プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

着物で旅行することに憧れていますが、夫があまり前向きではありません。

私は37歳で、3年前から着物を着るようになりました。最近では、月に一度か二度は着物で出かけています。

行き先は東京だったり、地元の神社だったり、いろいろですが・・・。

そんな感じで着物で何度も東京に行ったりして(電車で2時間以上かかります)、着物で移動することなどには慣れて来たつもりです。

そこで、以前から憧れている、着物での旅行に出かけてみたいと思い、近々、お隣の長野県に旅行する時には着物で行きたいと夫に話してみたのですが、あまりいい顔をしないのです。
ちなみに、長野県は上諏訪温泉です。昔の宿場町の雰囲気です。

話は戻りますが、私が「着物だからと言って、そんなに動きづらいこともなくなってきたし、洋服の時と変わらない接し方で構わないよ」と言っても、「洋服と変わらないって言っても、ジョギングする時に着物は着ないだろ?着物というのは、それなりに特別なものだと思うし、わざわざ旅行で着ることないと思う」みたいな回答です。

その他にも、着物で行くということは、交代で運転する気がないってことなのか、とか、少なくとも自分は途中でタイヤがパンクしたりした時に思い切り膝をついて作業できるように、ジーンズとかで行かなきゃいけないと思ってる、と言います。
そう言われてしまうと、何かあったときに夫にばかり対応させることになるのは本意ではないし、私は夫のことが好きだし尊敬しているので、夫の気が進まないことはなるべくしたくないのですが、憧れの着物旅はぜひ一度ぐらいは実現させたいと思っています。

洋服で出かけて現地で着物を着てもいいのですが、それだと荷物が多くなってしまうので、私的には、着て行ってしまった方が楽ですし、帯を一本持って行けばコーディネートも楽しめます。
また、着物だと草履を履きますから、外反母趾の心配も少なく、トイレに入ったときなどに、ハンカチを衿のところに挟んでおいて、手を洗ったらすぐに拭けるなど、小さいことですが便利な場面もあり、意外と機能的な服装だと思っているのですが・・・。
ちなみに、着物袴を持参すれば、膝をついて何かする場面にも対応できます。

普段、着物を着ない人は、着物だとものすごく動きが制限されると思いがちでしょうが、着慣れている本人はあまり不便を感じていません。車の乗り降りで少し時間がかかる程度のものです。

私は着物を着ると気持ちが引き締まって、日本人としての誇りを感じますし、洋服の時とは明らかに違う神聖な気持ちと言ってもいいと思います。また、不思議と、着物で出かけたときの思い出は、いつまでも鮮明で特別なものになります。

でも、やはり夫との旅行の時には、着物は諦めるべきでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。


着物での旅行って、何だか景色もちがって見えたりして良いものですよね。
うちは夫婦揃って着物を着るのでそのような悩みを持ったことはないんですが、実は車での旅行で着物を着たことはありません。
と言うのは、主人は運転ができないのです。別に体が不自由とかじゃないですが(笑)免許も持ってません。
どこへ行くにも運転は私一人。交替してもらえません。疲れたら仮眠をとったりもします。
責任持って家族を目的地まで運ばなきゃという時に、やっぱり着物を着ようという気にはなりませんね。
普段の生活では着物で平気で運転もしますけど。

着物での旅行は新幹線など電車の旅の時だけです。
結婚記念日に夫婦で京都へ着物で出かけたりもしました。良い思い出です。
つまり、旅の目的は何かはっきりさせる、考える事かも知れません。
夫婦でゆっくりと古都を歩きたい。そんな旅には着物は絶好です。
でも今回の場合、それ以前に運転の問題がある。
ご主人は交替してくれる事を望んでいるようなので、やはりそこがネックなのかも。
考えてもみてください。和服の奥さんに運転させて助手席に座ってる男性の気持ち。
本当に運転を交替するかどうかはわかりませんが、仮にもそんなシチュエーションになるのは嫌なのでは?
気軽に運転代わってとは言えなくなるのはたしか。

私が思うには、面倒ではあっても着物は持って行き、現地でだけ着るのが良い気がします。
車なら荷物が増えるのは苦ではないですし。
ずっと若い頃にグループ旅行をした時にそうして着物を持って行き現地で着たことがあります。
もちろんその時は運転の役目はありませんでしたけど。
アクティヴに旅をする道中で一日だけ、ゆっくり街歩きをするプランだったのでその日に着ました。
仲間にもとても好評だったのを覚えていますし、思い出深さが増しました。

ご主人には着物なんかどうでも良い事かも知れないけど、あなた自身はぜひそうして着物での旅を楽しみたい意向があるのですから、ただ我慢するというのでなく折衷案を模索なさってはいかがでしょう。
着物で行かなかったらご主人のご機嫌は損ねなくて済んでもあなた自身がもう一つ楽しめないのでは?
そして着物での旅がとくに不便もないものだとか、意外と得することも多いとか、そういう経験を積んで行けば、そのうちご主人も認めてくれるようになるのではないでしょうか。
一日だけ着ても良い?とお願いしてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、私が着物を着ていると、気軽に運転代わってねと言いづらくなりますね。
実は私は日頃から運転が苦手なので、尚更かも・・・。
今回の旅行は着物持参で行って、現地で着物でも問題ない場所に行くときだけ着物を着るようにしようと思います。

