プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜか先程、占いツクールというサイトを開こうとしたら、写真のような画面がでてきました。
いつも開く時はなんともありません。
特に何かしたわけでもないのに急にでてきたのですごく焦ってます、、
ホームボタンを2回おして、強制終了させたのですが、もう一度開いてみるとまた同じ画面がでてきました。
これってほんとに感染してるんですかね??

「なぜか先程、占いツクールというサイトを開」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 画面を閉じてもう一度ひらいてみても、同じ画面がでてきて、その後さらに後ろが少し赤い背景?になって虹色の円みたいなのが周り出して「あっこれやばい」と思って慌てて閉じたのですが、今後も占いツクールを見ようとすると同じようになるんでしょうか??

A 回答 (4件)

補足の疑問へ>

こういうフィッシングの手口は永遠に常駐し続ける訳ではなく、窓口にされたサイトの方で対策を講じたら消えます。あるいは、サイト側が丸ごと移転してフィッシングの無くなった環境で再稼働したりするので、記事のように「(サイトが何らかの対策を講じるまでの間)しばらく時間(日数)を空けて」と表現されます。

ですが、そういう窓口にされやすいサイトはフィッシング側の方も、素人の利用者が多いから窓口にしやすいと目を付けて乗せてきた訳ですから、サイトに対策されてもしつこいぐらい再び窓口にしようと、サイトの対策と追撃でイタチごっこを続けます。
なので、リンク記事にもあるように、「同じ情報が見られるような別サイトから」がおすすめされる訳です。それは自分で探してください。

要は、もう安心安全なサイトと言えないから、真正面から利用するならリスク覚悟で対処は自己責任で利用してねってことです。
どうせ、また、同じフィッシングのポップが出るだけなんで、少しは利用すること自体を考えた方が身のためです。
    • 1

そもそも日本語になっていないので気づくと思いますが。

• 1

へんなもんインストールしようとしてますね

Safariをクリアしましょう。
    • 1

フィッシング詐欺の入り口です。

https://did2memo.net/2019/08/10/virus-alert-appl …
    • 1