プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて投稿します。ほぼ愚痴ですが見ていただけたら光栄です。私は今年入籍予定、来年の春挙式する予定の20歳女性です。
昨日ドレス決めをするためドレスショップに足を運びました。そこで、私の両親とパートナー4人で行ったのですがとても傷つくことがありました。
14時から予約をしていて13:50までに受付だったので会場建物前に40分に両親と待ち合わせをしていました。LINEで早めに到着したとのことでコンビニにいるとのことだったのですが両親が50分をすぎても待ち合わせに来ず仕方なく場所を説明して先に受付をしました。大切な娘のドレスの試着(自分で言うのもなんですが)だと言うのに午前中からお酒を飲んでいたようで遅れてきたのに謝りもせずテンションも高めで最初からすごく恥ずかしい思いをしました。ですが、その時はドレス選びの緊張と喜びではしゃいでいるだけと解釈しそのままドレス選びに移りました。私は、身長が152㎝ほどしかなくここ最近急激に太ってしまい52kgとぽっちゃり体型になってしまいました。そこは私自身十分理解していたのですが、いざドレスを試着すると両親に「すごいデブ。肉が有り余ってる、ピチピチじゃん。痩せた方がいいよ。ほんと変だよ」と大笑いされました。それも彼と担当者さんの前で。とても恥ずかしくバカにされた言い方がとても悲しくてどうしようもなかったのですが事実なのが悔しくて仕方がありませんでした。泣きそうになりましたがここで泣いてはいけないと我慢するのに必死でドレスの感想も思い浮かばないほど涙を流さないように意識していました。担当者さんはお似合いですよ(似合わない、そうですねとは言えないし言わないと思うので)と言ってくださり嘘でも救いになったのですが、彼は私の両親ということもあるのか釣られて大笑い。それどころか一緒になってけなすのです。事実には変わらないけども形だけでも否定して欲しかった。今文字を打ち込んでても悔しくて悲しくて涙が止まらなくなっています。私の両親はふざけてですがよく人を(特に家族同士で)けなし合います。小さい頃からけなされ続けてきました。両親のことは大好きで育ててくれたことにも感謝していますが唯一それだけが両親の嫌いなところでした。2つ下の妹がいるのですが喧嘩した時もけなし合いになってしまい両親と一緒ではないかとよく喧嘩が終わったあと泣いていました。姉妹で喧嘩をするとすぐけなし合うなよと注意を受けますが一番けなしてるのは両親でよくそんなことが言えるなとずっと思っていました。でも、今回のドレス試着の時が一番ひどくずっと楽しみにしていたドレス決めも早く終わって欲しいと思うほどでした。ですがそれだけでは収まらず散々けなした挙句買い物がしたいから先に出るとドレスも決まっていないのに自分の買い物に行ってしまいました。私は、娘のドレス決めよりも自分の買い物を選ぶのかと余計悲しくなりました。泣かないように泣かないようにとただ心の中で言い聞かせながらドレス選びを終わらせました。全ての手続きが終わったあと会場を出るとちょうど電話がかかってきました。今買い物が終わったから食事に行こうと。もともと食事をする予定で予約をしていたので待ち合わせをして向かうことになりました。合流してから親が嬉しそうにGUCCIの袋を持っていて私のドレス選びより優先したものがそれかと思いながら気にしないようにしていました。予約した店に向かっている時、そんなに遠いの?と言われ少しくらい文句を言わず歩けないのかとまた怒りが湧きました。10分くらいでお店に到着し食事をしている最中、またあんたほんとに痩せなみっともないよ。ほんと結婚相手が決まったからって安心しきってほんとにすごい体型。と食べながら私の体型についてまたけなしてきたのです。とても美味しく頂いていたのですがまたその言葉で全てがまずく感じてしまい早く帰りたいと思ってしまいました。
とても楽しみにしていたドレス選びが最悪の一日になってしまいました。こんなに悪い思い出は他にないくらい。私の体型のせいなのでしょうか。私が悪いのでしょうか。私が痩せればいいということは分かっています。ずっと帰ってから涙が止まりません。どうか意見をください。また誹謗中傷はお控えください。すみません。
長い文章になってしまい申し訳ありません。ご覧いただきありがとうございました。

A 回答 (8件)

ウェディングドレスは特別だし、普段着で貶されるのとは全然違うよね。



貶す人って、本気で貶す下品な人と、自分の本当の気持ちを隠す為に貶す人の2種類いると思うんだよね。
親御さんはどっちなんだろう?
意外と、他人の彼の方が分かっているかもよ。
娘を嫁がせることに感無量で泣くのが嫌だからってお酒を飲んでその場に向かったのかも。
あなたも妹さんと喧嘩した後に泣いてきたわけでしょ?
それって、本気でそう思っていたわけじゃないのに貶したから泣いたんでしょ?

