アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついつい楽だからカードにしてますが、
本来キャッシュが一番楽で信用高いはず。

皆さんどうされていますか?
カードは旅行の時だけとか、
普段は現金にした方がいいとか、ご意見をお願いいたします!
ちなみに私は30代、20代頭に海外へ行った時、初めてカードを使いました。
年齢層で別れる価値観だと思いますが、今後を見据えてご意見いただけると嬉しいです。

A 回答 (10件)

結論から行くと私は現金主義です。


現金決済の利点は
1、ほぼ全ての店舗で使用できる。
2、お金を使った感がある。
3、残高がすぐに確認できる。

カード決済の利点は
1、ポイントが付く
2、財布が重くならない
3、支払い時、小銭を準備する手間がない

などではないでしょうか。
私は『お金を使った感がある』と言うのと、『お釣りの計算などで頭の体操が出来る』事が大きな理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は『お金を使った感がある』と言うのと、『お釣りの計算などで頭の体操が出来る』事が大きな理由です。
なるほどですね。
他の御礼へも書きましたが、アメリカではクレカ利用によって2割購買率が増えるらしい。可視化が苦手でルーズな性質のひとには無駄な買い物が増えるのでしょう。

どちらにしても可視化した上での管理は大切ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 11:48

カードが使える店はカード カードが使えない店は現金かな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだありますものね、カード使えないお店。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/27 17:16

カードが主で交通機関等は電子マネーで以上を使えない場合は現金を使っています


カードを無計画に使うのではなくよく考えて買い物をし少しでもポイントをためて生活の足しにしたいと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
世の中おかしくなりましたね。
ポイント還元だなんて・・・子供だましみたいです苦笑

お礼日時:2019/08/22 14:11

ジジイの独り言。



 電子マネーのエディを使用するようになってから、最小限の小銭しか持たなくなりました。
 高齢で、認知症の初期症状(私はまだ始まっていませんが)では、小銭の計算ができなくなるので、お札を出して小銭を受け取るという行動をとる傾向が強いので、財布が小銭でいっぱいになるとか・・・。
 で、私はあえて小銭で細かく精算して支払っていたのですが、例えばコンビニのレジ前で、小銭のために非常にモタモタしている自分の姿が、相当格好悪い気がして、イヤな気分になっていました。
 最近は、電子マネー(エディ、スイカ、ワオン等)を活用して、スマートに精算し、イヤな気持ちにもなりません。併せて、ちまちまポイント貯めています。

 通常の公共交通を用いた移動も、スイカがあれば電車もバスも現金いらず。コンビニでちょっとした買い物もエディ決済のお釣りいらず、レジ回りで、財布を出してモタモタすることもなくなり、スムーズに買い物ができます。

 週末の買い物や大物の購入は、連合いのババアを連れて監視付でいくので、もとより無駄な買い物はしないのですが、それでも、クレカや電子マネーで決済し、現金は極力使用しなくなりました。
 電子マネーの使用記録もネット上で確認できるので、無駄な買い物は抑制できるようになっております。

 今、現金でないといけないところは、郵便切手と駅前の中華居酒屋の日高屋ぐらいかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子マネーみなさん活用されているみたいですね。。
そういう手もあるなぁ・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 14:12

今年の2月から旅行の予約以外は、すべて現金でやってやれにしたら、毎月15万の年金のうち5万以上が余るようになりました。

スーパでも必要な物しか買わなくなったし、どこでもついでにこれもがどこでもなくなりです。

デートの時でも、今日使えるのは、この金額までと宣言。恋人ちゃんは、その金額で収まるように何をするか考えてくれます。

現金っていいですなア。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のどかな生活。いいね!

お礼日時:2019/08/22 11:53

基本的に現金がメインです。

クレカは事実上ネット通販専用と化しています。
あとは電子マネーでコンビニやドラッグストア、スーパーなどの支払いをやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうも電子マネーに抵抗を覚えるワタシ・・・
お札が好きなのかな。。。笑

でも何かの本で読みました。
中国人はクレカや電子マネーが好きらしいんですが
あの汚い国で流通している<通貨・紙幣>のような汚いものを
持ち歩きたくないと言う心理だそうです。。。。。。。。

因みに私もお札は新札しか持ちません。

お礼日時:2019/08/22 11:53

信用度が高いのはクレジットカードでは?



>皆さんどうされていますか?

現金でもカードでもなく、電子マネーが多いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電子マネーか。確かに最先端。庶民はそれを使う人が多いかも。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 11:51

カードの方が物理的に楽で信用高いはずですけど。


現金はある程度持ち合わせておかないといけないし、支払いの時はお釣り計算したり、お札や小銭を自分で確認する、数える、別々に収める等の工程が多い。
しかも数えるのは人なら尚更間違えることあるから、信用性は低い。

カードならカードだけら出せばいい。
そしてカードを収めるだけ。
2工程しかないし、数えないから間違えることもない。
今時はカードの支払い専用端末に、レジの会計額をボタン一つで飛ばせるから、入力ミスがない。


楽なのは、作業工程が圧倒的に少ないカード。
信用高いのは、人が数える必要のないカード。

というか、現金は現金でしかない。
カードは使えばポイント貯まるから、使うほどお金が貯まるようなもの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントって面倒なんですよね。
行く店制限されるのが嫌で近所のスーパー以外持たないと決めています。

日常はカード・小銭生活が楽。
旅行やデート・会食などイベント時は現金主義。
これがいいかもですね。
最近はカード提示で50%オフのレストランもありますしね。

ありがとうございます。

お礼日時:2019/08/22 11:51

わたしも両方ですね、カードで出来るならカードにしますし、


おサイフケータイやモバイルSuicaが使えるならカードより楽なのでそれにします。
payは面倒で信頼性も低いのでメリット殆どないので使っていないです。キャンペーンで今はポイント少し多くつくくらい。
現金は現金しか使えないお店。

キャッシュレスの時代ですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キャッシュレスと言っても現金しか対応できないときもありますしね。
先日JRで特急券を社内で買ったら現金のみでした。
こういう事が割とあるので現金はやっぱり必要なんですよね・・・

有難うございます。

お礼日時:2019/08/22 11:46

常に両方で何時でも決済出来る様に二刀流です、



通信回線は必ず繋がる保障は有りませんから、

40♂。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二刀流、素晴らしい。

お礼日時:2019/08/22 11:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!