アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家制度が廃止されたのに
夫婦同性の意味が分からないんですけど、
自分だけですかね?
本当は家制度を廃止したくなかったんでしょうね。
女性の社会進出が少子化の原因ですからね。

A 回答 (5件)

子供が産まれたとき、どっちの名字にするか解らないからだと思います

    • good
    • 0

廃止したくなった。

→少子化の原因だから。
間違ってますよね?廃止してもベビーブームもあり、人口が増えてます。
廃止したくなかった。と思っていたなら別の理由。

夫婦同姓は民法で決まっているから。
家制度は全く関係ない。
    • good
    • 1

家制度のなかでは、その家に住む者は同一「氏」が称されていました。


戦後、家制度の廃止により、夫婦同一「氏」に変わり家制度は廃止になりました。(夫婦単位の戸籍になった)

夫婦同姓は、夫婦は対の関係と考えるからです。男女で一組の「夫婦」と、いう様にです。
戦後、家を中心に考える考え方から夫婦を中心に考える考え方に変わったのです。女性の社会進出と少子化の問題は、時代と社会環境の問題です。家制度とは直接関係ありません。
    • good
    • 0

解らないのは質問者さんも含めて勝手な御託を並べて人だけですね、



気に喰わなければ、
質問者さんも「夫婦同姓制度から国民を守る党」でも立ち上げれば如何?、

質問者さんがお得意の「家制度」とは丸切り無関係、

また、女性の社会進出と少子化も無縁でしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く貴方は
死んだ方が良いですね。

お礼日時:2019/08/17 04:04

忘れてました、



半島の人間は立候補が出来ないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!