アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

八王子駅での、八高線からの乗り継ぎの質問です。
私は、勤め先が変わったので、来月から、八王子駅、八高線7時16分着で、横浜線7時19分発に乗り換え、通勤しようと思ってます。以前、この相談箱で、7時16分着で、中央線7時18分発へ乗換えが可能かの質問があり、可能との回答でしたが、実際、どうでしょう?八高線が時間通り7時16分に着くのかどうかも含め、疑問です? 以前、質問した方、実際に通勤してみて、どうでしょうか?あるいは、その他の通勤者の方でも結構です。経験的な回答お願いします。

A 回答 (2件)

1年くらい前まで、八王子駅で中央線→横浜線の乗換をして通勤していました。

時間ぎりぎりの乗換だと、階段近くに乗って、ダッシュすれば間に合いそうですが、横浜線ホームから逆流してくる人がいて、うまくいかないこともありました。

時刻表を見ると、7時18分に横浜線と中央線高尾行きが到着するようなので、その人たちの動向しだいのように思えます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、橋上や階段で、交錯しそうです。

鉄道のサークルの関係で利用をしていましたので、乗換え駅は大体は解りますので、書かせてもらいます。

八王子駅の横浜線や相模線直通の電車に乗換えるにはホームの移動距離がありますので、貴方の年代や体力にも依り異なりますので、一概には言えません。八王子駅の場合は八高線のホームから中央線の東京方面はほぼ隣り合わせですので、短時間の乗換えは可能です。ここは先端のホームへの移動になり、中央線の高尾方面や横浜線はホームを跨ぎ、体の状態が悪い時や遅れた時には乗れない場合があります。

同様な事は立川駅でも言えます。立川駅の場合は青梅線のホームから中央線の東京、高尾の両方面の短時間での乗換えは可能ですが、ここも先端のホームへの移動になり、南武線はホームを跨いでの移動になり、時間が掛かりますので、短時間での乗換えはできません。

八王子支社管轄の青梅線、五日市線、横浜線、相模線、南武線は今でこそ同じJR東日本ですが、開業時はそれぞれ別の私鉄でしたのでこの様な状態になっています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体力はありますので、電車が、時刻通りなら、何とかなりそうですね。