不意打ちしてみたら?
親御さんが落ち着いている時に、「今まで育ててくれてありがとうございました」って真面目に言ってみたら?
その時の親御さんの様子をちゃんと見てみなよ。
そんな娘の言葉を本気で無碍にするかどうか。
それによっては、あなたの気持ちも落ち着きどころを見つけられると思うよ。
とことんあなたをガッカリさせる親御さんなら、結婚を機に「私はああいう親とは違う人生を歩む」って覚悟を決めて、結婚式もそのための儀式だと思った方がいいと思います。
人生の階段を一つ一つ上る度に、強くならなくちゃいけないと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

的確なアドバイスありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2019/08/18 11:17

あなたの親については元々そんな人だったんでしょうし、


今後は極力関わらないよう注意するしかないかな。
関わらなきゃいけない時は「会社の上司を接待」と思って頑張りましょう。

それよりも今回一番問題視すべきは、
そんなご両親と一緒になってあなたを笑った彼氏だと思います。
帰ってから今回のことについてちゃんと話し合いましたか?
そこで謝罪してくれる人ならいいけれど、
「太ったお前が悪いんだ」という人なら結婚自体をよく考えてくださいね。
そんな男性と結婚しちゃったら、
何かにつけてあなたを非難してくる危険もありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。彼は太ったお前が悪いというような人ではなく普段感想を聞くと素直に褒めてくれる方なのですが年が6個上のこともありちゃんと話し合うことができません。でもこれから結婚するというのにそれでは絶対にうまくいかないことは明白なのでちゃんと話し合おうと思います。本当にありがとうございました

お礼日時:2019/08/18 11:20

ご結婚おめでとうございます。



りおたんまんさん、気にされすぎです。

当方ホテル勤務者ですが、ドレスご試着から希望の
ドレス選びをされて決定に、といかれる場面にて
サイズ選択が無理な場合やお勧め不可能なんていう
お客様、かなりいらっしゃるんです。
新婦様のご体型からすると、衣装室担当もまったく
何の問題などないはず。通常ご準備のドレスにて
問題無くご試着が出来るんですから。

ご両親様はバカにされた訳では無く、気軽に笑い話
のつもりでお話しされたつもりでしょう。
ご新郎様の手前も有って、あえて褒めちぎる事など
できませんから、ご新郎様を笑わせたのではないか
と思います。新婦様も考え方を少しだけ、変えてみ
て頂けませんか。

もし新婦様が同じ様にお嬢様のドレス試着などの際
に、衣装室担当や新郎がいる前でどうするのが一番
いいだろうか、と。   お分かりになりますよね。


気にされ始めたら、他の事までもが気になり始めて
しまいます。
何が…どれが…ではなく、ご自分の気持ち次第にて
雰囲気は変えられます。
とにかく何のトラブルもない事、お考え進めて頂け
れば幸いです。
来春まで、頑張って婚礼の打ち合わせ進めて下さい。


まったく余談ですが、私の家内が身長156cmにて
体重55kgは有ります。たしか中肉中背では無いです
ね、痩せていると思ってるので、どんどん食べさせて
います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。わんにゃんこさんの言葉に救われました。コンプレックスと感じていることだったので少し気にしすぎているところはあるかもしれません。プラスに考えて結婚準備頑張っていこうと思います。本当に暖かいお言葉と違う考え方、捉え方を教えて頂きありがとうございました。
とても気持ちが救われたのでベストアンサーに選ばさせて頂きます。
わんにゃんこ様の奥様はこんなに優しい旦那さんがいて幸せですね。羨ましいです。ありがとうございました

お礼日時:2019/08/18 11:26

あとね、ドレス選びは誰が何を言おうと(花嫁が着たいモノを着る!)


コレが一番花嫁が最大に綺麗に見える条件です。強気で決めてくださいね。


私は過去に(義母義父がお式の資金全額を出すからか彼らの言いなりで肌を露出しない、地味でクソださいドレスを選ばされて、、披露宴の間、ずっと表情が曇ってる花嫁をたくさん見てきました。)

ああはなってはいけません!
主役は花嫁[あなた]ですよ。
    • good
    • 1

あ〜いますよね、貶す事がコミュニケーションの一環だと思ってる人


それを笑いに変えられるのは、相手の言って欲しく無い言葉かどうか見極められる頭の良い人だけです
残念ながら質問者さんのご両親は頭が悪いんでしょう、ドンマイ!
頭が悪いので、ご両親は質問者さんの気持ちを推し量る事は出来ません
なので、一度、出来るだけ冷静に今まで傷付いていた事を告白してみてはどうでしょう?
それでご両親の言動が変わらなかったら…こういう人なんだなと諦めましょう
そして、その部分は素直に軽蔑して良いんです
親だって人間で尊敬出来る所もあればクソだなと思う所もありますから
たま〜に会う位が丁度良いのかもしれませんね(^_^)
    • good
    • 1

まずは、ご結婚おめでとうございます!



