アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚する娘の母です。式の日取りが大体決まったので、姉に連絡したら、其の日は要があるのでいけないと思う。といってきました。代わりに、娘か内縁の夫(姓がちがう)を代理に行ってもらうといってきましたので、代理はいらないと返答したら、怒っています。
此方の親戚は、私達の親兄弟だけです。父方は夫婦です。母方は弟は離婚しているので一人です。姉も1人で来てもらうつもりですが、普通、招待して、代理が来たりするものでしょうか?
また、姉の招待状で、姓の違う男性が現れたら変だと思うし、説明するのが嫌なので、来てほしくないのですが、そもそもそういうときの代理ってかまわないんでしょうか?

A 回答 (8件)

ご婚約おめでとうございます。



身内の結婚式は優先順位一番の用事かと思いますが、
伯母さん(お姉さま)はどうしてもはずせない用があったのでしょう。

友人の結婚式の場合、欠席だから代理を立てるというのはないですが、
親族の場合はよくあることで、そんな非常識なことでもないですよ。
親族の場合、夫婦や家族全員でなくその家族の誰か一人を招待した場合、
個人を招待というより、その家の「代表」という認識が強いと思います。
なので招待された方(親)が欠席の場合、娘さんが親に成り代わってその家の「代表」として親族の結婚式に出席するのは普通だと思います。

当日は新郎新婦の両親も、親族もいそがしくて苗字がどうのって気にしませんし、聞かれることもないですよ。
ただ新婦と内縁の夫ははっきり言って無関係なので、
新婦といとこ関係にある娘さんに出席していただいてはいかがでしょう。

せっかくの娘さんのお祝い事なのに、お姉さまが別の用を優先させて
ショックを受けちょっと感情的になってしまったのでしょう。
「代理はいらない」とは無礼な言い草ですが、
花嫁の母の心情を考えればわからないでもないです。
身内なら何よりも
もう一度電話して「せっかくの娘の晴れ姿、見に来てやって。」とお願いされてはいかがでしょうか?
お姉さんも娘さんがいらっしゃるので花嫁の母の気持ちは理解してくれると思います。
どうしてもはずせない用事のときは
「それだったら新婦と血のつながりのある娘さんに来てもらえない?」とお願いしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉が土曜日は来ない(本人の優先順位から)コトが、まず気に入りません。こちらも姪甥の結婚式に仕事があるからと行かなくてもいいわけです。一生に一度の結婚式より毎週の講習(だとおもう)のほうが大切なら。
姪が来れるなら、いいのです。でも状況的にこれない可能性が高い。
代理をみとめれば、内縁の夫がくる。昨年トラブルがあり、姉とも(姉妹だからいぜれは許せると、)ファックスで連絡するだけです。連れ合いに対しては許す気はありません。来てほしくは無いのです。
親戚付き合いをしていませんので、こなくても差し支えはないと恩います。招待状はこれからなので、送るといってあります。丁寧な回答で、心が温まりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 13:24

「代理はいらない」と言ってしまったのは失礼だったと思います。



そういう代理でくる場合ってありだと思いますよ。
でも、内縁の夫はちょっと遠慮してほしいですねぇ
娘さんだったらOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、姪ならあえて断らなくてもいいのですが、
娘がいけないなら夫(姓で呼んでる)を行かす。といったので、拒否反応を起こしてしまったのです。
かつ呼ぶのは親兄弟だけなので、これないのなら、減らすほうがいいと考えていたのです。
実際姪ならかまわなかったのですが、、あからさまに言えないので代理がだめといったほうが、角がたたないとおもったのもあります。

お礼日時:2007/02/01 13:08

姓の違う親戚が代理で出席している式に参加しました。


おじ、おばの代理だったと思います。

親族紹介の時には
当人は体調不良で欠席。
代理で「親戚のおばさんの○○さん」
と紹介されていました。
どれくらいの親戚なのか不明でした。
遠縁でも仲のよい親戚くらいに思いました。

でも誰もなんとも思いませんよ。
相手の親族から説明を求められることもないと思います。
受付もしたのですが特に特に変だという気はしませんでした。

お姉さまには「代理出席って一般的でないと思い込んでいた」
と謝ってからどなたか代理で来ていただいたらいいのでは?
娘さんがいらっしゃるなら花嫁とは「いとこ」で紹介しちゃえば
誰もなんとも思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
親戚ならいいのですが、実の姉です。もちろん姪がくるなら問題はありません。
ただ遠方の大学にいっているので、其の日これるのかは、わかりません。たぶんこれないと思う。
で、代理をゆるせば、内縁の夫がくる。はっきり言ってきてほしくないのです。一寸トラブルがあって結婚が決まる前から、呼ばないつもりだったので。
一般的な場合はもちろん代理は普通なのでしょう。そういうご意見が多かったので。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 12:58

