アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夜(終電後)の新宿駅付近や渋谷駅付近について。

新宿や渋谷は眠らない街で、夜もずっと明るいと思います。新宿に関しては定期券内なので良く利用します。

そんな街の終電後の雰囲気を味わいたいというか、音とか電光掲示板とか広告板の露出とかを見たいと思っています。あと夜働いている人たちの様子もチラッと見たいです。

もし新宿の夜を回るとしたら、歌舞伎町付近はレイトショー見たいのでTOHOシネマズの通りは行き来する予定です。

客引きとかホストクラブとかは入る予定はなくて、ただ空気を感じたいなと。終電後と始発前の雰囲気、景色を見たい感じたいという欲求があります。

レイトショー見て、眠らない街を感じて、カラオケで時間つぶして、早朝の街を感じて、公園とか行ってぶらぶらしてみてってことを渋谷か新宿でしたいなと思ってます。22歳女性2人でそのような行動は危ないですか?どんな危険が潜んでますか?特に渋谷に関して教えてほしいです。

A 回答 (3件)

女性二人なら新宿も渋谷も平気です。

深夜でもサラリーマンやOL、大学生など、人がいっぱいいるので危なくはないです。人通りの少ない中途半端な街や、深夜の暗い住宅街などのほうが、本当に危険です。

歌舞伎町は終電前と終電後で、それほど雰囲気は変わりません。
平日夜中でも人はたくさんいます。
渋谷は金曜日以外は、終電後から人が割と人が少なくなりますが、道に迷わなければ特に危険ということは無いでしょう。
センター街が危険だなんてこともありません。人が多いですし、人の目が多いところではあまり犯罪は起こりません。

基本的に、人通りが少ないほうが危険だと思ってください。
新宿でも渋谷でも、煩いのは客引き、キャッチ、スカウト、ナンパなどですが、終電前でもいくらでもいるので、質問者さんも新宿使ってるなら既に何度か会ったことがあると思います。一切聞かずに断固として無視するか、「予定決まってるんで」とか「未成年だからだめです」ときっぱりと断って歩いてれば特に被害はありません。いつも通っている女性はみんな慣れててスルーしますし、そういう雰囲気も繁華街の空気だと思って楽しめば、特に怖がることもありません。

危険があるとすれば、飲み過ぎて路上で寝てしまったりすることですね。
カバンや財布を無くしたりすると思います。
でも、そんなことしませんよね?

それと、自分が知っている店や、あらかじめ調べて決めている店以外は入らないこと。
カラオケや居酒屋ぐらいなら、客引きに誘われた店でも大丈夫ですが、基本的には客引きや見ず知らずの人についてって知らない店に入るのは馬鹿か冒険者です。
    • 1

歌舞伎町等 光があるところにいる事。

駅近く等は 終電後は逆に危険です。
駅などに人気が無くなり、人気のないところでしたい事がある人達の
格好の集合場所になるからです。

昼間は人通りのある路地でも 明かりが見えないか
少ない路地には入らない事。
早朝も同じです。

昔は歌舞伎町等 入ってはいけないエリアが 地元民には共有されていたのですが
最近は外国勢力も多くなり、エリア分けが曖昧です。
夜 働いてる人間は疲れているだけですよ(笑)
働いてた人間からすると あの状態を見られるのか、恥ずかしいです(笑)

入るお店もチェーン店を選ぶのが安全です。
安いからと 知らない店に入らない様にね。
地元民は出入りするけど それは顔見知りだから 危険が察知出来るから
なので。
人を引っ掛けたい人は沢山いますから お上りさん(古いっ)を見分けます。
声をかけられても ついて行かない様にね。
    • 1

渋谷だったら、センター街(バスケ通り)は避けた方がいいでしょう。

ナンパ待ちの女や、それを釣る変な輩が多いと思います。
    • 1