プロが教えるわが家の防犯対策術!

<input type="file">でファイルを選択した時点にイベントを追加する方法を教えてもらえませんか?
セキュリティの観点から無理なのでしょうか?

A 回答 (5件)

ファイルを選択した時点で、


onchange イベントが起こりますので、
それを利用すればいいです。
例:
<form name="File">
<input type="file" name="UPLOADFILE" onchange="alert(document.File.UPLOADFILE.value)">
</form>
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BLUEPIXYさん、回答ありがとうございました。
onchangeで出来ました。

お礼日時:2004/12/13 15:12

補足


自分でも調べてみました所
onchangeイベント
valueプロパティ

javascript1.1以上で対応しているようです。

なお、#4でも答えられているように
スクリプトからのvalueの変更はできません。
これは、クライアントが意図したファイルと違うものを転送させられる恐れがあることからできないと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べて頂いて恐縮です。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/13 22:55

失礼しました。



> onchangeイベントは発生しない

IE5, NN4.7では発生しない。
IE6, Opera7, firefox1では発生する。

> valueも参照できない。

参照は出来る。

>セキュリティの観点から無理

valueへの代入はセキュリティの観点から無理

に訂正します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

todo36さん、回答ありがとうございます。
valueへの代入はやっぱり無理なんですね。

お礼日時:2004/12/13 15:17

#2様


少なくとも、XP+IE6のウチの環境では、実行できましたが?

>セキュリティの観点から無理
クライアント側のファイルの選択
や選択されたファイル名の表示とは
なんの関係も無いように思います。
そうすると、ファイルのアップロード自体できないというような感じになってしまうと思いますが

実際、ライブドアブログでは、
アップロードファイルの選択時に選択されたファイル名を表示していますしね。

「専門家」としては、どういう根拠で言われているのでしょう?
    • good
    • 0

onchangeイベントは発生しないし、valueも参照できない。



>セキュリティの観点から無理

です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/12/13 22:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!