お礼日時:2012/06/16 12:03

40過ぎ、遊びで着物を着ている者です。



私は、「着物で旅行」やってます。腰があまり強くないので、着物の方が楽なんですよね。紬や麻など洗いの利くものを選びますので、汚れも気にしません。
ただ、一緒に行く人が嫌がる場合は着物は着ません。相手が嫌がる服装をわざわざ選ぶこともないと思います。

ご主人は、日頃、ご一緒のお出かけに質問者さまが着物をお召しになるのは、嫌がらない方ですか?
でしたら、最初は荷物が大きいかもしれませんが、「洋服で行って旅先で着物に着替える」からスタートした方が良いと思います。
車の運転をなさるなら、たとえ着物だけで行くにしても靴は積んでおく必要があります。私は車を運転しませんが、知人によると下駄やサンダルでは運転してはいけないし、草履もあぶなそうな印象を受けるそうです。
もし、日頃ご一緒するのにも着物をお召しになっているとシブい顔な方でしたら、着物での旅行は諦めた方が良いと思います。少なくとも、日帰りのお出かけには着物でも喜んでくれるようでないと難しいですよ。

着物で行く方がラッキーな事もいろいろありますが、一緒に行く方が楽しめないようでは本末転倒していると思います。
気長に、着物姿に慣れていただいて機会を待たれてはいかがでしょう?
ちょっとズルいようですが、感性で反対を唱えた方には、理屈で説得するよりも、「大丈夫だと思うけれど、あなたが嫌なら止めておく」と残念そうに引く方が、次の機会に譲歩してもらいやすいという面もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですねぇ・・・。相手の気持ちを優先に考えつつ、将来に向けて少しずつ理解してもらえるといいなぁ、と思っています。
ちなみに、日帰りの時は、クラシックコンサートなどの時は「とりあえず文句は言わない」程度です。初詣は普通に着物を着させてくれます。
観光系の時にはあまりいい顔をしませんね。時間をかけて理解を求めようと思います。

お礼日時:2012/06/15 23:48

私もたまに着物を着る者ですが、誰かと一緒に行動するときは、「その時に着物着ようかな~」と軽く言ってみて相手の反応を伺います。


着物好きの仲間同士ならもちろん着物で構いませんが、そうでないときはは多少なりとも相手に気を使わせてしまうこともあると思います。
足下が悪かったり、大股で足早に歩かれたら、付いて行けなくて相手を持たせることもあるでしょう。
旅先で着物を着る用事もなく、ご主人が明らかに嫌がっているなら辞めておく方が良いのでは?
もし着物が原因で旅先で喧嘩でも起きればせっかくの旅行が台無しになっちゃいますよ。

着物旅行は着物好き仲間などお友達同士で行かれてはどうですか?
私も着物着始めの頃、「着物で旅先」がしてみたくって、女子旅行で着ましたよ。
着物は私だけでしたが、みんなで写真も撮るし、各自好きな服装で着てたので、特に迷惑がられることはなかったですが、友人達はやはり帯が苦しくないか?足は痛くないか?と少し気遣ってくれました。
やはり着物を着ない人にとっては[着物=特別]なんでしょう。
なので着物旅は多少なりとも了承してくれる人といくほうが良いと思うのですが…
着物は長く着れますしね、そのうちチャンスはあると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
我が家は兼業で農業もやっているので、作業が落ち着いて夫婦ともに余裕がある時でないと旅行にいけないのと、夫婦ともに「家庭を持っていながら、独身時代の友だちと泊りがけで旅行に行くのは無責任」という考え方なので、着物でもOKという人を選んで旅行に行くことはしたくないと思っています。
一般的には多少の泊りがけの外出は問題ないという方が多いと思いますが、我が家は少し違います。
時間をかけて慣れてもらうようにしようと思います。

お礼日時:2012/06/15 23:41

昔、原田美枝子さんが葛飾北斎ゆかりの長野県小布施を着物姿でたずねているTV番組を見て、いいなあ、と思ったものです。



他に、京都など、着物の似合う町、というのはあるはずです。

何も、着物を着て富士山に登ったり、海辺へ行こうというのないのですから。

着物は動きにくいという思いが強いのでしょう。

毎回毎回、着物を着られては窮屈でしょうが、一度くらい着物を着た女性が隣にいる旅行って素敵でしょ、と諦めずに誘うべきです。

私なら袴を着て、一緒に出かけてしまうかもしれません。

これからの季節は少し暑くてきついかもしれないので秋から冬にかけてがいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまりしつこくならない程度に、諦めずに誘ってみようと思います。

お礼日時:2012/06/15 23:29

目的地までの行程でなにが起きるかわかりませんから、


洋服の方が無難な気がしますね。
タイヤのパンクまで持ち出すのは、ちょっと極端かなとも思いますが(笑)。
電車で行くのならともかく、車での旅行なら荷物も十分積めるでしょうし。

「宿についてら着替えて、気分も切り替わって旅先にどっぷりと」という方が、
旅行に来たぞという感じがして好きですね、個人的には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地に着いたら着替える方が無難ではありますよね。でも、着物好きで着慣れている者にとっては、
着て行っても不自由を感じないので、現地で着替える方がかえって面倒だったりするんですよ(笑)。

お礼日時:2012/06/15 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!