プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

記入済みの離婚届があります。夫に離婚を言い渡され、修復不可能な感じなので離婚しようと思います。後は証人二人の記載が必要なのですが、証人一人を両親、もう一人は友達に頼もうと思います。
勝手に離婚届を出したら夫にバレますか?
出してない方に通知がいくと見たのですが、どんな通知内容なのでしょうか?証人が男友達なので夫にはバレたくないのですがバレたりするのでしょうか?

A 回答 (5件)

一応旦那さんに確認してみたら? 私は逆のケースで嫁さんが離婚届を持っててまともに仕事もせずに実家に居るにも関わらず毎月5万円の生活

費をくれと言われたので別居後数か月で早く離婚届を出してくれって言って離婚しましたけど通知は何も来ませんでしたよ?
    • 0

> 葉書は隠しませんが罪になるのでしょうか

貴方の状況なら、なりません。
    • 0

離婚届の為に役所に行かなかった配偶者に1週間以内に離婚届を受け付けた。

と、いう通知が役所から届きます。離婚の証人は誰になっているかは分かりません。ご主人が離婚に了解済みなら、何の問題もありません。
    • 0

私も元夫の友人と10年来の付き合いがあったりしますが(皆家庭を持っているため深追いはしない)、

旦那さまが離婚届不受理の通報をしていないかどうか確かめたほうがいいです。
私の離婚した時代はDV法がなかったので調停にかけてはんこだけもらいましたが、
夫側が不受理届を出したため不成立はよく聞きます。
現実に運転免許証が「家出人届」を出されていたため、免許証再発行がスムーズに行かなかった私が通ります。
調停離婚後に最寄りの役所から離婚届取り寄せたら、あっさりバレていて青くなりました。(どこの役所で提出するかも現在はばれるらしいです)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夫が離婚したがってるのですが、取り寄せでバレる可能性もあるって事ですね。ありがとうございます。

記入済とありますが、記入したのは誰ですか?

夫が記入していないのであれば公文書偽造の罪です。

離婚届が受理されたら、役所は葉書によって通知を出します。
その葉書を勝手に隠したら、それもまた罪です。

だいたいバレずに離婚したいとか都合の良い事を言ってないで、正々堂々と離婚すれば良い。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
記入したのは夫と一緒にしました。
夫に一ヶ月以内に家を出るよう言われたので早く手続きを済ませたかったのです、、葉書は隠しませんが罪になるのでしょうか。