アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LINEしてない子への連絡について。
私の友達AちゃんはLINEを使っていません。お互いやりとりはショートメッセージかメールでしています。AちゃんはSNS系が嫌いなのは私も分かっているので2人での連絡はそれでいいのですが、問題は学校のクラスで回ってくる連絡です。委員長や文化祭の係からの連絡などは全てLINEグループで回ってきます(先生は入っておらず、勝手に生徒が作ったグループです。Aちゃん以外は全員入っています)。Aちゃんは私以外のクラスメイトとほとんど関わっていないので連絡先は私しか知らず、常に私がクラスLINEに回ってきた情報をAちゃんにメールで送っています。1度私がAちゃんに文化祭の模擬店の集金のことを伝え忘れていて、 集金って何のこと?と集める日に混乱させてしまいました。その時は私が謝ったのですが、最初からグループLINEにいれば私が言う必要ないのに、と不満に思ってしまいました。
こんな感じで、クラスの連絡を友達に伝えるのを面倒くさいと思ってしまうのは失礼でしょうか? LINEアカを作るかどうかは個人の自由なので強制したくはないですが、いつも負担に感じてしまいます…

A 回答 (2件)

あなたではなく、連絡をLINEにすると決めた人がAちゃんに連絡をしてあげればいい。

• 1
この回答へのお礼

提案してみます。ありがとうございます

あなたの思う通りです。

LINEアカウントを作るかどうかはAちゃんの判断に任せるしかありません。

ただ、非公式な連絡網であるLINEでないと、連絡できないという体制は間違ってますね。
そんな大切なことなら先生も巻き込んだ上で、クラス全員の責任できちんとやるべきでしょう。その結果LINEでということなら、Aちゃんにも従ってもらいましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。