仕事で席次表を作ったりしています。


直前になって都合が悪くなり、代理の方が出席されるというケース、少なくありません。
地域性などもあるのかもしれませんが、珍しいことでも非常識なことでもないようですよ。

実際、私自身の結婚式の時も、伯母が都合が悪くなりその娘さん(私から見て従姉)が来てくれることになりました。
最終的には伯母の都合がついたので伯母が出席してくれたのですが。

代理を出してでも出席してくださる(お祝いしてくださる)のは、むしろありがたいことだと思います。
「いらない」と言われたら、怒るのも無理ないかなぁ~~と思います。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いらないっという表現では無かったのですが。親兄弟だけしか呼ばないから、ということだったと思う。
まあそういうことで腹を立てているなら、此方が大人気ないと思いますが、
姉が怒っているのは、代理を断ったことより、自分より弟を優先したことが気に入らなかったようです。
老親を招待するのに、付き添ってきてほしいといったので、弟に付き添わせばいいのになぜ自分なんだと。出欠以前に其れが問題だといってきたので。回答ありがとうございます。一般のかたの感じ方は良くわかりました。

お礼日時:2007/02/01 12:42

私の親族でも用事があるからではないですが、他界した叔母の代わりにいつもその娘(従兄弟ですね)が出席しています。

なのでどうしても用事があり、代理でということなら娘さんでもおかしくは無いと思います。
ただ、内縁の夫は遠慮してもらいたいですね。親族なのか親族でないのか微妙・・・(というか親族じゃないですよね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだきちんと決まっていない段階での話なので、姪でも良いのですが、もともと家として招待するわけではなくて姉個人を招待しょうとしているわけです。
微妙な部分と、もともとちょっとトラブルがあって、絶交状態なので、(姉に対しては姉妹やから将来的に許せるであろうと、冠婚葬祭は呼ばねばならないから)
呼んでくるんであれば、来てもらおうと思うだけで、、お願いしてまで来てほしいとは思ってないのです。

お礼日時:2007/02/01 12:34

ご結婚おめでとうございます。


本人以外には来て欲しくないあなたの気持ちは判りますが、用があるお姉さまの気持ちも汲んであげてください。
おそらくあなたはお嬢様の結婚式以上の用事が理解できないのでしょうが、お姉さまの優先順位はそうではなかったようです。
代理人が来る事も不条理なことですが、代理人を立ててでもというお姉さまにも少し同情いたします。
お嬢様への想いが違うのですね。
寂しい事ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉は、姪の結婚式以外にも、
入院していた母が認知症もあり、死にたいと訴えて、ちょうど私がインフルエンザでどうしてもいけなくて(それ以外は私がほとんど毎日行って姉はほとんど行ってなかった)家族に会いたがっていたので、姉に行ってやってほしいと頼んだのに、忙しいからいけないと、代わりに内縁の夫を1回寄越しました。
そういう人なのです。その用というのが、毎週土曜日はいけないということで、仕事は土日が休みだし、何かを知りません。よく日曜日はテストだとか言ってるので、きっと資格試験の講習だと思っています。だから別に来てほしくないのです。
世間の常識をしっときたかったのです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 10:46

結婚式の代理出席は、そんなに特殊なことではないように思います。

お姉さんの代わりに、その娘が代理で出る(祝儀持って)、叔父の代わりに叔母が出る、といったことはフツーにあるのではないでしょうか。
お姉さんが「用があるから欠席かも、でもその場合は代理を」というのは、不自然ではないと思います。普段から仲が悪い、といった事情があるのなら悪意な感じですが、そうでないなら、好意的に受け取ったほうがギクシャクしないのでは。姪の結婚式より大事な「用」は世の中にいくらでもありますよ。
また、内縁の夫が代理では面倒だ、というのは完全に偏見です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。不通の関係なら、もちろん其れもありですね。私も主人の弟さんの結婚式には、産後だったので2歳の息子を代わりにいかせました。
私の両親は実弟の結婚式に内縁の夫を呼ばず、姉だけ呼びました。そういう前例があるのです4。
姪の結婚式より大事な用があるなら、そっちを優先してくれたら良いので、こっちが嫌がっている相手をよこさなくても良いと言うのが本音です。まあ私の見栄ですけどね。きっと
代理が普通だという意見も多く、参考にします。

お礼日時:2007/02/01 10:33

用があるからと姪の結婚式を欠席するのは常識はずれです。


そのうえ内縁の夫が代理というのも輪をかけて異常です。
招待しないほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。用事というのが、なにか土曜日は毎週あるらしく(勉強だと思っていますが、定年に供えての)そういう用を優先することが、私は気に入らなかったのです。
かつ今姉とは電話もしてません。要件をファックスするだけです。
姪はかまわないけど、姪は遠方の大学に行っているので、たぶんこれないと恩うのです。だから少ない親戚やから姉にはきてほしいけど、それ以外はきてほしくないのです。ただ礼儀として呼ばないのはどうかと思って質問しましたありがとうございます。

お礼日時:2007/02/01 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!