アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

着物のいいところ

着物のいいところをできるだけたくさん教えてください!!
学校で日本の世界に共有したい文化を書かなくてはならなくて困ってます。

質問者からの補足コメント

  • 聞いてるんです。 でした<(_ _)>

      補足日時:2019/08/14 20:17
  • 今回は沢山意見をくださったmumic13さんをベストアンサーにさせていただきます<(_ _*)>

      補足日時:2019/08/14 22:55
  • ごめんなさい、、、
    humic13さんでした、、、

      補足日時:2019/08/14 22:56

A 回答 (4件)

「着物 長所」で検索。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんかいもしらべてでてこないからきいてるんで

お礼日時:2019/08/14 20:17

富士山やら緋牡丹やら、


いろんな絵画の様な柄を、
生地に染められる。

洋服ぢゃ無理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 20:22

普通にヒットしますが。


もし何も出てこないなら、調べ方に問題があると思います。
https://search.yahoo.co.jp/search;_ylt=A7dPgoOP7 …着物+長所&fr=top_ipd_sa&ei=UTF-8&aq=-1&oq=&at=&aa=&ai=&ts=3286
    • good
    • 0

・着物は基本直線裁ちですので、生地に無駄が少なく有効利用できる。


・直線性のために、折り畳みが出来、収納に場所を取らなくてすむ。
・直線性のため、縫い目を解きやすく洗い張りなど洗濯をしたり、痛んだ部分を取替など部分修理ができる。
・人の着物をもらったりしても、寸法合わせが比較的容易で、柄さえ基本的なものならば男女間でも使い回しが可能。
・袖や裾が開放的な作りで、暑い日本の気候には風通しが良く快適である。
・既に古典的な存在で、流行廃れにそんなに左右されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/08/14 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!