アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

山形県天童市~岩手県盛岡市への交通手段を検討しています。
9月の平日、JR天童駅より出発。
後半の仙台駅~盛岡までは、アーバン号でと考えています。
天童駅~仙台駅までの公共交通機関・・
JRを使うか、高速バスを使うか。
いくつかのパターンを示していただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私は隣の山形市出身ですが、他の回答者はネット情報を転載しているので、現実的ではありません。

特に天童→大曲は乗り継ぎ面でも止めるべきです。

私なら天童→羽前千歳(か山形駅)→仙山線で仙台か、山形まで電車で行って、山交ビルから高速バスでしょう。
仙山線は混雑すると座れませんが景色はいいです。バスはドル箱路線なので1時間に数本発車しています。ついでに言うと、駅前スズラン街にある大黒屋では回数券のバラ売りがあるので、いつもバスで仙台に行っています。
https://www.e-daikoku.com/shop/yamagata_suzuran. …

時間掛けても旅情を楽しみたいなら新庄経由陸羽東線で古川まで行き、そこから新幹線という手もあります。景色もいいですね。
    • good
    • 0

移動予定の時間帯にもよるでしょう。


所要時間優先か料金優先かなどにもよるでしょう。

で、鉄道利用は以下のようなサイトで時間と料金をチェックできます。

http://ekitan.com/
http://www.jorudan.co.jp/

バスは以下のようなサイトで時間と料金をチェックできます。

http://www.bushikaku.net/
http://www.busbookmark.jp/

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジョルダンの際とはとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2019/08/17 11:27

本数が少ないのが難点ですが寒河江-仙台線の(高速ではない)バスですね。


http://www.yamakobus.co.jp/kousoku/sagae-sendai. …
    • good
    • 0

一番営業距離が短いのは、天童⇒大曲⇒盛岡。


運賃 4,000円
秋田新幹線を利用すると良いでしょう。
    • good
    • 0

天童ー盛岡のバスはないみたいですね。


なので、JR。
天童ー山形ー仙台からJRもしくはアーバン号。
天童ー新庄ー(陸羽東線)-古川ー(東北新幹線)-盛岡
天童ー新庄ー(陸羽東線)-小牛田ー盛岡
天童ー横手ー(北上線)-北上ー盛岡
天童ー大曲ー(秋田新幹線もしくは各停)-盛岡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/08/17 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!