プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚について。
前にも質問させて頂きましたが、夫に他に好きな人が出来た、今月か来月で仕事を辞める。と夫に10日前に離婚を言い渡されました。
先週、慰謝料として夫に引っ越し費用を貰う約束をしました。夫は納得いってないようでしたが、来週には払うと言ってくれました(一応、今週中)
私は扶養内パートでしたが、夫が仕事を辞めるので抜ける事になります。
そこで質問になるのですが、私は仕事を辞めて実家(現在、都内、実家は西の方)に戻ろうと思います。
夫とは先週からおかえりとただいま以外話してません。夫は家に帰ってくると部屋に戻るなり電気も付けず携帯つついてたり寝てます。
こんな状態で疲れてしまい早めに実家に帰りたいです。離婚届は記入済みですが、私はまだ夫の社会保険に加入中です。
今月末に引っ越し業者を呼んで家を出ようと思うのですが、順序としては何からすべきでしょうか?このまま離婚届を置いて勝手に家に帰っても夫の社保に入ってるため、勝手に国保に加入出来ませんよね?
やるべき事を教えて下さい。

A 回答 (6件)

ご主人 他に好きな人なんていませんよ。

他に女つくっていけるような甲斐性ないでしょう。
あなたと離れたいから、適当なこといっているだけです。
離婚となったら、自分が不倫していることは不利なんですから、普通に考えがおよぶ男なら、他に好きな人ができたなんていいません。
ご主人みたいな甲斐性なし好きになって、離婚後に妻になろうとしている女性がいるとは思えないです。

稼いだお金は日々の生活や遊興費でつかいきり、先のことを考えて貯金したりしない。
自分は家賃を稼ぎ、妻だって子どもがいない時期は同じように働いて稼ぐのが男女平等でしょうと考える今どきの男です。
あなたは働いて家事もしているのでしょうけど、あなたの夫はそれでは不足なのです。
もっと稼ぐ女と結婚していたら楽で楽しい生活できるのになあと妄想を抱いているだけ。
自分の甲斐性なしを棚にあげてね。
あなたに対してお金をつかいたくないから、お金をつかいきり、働くことやめようとしている。
慰謝料だの婚姻費用だの財産分与だの、いっさい渡したくないのです。
お金が残っていると分けないといけないので、つかいきっているのです。

質問者さん、持病もっているのですよね。
健康保険つかえないと、困りますよね。
会社辞めて、保険証つかえなくすることであなたは困るでしょう。
実費で医療費がかかりますよ。

離婚することを決めたなら、先延ばしせず、離婚届けをだし、自分で国保に入ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
持病持ちがあることを知ってるというのは、過去質問拝見して頂いた事があるんですよね、ありがとうございます。
夫は来月の20日でこの家を退去し、引っ越すそうです。急にラインのアイコンや名前を変えた、先々月からダイエットに励んでた、顔と外面は良いので他に好きな子がいるのは間違いないと思います、真実は分かりませんが。
また昨日、俺が甲斐性無しだからごめんね。貯金なんて出来ないから幸せにしてあげられないし、他に好きな子いるから。と言われ凄く悔しいです。他に好きな子が出来たから離婚なんて、、結婚を軽く見過ぎだと思い私も未練なんて残さずさっさと次のステップを踏もうと思います。持病と仕事が安定してないので実家に出戻りですが。。
すみません、質問になるのですが離婚届を出せば勝手に国保に加入出来るのでしょうか?そしたら来週にでも離婚届を出せば大丈夫でしょうか?長くなってしまいすみません。

順序としては何からすべきでしょうか?

↑
弁護士や司法書士と相談することから
始めるべきです。

離婚になれば、
親権、面会権
財産分与
養育費
年金分割
慰謝料

などの問題が発生します。

少しでも有利に事を進めるために、
まず専門家と相談しましょう。

慰謝料など、不倫が原因なら300万は
取れます。

養育費などは公正証書にすべきです。

離婚届などは、それからで良いですから。
    • 0

離婚届けは役所に出さないと離婚したことにならないでしょ。

面倒だからって放置されるかも。
あなたが扶養に入ったままでも、彼は当面困らないでしょう。
あなたも彼の会社の保険証つかいつづけたらいいのです。
ま、それすると突然届けだされて、扶養外されたら困るのはあなたなので、離婚するならちゃんと届けをだすのを見届けましょう。

あなた方の離婚で慰謝料は無理でしょう。
彼は格別あなたを裏切ったわけじゃない。
最初から夫婦の体をなしていない。
夫としても妻としで覚悟のない二人が一緒にいただけ。
あなたを扶養にいれただけマシなくらいです。

分ける財産もないようだし、何十万も現金ないのでは?

引っ越しってするほど荷物持ち出すの?
家具や家電はおいていけば?
着ない服や持ち物は処分して、ダンボールなん箱かにつめて実家に託送、残りはスーツケースで家をでたら?

これされるとね、彼は困りますよ。
あなたがでても住み続けるならともかく、引っ越すとなったらものすごくたいへん。
彼が他の女と結婚したいと思っても、女は前の妻との生活の場に来ませんからね。
ある意味、地味に重い復讐ができますよ。
    • 0

社会保険は離婚の証明、戸籍でいいんじゃないかな。

だから離婚届は置いていくんじゃなく役所に届けてです。
    • 0

#1です。

もし家計の方に結婚後に貯めはじめた貯金があるなら、そこからもらうといいと思います。
たとえ100%旦那さんの給料から出たお金であっても、法的に夫婦の共有財産なので。
ちなみに借金は個人に責任が生じますから、結婚後の借金であってもあなたは知らんぷりでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫は貯金がしたくないという人で、基本的に別財布でした。私も生活費に切り崩した為あまり貯金がありません、、なので現在あまり身動きが出来ません。

>慰謝料として夫に引っ越し費用を貰う約束をしました。

え~、もっともっと取れると思うんですが、難しいんですか?
それとも慰謝料は二の次で、とにかく離婚したいとか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
夫が貯金が全くない人で今回の慰謝料も弟から請求してもらうようです。クレカも滞納しつづけ使えない人です。
費用としては40万請求しましたが、少なかったでしょうか、、。夫しては多いと思ってると思います。出来たらもっと多めに慰謝料として欲しかったのですが、早くつぎのステップに進みたいので裁判や調停など時間がかかる事はあまりしたくないです。