生日の前のデートで喧嘩になってしまいました。
その時に来週誕生日大丈夫?と聞いたらうん。と言ったのに、喧嘩を引きづって
当日うやむやに。行けるか聞くと「午後も仕事頑張ろうね!」って舐めた返事。
絶縁男だなって思ったのですが、彼本人はけろっと、それからも付き合っていけると思っていたようです。あり得ないですよね。

皆さんはドタキャンって許していますか?

A 回答 (5件)

全く許します。

自分だってドタキャンは結構します。したことで絶縁されたこともありますが、後悔も何もありません。
そんな、堅物な考え方だと、この先生きづらくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのくらいのーてんきになりたい。
彼ものーてんきだった。私は几帳面。いちお謝ったら許してましたけどね。

お礼日時:2019/08/09 10:58

そんなことする人間は、所詮その程度。


相手に期待しない。
他人なんかに期待しすぎると、疲れる。
いろいろと事情もあってどうしようもないこともある。
それらをいちいち全部把握することもできないし、する必要もない。
つまり、他人は他人。自分は自分。
他人に振り回されないためには、他人にあまり期待しないのがいい。
すると、あまり気にならなくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切った後に回答に気付き、御礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。

>他人にあまり期待しないのがいい。
初めは解っているのですが、どんどん無意識に要求が高くなっていたりもする。人間って困ったものですね~~~笑

お礼日時:2019/08/11 21:21

故意のドタキャンを許すかとの質問ですよね。


許すわけないですよ。
ただ利益を得られる相手なら許さなくても関係は継続します。
信頼はしませんけどね。
恋人なら信頼せず付き合いを続けるのは無理でしょうから、別れるのは仕方ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

お礼日時:2019/08/09 10:57

時と場合(理由など)によります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

理由?→気分がのらない

お礼日時:2019/08/09 10:56

礼節には裏に思いやりがくっついていないと、ただの冷酷と同じ場合もあるね。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

うーん。ドタキャン容認って意味でしょうか?
stanceが理解できませんでした、理解力乏しく申し訳ありません。

お礼日時:2019/08/09 09:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!