ご両親の遅刻、毒舌は許せませんが、
あなたを守る為にガチで怒り反論出来ない彼氏の立場は少し許してあげて下さい。(あとで彼氏に(傷ついたよ)(泣きたかったよ)(少しは守って欲しかったよ)と伝え、
彼とだけ話し合ってお式の最中に親がKY発言した場合(ドレス着てもデブやな〜)など。。想定して
最善の対策を2人で考えて下さい)

あと、あなたは全然ぽっちゃりじゃありません。あなたが30代40代なら(うーん)て感じかもだけど20歳でしょ?

背中見せ、肩見せ、デコルテ、若さでツルツルお肌だから綺麗に着こなせます!

それに多少のぽっちゃり?
ンなもん、ドレスフィッティングプロに任せたら何とでもなります!
(背中肉、脇肉、腹肉を全てバストに持ち上げてくれるコルセットがあるのじゃ)それでも不満なら二の腕までレースがあるドレス選びするとかね。
充分可愛いですよ!

人生で一番綺麗で美しい、最高の舞台にあがる20歳の女の子が弱気にならないで下さい。

可愛い娘のドレス選びよりGUCCIを優先するようなご両親とは残念ですが
これを機に距離を置いたほうがあなたの幸せだと感じましたよ。
    • good
    • 1

既に同棲はされてます?


だとしたら、女性は男性と同居すると太る傾向にあるので、ここのところで急に太るのは当たり前と言えば当たり前です。
なんでかと言うと、男性にあわせてお肉多めの食事になるからです。
それは自分のいいようにせず、男性を思いやって食事の準備をしている(または、相手がしてくれる料理が自分の体型にあっていなくても文句を言わない)と言うことです。
思いやりの証拠なんです。

ドレス選びはね、ご両親と行く必要ないです。
もう契約してしまったなら仕方ないですが、試着は二度三度行っても大丈夫ですので、次はご友人や兄弟などデリカシーがあって一緒に盛り上がってくれるような人と行ってはいかがでしょう。
私も、旦那さんが非協力的な新婦さんのドレス選びについてったことがあります。
女同士だと盛り上がりますよ~。否定する場合もけなしたりはせず、「やっぱりさっきのやつのがいいね」とか「そのデザインだと身長が足らないか~」などの言い方になります。
もちろんドレスを着るには細い方がいいですが、そんなひどい仕打ちを受けて、摂食障害などになったらどうするつもりなんでしょう。
少なくとも旦那さんになる方には、すごく傷ついた、と、泣いている姿を見せてもいいかもしれません。
それでも「その程度のこと…」とか、自分を正当化する言葉ばかり並べ立てるなら、入籍の延期すら考えてもいいかもしれません。
だって、これから病気や妊娠などで体型が変わったり、メイクもできなくなったりすることは充分考えられるのに、その背景も考えずバカにして笑われるなんて嫌じゃないですか?
これしたらバカにされるんじゃないか、あれしたらなんか言われるんじゃないかって思いながら暮らすの、嫌ですよ。
親御さんには、もう式本番までドレス姿は見せなくていいし、式当日はそんな下品なことしないで、と釘をさしておきましょう。
人をけなすこともそうですが、出かける日、それも旦那さんになる方(要は気を使うべき他人)とも同行なのに酔っ払ってくるとか遅刻するとか常識がないです。

とりあえず、あなたの辛い気持ちを、旦那さんがちゃんと自分のことに置き換えて考えて、心を入れ替えてくださるといいですね。
旦那さん、もしこれを見てたら、自分の試着のときに両親から「背ぇひっくw」とか「ちんちくりんじゃんwみっともなwww」とか笑われること、そして奥さんが一緒になってバカにしてくることを想像してみてください。すごくすごく嫌で、帰りたくなると思いますよ。
不機嫌になって帰ったり、食事の場まで不機嫌を撒き散らしたりしても当然なくらいじゃないですか。
それを奥さんは、涙をこらえて最後までやったんです。どんなにひどいことをしたのか、自分の守るべきものはなんなのか、大切にするとか幸せにするとか誓ったんじゃないのか、考えてみてほしいと思います。
    • good
    • 2

結婚式とか関係ないでしょ


自分でわかってますよね?自分の親の性格
何を期待しているんですか?
その時だけはまともな対応をしてくれると思いました?
かってにそう思っただけですよね?

それとけなし遭うってことはあなたもするんじゃないんですか?
ならなにも言えないですよ

性格知ってるならこの日だけはしないでほしいと言えばよかったじゃないですか
今からでも遅くないですよ、結婚式では気分悪くなるからけなすなって言えばいいじゃないですか
それでわかってくれないなら呼ばなきゃいいじゃないですか
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!