激凹みから立ち直る方法

お互いの呼び方について

結婚されているかた、お付き合いされているかたにお尋ねします

特に男性が奥様や彼女さんを呼ぶときを教えていただけたらと思いますが、女性の方も教えていただけますか

相方を呼ぶときに、どんな呼び方されてますか?

下の名前、あだ名等々
教えていただけますか?
ちゃん又は君なども付けて呼んでいたら教えてください

【名前+ちゃん】【名前+君】【苗字+さん】【苗字+君】等々

質問者さんの性別と年代も教えてください

ちなみに、うちは、50代ですがあだ名を付けて主人を呼んでいます

回答をお待ちしております
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (20件中11~20件)

まあ、人生色々ありますし、人間関係も様々ですが、正直、40台後半以降の男性で、名前でない場合、「おい」は珍しいですよ。

「おい」が通用するのは、60台後半からです。
旦那さんとは、セックスはありますか?
貴女が満足できるセックスですか?
僕は、57歳ですが、いま、19-53の5人の女性たちとセックス含むお付き合いをしていて、1人のセックスレスの女性に身の回りの面倒を見てもらっています。
化のたちは、僕の立場も理解してますし、お互いに尊重しあって生きているので、どんな些細なことでも、こんな、名前の呼び方でも、最初に話し合っています。
子供のいるシンママも居ますが、家族ぐるみで進路指導も付き合いながら、生きてます。中には、
前彼の奇行でセックス恐怖症の女性もいましたが、なんとか、一緒に乗りきって病院通いも終わりました。
僕が、心配するのは、貴女が、名前の呼ばれかたで悩んでいるのではないのではないか?というところなんです。
せっかく知り合ったのですし、なんの気遣いも不要な関係です。
話してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

この質問は、皆さんどんな呼ばれかた、呼び方してるのかな?と気になっただけですよ

主人が育てられた家庭環境は、ちょっと特別なのかなぁ?と思っています
男の子は後継ぎ、女の子は嫁に出すから……という理由で差別されて育てられたようです
食べ物も、女の子は満足に好きなものを食べられなかったみたいです(主人の実姉から直接聞きました)

子供の頃に育てられ方が違うのって、大人になってから違う形で反撃されるようですね

なので、今は主人の実姉も実母(私から見たら姑)とは縁を切っていますね

旦那とはレスですよ
でも割りきれてますね

今は更年期のこともあり、友達とか親戚を客観的に見るようになり、惰性で付き合っていた小学校からの友達もいて、友達の性格じたいが合わない、そもそも受け入れられなかった人を認識した状態で、付き合いも距離をおいている人も何人かいますね

今は、子供が独立したら、私もやりたいこと等を計画している状態ですので、友達や親戚等の付き合い方を含めて行動していこうと思っています

結婚25年つつがなくなのかな?

おめでとうございます
ちょうど、これからの人生折り返しの時だし、
夫婦二人っきりで、これから先の見通しや老後の事など話し合いたい頃ではないですか? 
貴女は、旦那さんの家族とは、違う呼び方したりと、以外に束縛さんなのかな?
家族に合わせる女性多いですから
とりあえず、二人っきりで居るときには、こうよんでほしいとか、基本を話したらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

25年間は、いろいろありましたよ
全く平坦ではなく、谷あり谷ありですね
子供が今、就活中なので、就職したら、私ももう少し自由に生活したいなと思っています

旦那の家族とはいろいろあって、縁を切っている状態なのですが……
仲悪くなる前から、旦那を束縛ではなくて、「名前の一部+ちゃん」のような呼び方はしたくなくて、恥ずかしさもあり、今となっては変な呼び方をしていましたね

今は、「おい」ではなくて、せめて名前で呼んで欲しいなとは思いますが、旦那が恥ずかしがり屋なので、呼んでもらえそうにないですね
新婚の時までに呼んでもらえなかったら、無理だと思っていますよ

それに頑固になってきたし、かなり難しいかなぁと思っています

人生の折り返し地点ですが、今後は子供の就職が一段落したら、話し合う必要がありそうですね

今は、子供が内定もらわないことには、家族がストレスたまってるのでケンカになりそうですからね

三ヶ月かな?

