アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神年齢とI.Qは関係ありますか?

A 回答 (4件)

No2さんの計算式はビネー式知能検査という


古いもので、現在は使われていません。

現在ではウェクスラー式知能検査(WAIS)
が主流です。

ビネー式では精神年齢は関係ありましたが
ウェクスラー式では無関係です。

蛇足ですが、

私は人生で3回ウェクスラー式を
受けましたが、

1回目・32歳〜IQ70

2回目・40歳〜IQ100

3回目・43歳〜IQ106

と、年齢が上がるにつれ
IQがアップしました。

検査結果は自身のコンディション(うつ状態)
によっても大きく変わります。


さらに蛇足ですが、

>発達障害をもってますどうやって生きていけばいいですか?


自分が潰れない程度に、食い扶持を稼ぐ
ことが重要です。

自分だけの力では難しいので、発達障害支援センター
に相談して生活支援・就労支援を受けましょう。

必要に応じて職業評価検査も受けましょう。
IQ検査よりもそっちの検査が重要ですよ。

IQなんて単なる目安。総合IQが74だから
って悲観することないですよ。

下位項目が重要です。

数値の高い部分があなたの強みです。
それを活かしていきましょう。
    • good
    • 0

ありますが全員が全員年齢に比例するのもではありません


NO.2さんへのお礼で発達障害があってIQが74と拝見させていただきました
それは病院などで心理検査を受けた際の結果でしょうか?
もしそうなのであれば別に気にすることはないですよ
    • good
    • 0

有るどころかそれがI.Qの定義


I.Q=(精神年齢/生活年齢)×100 だ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分19歳だけどIQ74なんですよ
発達障害もってますどうやって生きていけばいいですか?

お礼日時:2019/08/12 16:39

精神年齢とはブリタニカや大辞泉の辞書によると知能年齢で知能検査で測定するとある



IQ検査とは知能検査のことですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/12 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!