プロが教えるわが家の防犯対策術!

お試しだけのつもりが5回縛りの定期コースだとあちらは主張しています。
下記、商品のモニターコースに申し込みしました
https://cp.proteo.jp/yoku035-4?ad_code=a5d38147a …
5d38147a39c0d&trflg=1&rmai=4BZDXWp6.a5d38166464aae.5d38166467d74&_ebr=5wjlw7x0.1566570173

17日に500円モニター注文して
20日に電話しましたが解約を受け付けてもらえません
初回商品が22日に届きましたが受取拒否しました。

サイトの説明は、とてもわかりにくく
お申し込みはこちらボタンの下に
参加条件
月一回商品をお届けする自動配送プランです
初回と5回目以降は次回から商品発送日の10日前申請で、次回以降の解約ができます
詳細は返品解約についてをご確認ください

ページ下に小さく
返品解約について
の項目あり
2回目の解約は初回注文日から4日〜7日間(注文日含む
↑20日と21日消費者相談センターからも電話してもらいました

キャンセル返品についての項目には
初回注文はキャンセルができません
定期2回目以降の場合もお客様都合のキャンセルは原則として承っておりません
定期コースのご解約については上記をご確認ください

お客様都合による返品について
原則として承ることができません
やむを得ない事情によりお客様都合によるご返品キャンセルが行われた場合はキャンセル手数料として一件につき4160円を請求させていただきます

5回分、払わないといけませんか?
無視したらどうなりますか?
初回商品は到着しましたが受取拒否しました。

「通販サイト お試し一回のつもりが定期コー」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    ありがとうございます
    初回の支払い用紙は手元にあるので払うことはできます。
    消費者相談センターには相談し、解約申請期間中に解約の連絡をしましたが、いっこうに受け付けてもらえません。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 16:08
  • ありがとうございます
    17日商品注文
    20日と21日に消費者相談センターから解約の連絡をしていただいてます。
    誤認させる表記も指摘しましたが、全てわたしのコースは定期縛りありでちゃんと書いてますの一点張りです
    2回目の発送、10日前に解約の連絡をしています。

    弁護士無料相談会、来週行く予定です

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 16:13
  • どう思う?

    初回は支払う気持ちはあります
    コンビニ支払い請求書も手元にあります

    特定商取引法に違反してないでしょうか?

    申し込みの最終確認画面に消費者が締結することになる定期購入契約の主な内容(契約期間または商品の引き渡しの回数、消費者が支払うことになる金額(各回の商品の代金、送料、消費税などの総額)がすべて表示され、その画面上で「注文を確定する」といったボタンをクリックして初めて申し込みが確定する。

    良い例
    「注文を確定する」ボタンをクリックするまで、実際の注文は行われません。注文明細  変 更 商品名 5か月間購入コース 商品価格
    「内容を確認する」といったボタンをクリックすることにより、定期購入契約の主な内容のすべてが表示され、この操作を行って初めて申し込みが確定する。

    「通販サイト お試し一回のつもりが定期コー」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/24 18:58

A 回答 (5件)

リンク先には二回目が発送された時点で、5回分の約束になる、とありますね。



発送されてしまったことになってるとか?

一回目については、自分で購入してますから
返品に応じるかどうかはお店次第です。
ネットや店頭で物を買うのはその時点で契約成立していて
返品に法的な義務はなくお店のサービスです

残りの分は誤認させる表記とか
キャンセル受け付けないあたりがおかしいので
その辺で戦えばよいのでは

消費者センターに連絡してるならそこに今後も相談したらよいのでは
あとは自治体の弁護士相談等へ、行ってみるなど
この回答への補足あり
    • good
    • 1

一応サイトには契約内容が書いてあり、



初回はキャンセルできない、
初回を受けとってから10日以内はキャンセルできる。
キャンセルすると手数料が4160円かかる、

と書いてあります。
初回を受け取り拒否したのは、「初回はキャンセルできない」に反しています。

このサイトの表示が不適切かどうかによるので、消費者センターのようなところに相談してみたらいかがですか?

商品を受け取っていないので、放置しておけば、業者が諦めるのか、
それとも債権買取業者などにあなたの債務を売ったりするのか、それは業者の判断だから分かりません。

今現在キャンセルは成立していないので、急いで相談した方がいいです。

「痩せる」とか「儲かる」などのネット業者の広告はウカツに信用してはいけません。
サプリで痩せるとか、楽に儲かること自体があり得ないことなので、そういうのは全部インチキです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>ページ下に小さく



どこが小さく?
しっかり読めるサイズで「5回目までのお受け取りのお約束で総額22920円になります」と書いてあるけど。

そして

>▼お客様ご自身の判断で返送された場合
>こちらで確認をとることができません。
>また、返送をもってキャンセルとして認められることはございません。

と書かれてる。
「ご返品の際の送料はお客様負担となります」とも書かれているのに、受取拒否ですか。
弁護士に相談するのもいいけど、良く読んでないだけでしょ?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>特定商取引法に違反してないでしょうか?



http://www.no-trouble.go.jp/what/mailorder/
    • good
    • 1

確かにわかりにくい…( 一一)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!