期間は関係ないですし、誰にでも同じではないです。
お互いに話し合って決めますよ
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答をどうもありがとうございます

私達も、付き合い始めに話し合うべきでしたが、そういう流れになっても旦那が照れ屋なのもあり、一度も呼ばれたことないですね

私も、主人の親や姉から呼ばれる同じ呼び方(下の名前の一部+ちゃん、例:こうじなら、こうちゃん)をしたくないのもあって、全く違う呼び方をしていました

結婚して25年以上経ってしまったので、今さらその事も言えなくて……
子供が真似して言うと、ちょっとおかしな感じになるので、全く違う呼び方はしなくなりました

なので、最近は用事あって呼ぶときは、ニックネームで主人を呼んでいますね
バリエーション変えて、呼んでいたりしますね

名前を呼び捨てですね。

彼女は、年下だから、僕には名前を略して○さんと言います
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

お付き合いしてどのくらいなのでしょうか?
なんか初々しいなぁって思いました

うちの場合、私は下の名前でさえも呼ばれたことなくて、「おい」が多いですね
私の方は最近はニックネームで呼んでいたりしますね
照れなくて呼べますからね

教えていただき、どうもありがとうございましたm(__)m

彼氏は私のこと下の名前で呼び捨てです。

付き合ったとき、そう呼んでほしいとお願いした。
私は彼氏の名前が4文字で呼びにくいので、上二文字に君付けで呼んでます
    • 0
この回答へのお礼

彼氏さんに呼び捨てで呼ばれたいのわかりますね

結局、私は名前で呼ばれたことないんですけどね
彼氏(今は主人)は、そういうのが恥ずかしいらしくて、呼んでくれませんね

教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

40前半夫婦です。

お互いに名前呼び捨てです。
    • 0
この回答へのお礼

名前の呼び捨てなんですね

やはりお付き合いしている頃からも、同じように呼びすてだったのでしょうか?

私の姉夫婦は、呼び捨てだったような気がします

教えていただき、ありがとうございましたm(__)m

60代後半夫婦

ばあちゃん、じいちゃん
余談になりますが、最近若い人が相方を使うようですが、「相方」という言い方はあまり良い感じがしませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます

私も普段は使わないので、「相方」と使うのに躊躇したのですが……
今回の質問は、既婚者だけでなく、お付き合いされているかたも対象ですし、男性又は女性、と範囲が広くなってしまい、いい言葉が浮かばずに、この言葉を使わせていただきました

貴重な意見をありがとうございましたm(__)m

40代半ばの夫婦です。

結婚前からの呼び方そのままで、「苗字の一部+ちゃん」です。「山田」なら「やまちゃん」、「田中」なら「たーちゃん」みたいなやつです。
私(妻)のは旧姓だし、夫の呼び名は「いや、今は私も同じ苗字なんだけどね」って感じだし、ハタから見ると変だと思うんですけどね(苦笑)
まあ、私は仕事上は今でも旧姓を使ってるので、自分たちとしてはそんなに違和感はないんですけど。
    • 0
この回答へのお礼

二人の間での呼び方なのですから、お互い納得していたらいいと思いますけどね

仕事で旧姓を使われているのですね
何かその時だけ、独身に戻った感じになりますね

私は、結婚とともに退職してしまったのですが、続けていたら旧姓を使っていたかもしれません

教えていただきありがとうございましたm(__)m

普段はおい!外では下の名前君。

• 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

名前+君 なんですね

おつりがたりないさんは、男性でしょうか?

私の主人も、私を呼ぶときは外でも家でも「おい」ですね

名前を呼んでくれるといいのですがね

どうもありがとうございましたm(__)m

30代半ばの夫婦です。

僕からは「名前+さん」で呼んでいます。
これは付き合ってる頃からずっとそうです。
人前でも「○○(名前)さんが」と話します。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

名前+さん なんですね

やはりお付き合いしている頃からそのままの呼び方になりますよね

私もお付き合いしている頃は、主人の家族と同じ呼び方をしたくなくて、照れもあることから「にいちゃん」と呼んでいたのですが、最近気づくと、照れもあることからあだ名で呼んでいることに気づきました

あだ名だと、なぜか素直に言えるんですよね

ありがとうございましたm(__)m