電子書籍の厳選無料作品が豊富!

オークションの支払い方法が今回、切手なのですが、
一体どうやって送ればいいのでしょうか?

普通郵便で、と書いてあるのですが、それは窓口で
「普通郵便でお願いします」と頼むのですよね?
まさか封筒に切手を入れて、ポストに・・・という方法ではないですよね?

”封筒に挨拶文と切手を入れる→封をして郵便窓口に普通郵便を頼む。”

という方法でいいのでしょうか?
失礼な所はないでしょうか??

普通郵便が何かもよくわかってないのですごく馬鹿みたいな質問ですが、よろしくお願いします!!

A 回答 (7件)

1、郵便局ないしは切手売りさばき所で、郵便書簡(ミニレター/60円)と該当料金分の切手を購入する。

手持ちがあれば、それを流用すればよい。

a、郵便書簡は、最も安価に切手を送付する手段。

b、切手は、50・80・10円など使いやすい金額が好まれることが多いが、個人差があるので、指定があればそれに従うこと。例えば、1円切手を300枚送付したり、1000円切手を1枚送付したりするのは避けるべき。

c、切手購入時に、ビニールの小袋をもらえば、それを送付時の切手保護に使える。

2、郵便書簡の通信欄に、用件(オークションでの送金について)を書き、厳封後、ポストに投函するなり、窓口で差し立てなりすればよい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミニレターなんていうものもあるのですね!

>切手購入時に、ビニールの小袋をもらえば、それを送付時の切手保護に使える。

この方法は使わせてもらいました!
スーパーのビニール袋だとかさばるしなぁ・・・と思ってたので助かりました!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/15 20:32

#5です。



#6さんのおっしゃる通り「切手を同封することは禁止」されておりませんでした。m(vv)m

「薄い紙の同封」はOKのようです。

訂正させていただきます。
ご指摘ありがとうございます。勉強になりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「薄い紙の同封」はOKのようです。

なんだか法律書みたいな規定のしかたですよね!!
まわりくどいというか・・・。

私も勉強になりました!!

お礼日時:2004/12/15 20:41

郵便史は僕がこだわっている趣味の範囲なので、これは断言しておく。



ミニレターに切手を入れて送付することは、特に禁止されていない。20年以上前から、当たり前のように行っていることだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

禁止されていないのですか!
じゃぁ堂々と(?)入れて送付できますね!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/15 20:36

普通郵便=フツーの郵便で窓口でなくてもポストインできますよ。

補償のない郵便・・・です。

1・ミニレター(封筒を開いた形で内側に文章が書ける。送料込み60円)か封筒で送る(80円切手が必要です)を選ぶ

2・金種を決める。出品者の意向も考慮して50円や80円、半端は10円などで。

3・窓口にて金額分の切手を買う。ミニレターの場合は窓口で買う。封筒はお手持ちの物で用意する。

4・切手はお金の代わりですのでビニール袋や紙で包んで封をし窓口に出すかポストへ入れる。

ミニレターの場合は本当は中に切手等を入れてはダメだったと思うのでコッソリやりましょう。^^
簡単に「○○円分の切手です。ご確認の上発送をよろしくお願いいたします。▲▲より」とメモを書くか付けて送る。

色々経験して一つずつ覚えていってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50円や80円が好まれるのですね!
たしかにそのほうが使い勝手がいいですもんね。

一つずつ覚えていきます。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/15 20:35

>オークションの支払い方法が今回、切手なのですが、


>一体どうやって送ればいいのでしょうか?
その品物の金額の切手を買って、封筒の中に入れ、出品者に送ればいいのではないですか?
私も切手で支払った事が何度がありますが、それで何も不都合がなかったですよ。
あいさつ文は入れたことはないですが、入れた方が丁寧かもしれませんね。
私はいつもメールで「本日送付しました」的な事を送っていましたが…。
あと普通郵便とは速達や補償付のものではない、普通の郵便の事です。
はがきなら50円、封書なら80円みたいな…。
これでお分かりでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日ポストに入れてきました!!

普通の郵便の事・・・よくわかりました!

ホントに初歩の初歩の質問で恥ずかしいです。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/15 20:27

「普通郵便」を一言で説明すると「ポストに入れて送れるもの」です。

厳密に言うと違いますが、この場合は#1さんがおっしゃる通り、封筒に必要な金額の切手を入れてポストに投函してしまってOKです。わざわざ窓口まで行く必要はありません。っていうか窓口に行ったところで「80円です」って言われて終わりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

窓口に行かなくていいんですね!

今日ポストに入れてきました!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/15 20:25

>まさか封筒に切手を入れて、ポストに・・・という方法ではないですよね?



そのまさかです。封筒に切手を入れて、ポストに投函しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
しらなかったです・・・。

今日ポストに入れてきました!!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2004/12/15 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!