プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

21歳 女性です。
10月に1個上の女のいとこが結婚する事になり、結婚式の案内が来ました。そのいとこは好きなのですが、結婚式に行くのが嫌で仕方ないです。
最初は、二人だけでするといとこ入っていたのですが、友達の結婚式に行ってやっぱりたくさんの人にお祝いされたいと思ったそうなのです。
ただ、私は行きたくないです。何年もいとことは話してないし、年も近いからその報告をされた時に私が遅いみたいに言われたりもしたからです。
ただ親戚一同行くようなので強制参加させられそうなのです。
できれば行きたくないのですが、最悪行っても誰とも話したりしたくないです。今のところ行かざるを得ない状況です。
みなさんなら私の立場ならどうしますか?

A 回答 (6件)

私なら行くかなぁ。

21歳って劇若じゃないですか!!31歳なら友達の結婚式と重なって〜、とか言って行かないかも。きっと楽しい時間になるんじゃないでしょうか。ちょっと我を抑えて我慢して人をお祝いするって、なんだか人としてレベルアップしちゃう感じだからご自身のいい結婚に繋がると思います。おしゃれできるのも楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
話を聞いてレベルアップしたいなと思いました。
行くだけ行ってみようと思います。

お礼日時:2019/08/27 16:11

気乗りしないから行きたくないんでしょうが、行かないと言う選択肢は許されそうもないんですよね?



意外と行ったら面白いかもしれないし、意外とカッコいい人が友達の中にいるかもしれませんよ。

せっかくなので、お祝い事は祝ってあげましょうよ。

ものすごくお若いんだからー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。親戚が集まるので行かないと逆に後目立ってしまうかもしれないですね!
気乗りしないというか、私が行こうが行かなかろうが別にいいのではと思ってました。

お礼日時:2019/08/27 16:13

気が重いですよね。


話す相手も親くらいだし。気を使って愛想笑いするだけだし。知らない人ばかりで、今後、親戚の付き合いで、いとことそのお相手様と、何回かお目にかかる程度。できれば断りたいという気持ちは良くわかります。

が、しかし、将来の練習と思って、良く見て、今後、練習をしなくても良いように、覚えて置いたら? そうすれば無駄にはならないし。序でに、引き出物等々、いろいろとメモって準備すれば、一石二鳥だし。ひょんなところに、出会いがあるかもしれないし。どうせなら、何故美女の私が、ひとりなのか?世界七不思議だ!と思って、美しくそっと座っていても、着飾るから、悪い気はしないと思いますよ。だから、気分を切り替えて、ご出席されて、にこやかに美貌を売って下さいませ♡
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かっていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
練習だと思って行ってみようと思います笑

お礼日時:2019/08/27 16:15

従姉妹さんの結婚が今時にしては早いだけで、21歳で未婚なのはまったく普通です。


学生さんか社会人なりたての頃。
ご祝儀も親がまとめて親の名前でだすので、附属物としていけばいいだけ。
お嬢さまっぽいキレイなドレスを着て気楽に出席すればいいです。

これが二十代後半にもなってくると、居心地の悪さは確かにあるのだけどね。

人の結婚式、みておくと参考になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう言っていただけて嬉しいです。いとこが結婚する話が出た時、親戚が私も負けないで頑張ってみたいに言ってきて、すごく嫌な思いをしました。
それが原因で行きたくないのかもしれないです。
妬みとかではなく、また言われるのが嫌なので、、

お礼日時:2019/08/27 16:17

親戚ってホント厄介ですよね。


私もそのイトコの結婚式などに振り回された事があるので、質問者さんのお気持ちが良く分かります。
私だったら行かないなぁ・・・。

と、いうのも一度招待を受け参加してしまうと、こちらの挙式にも呼ばざるを得ません。
そこでまた嫌な思いをする可能性も高いです。そちらの披露宴に参加した親戚もセットで呼ばなきゃいけなくなるので、それを想像して嫌なら考えた方が良いでしょう(将来、質問者さんも挙式・披露宴を行う場合ですが)。

丁度、親しい友人やお世話になっている先輩の結婚式と重なってしまったという理由はいかがでしょう?
もうそちらには参加と返事をしてしまっているので、行かざるを得ないとか。
その代わりマナーは守らねばなりません。
早めに欠席の旨を伝えておく。当日は行けない代わりに祝電を打つなどすれば、問題ないと思います。
なんとか上手くかわしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに、次は私の時に、、、という風になりそうです。
私がもし結婚するとしてもほんとにお互いの親だけとかでしたいなという理想はあります。

重なってしまったという理由は私的にはすごくいいなと思ったのですが、私の親も結婚式に行くので多分一緒に来なさいってなると思います、、
具合悪くなったふりとかでかわそうかなとも思ってます。

お礼日時:2019/08/28 08:33

気持ちを切り替えるよ。


目いっぱいおしゃれして 美味しいものを食べに行く。
ちょっとした気分転換。
お義理だから。行きたくなくても行かなきゃならない場所ってあるんだモノ。
いやだいやだと思いながら行かれたらもったいないじゃない。
お金包むわけだし。
心の中まで相手にはわからないから。
自分が楽しめればそれでいいんじゃない?
ぶすっとしてつまらない顔してたって 主様の一生のその瞬間が消えてっちゃうんですもの。
もったいないよ。考え方一つです。
行きたくない気持ちはわかる。私も多分 いやだなぁ~。面倒だし
なんで私まで呼ぶんだろう。そんなに見せびらかしたいんだろうかって
そういう気持ちが 心のどこかで芽生えると思う。
でもさ~。親戚縁者が出揃うわけでしょ?
自分だけ行かないなんていったら 親の立場が困ることになっちゃうじゃない。
仕方ないんだよ。行くしかないんだから。それがお義理と言うものなんだもん。
だとしたら 頭を切り替える。
お祝いなんて関係ない。おしゃれして美味しいお料理頂いて
相手の親戚縁者ってどんな人たちなんだろうって見物感覚。
ひどいなぁ~って思う人もいるかもしれないけど
招待客全員が心から祝う気持ちはあっても 心から参列したくて来ている人ばかりじゃないんだものネ。
私は 腹黒いからそう思いながら参列しますよ。
しがらみは 何処にいたって払いのけたって付きまとってくるもの何だから
仕方ないよね。
此処はひとまず 親の立場を守る為だと思ってさ。
笑顔で楽しむ事に徹すると思います。
話をしたくなければ 話を終わらせる話し方ってあるから
長続きしない話し方 お返事の仕方をします。
無理ならトイレへ逃げ込みます。
誰かに 貴方も頑張らなきゃねって言われたら
まだまだ大丈夫。
遣りたい事たくさんありますから。
って言っておけばいいですしね。聞き流して受け止めないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
仕方ないんですよね、、
回答者様の意見を見て、親を立てるためにも出た方がいいのかなと思いました。それに、私自身そう言った場で他の人と話したりしたくないので、最悪トイレに行こうと思います。
そうですよね。受け止めなくても大丈夫ですよね。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2019/08/28 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!