電子書籍の厳選無料作品が豊富!

野菜を使って猫にスープを作ってあげたいのですが、人間の食べ物や調味料、猫に食べさせて良い物がわかりません。

知ってる方教えてください。

猫のスープの作り方も教えて頂けたら嬉しいです。

「野菜を使って猫にスープを作ってあげたいの」の質問画像

A 回答 (12件中1~10件)

私は、獣医さんのすすめで、軽い腎不全と言われたので、「猫の手作りご飯」を作っていた時期があります。


その時は、腎臓の病気なので、たんぱく質を控えるように言われました。
うちの猫が好きなさつま芋やかぼちゃを入れてました。

・さつま芋
・人参
・白菜
・お米
・かぼちゃ
・ささみ
・煮干し

これらを、お水を入れて煮込み、ささみや煮干しは取り出し、トッピングにします。
野菜やお米はフードプロセッサーで、細かくすり潰し、ポタージュ状にして、
上にささみの煮たものをほぐしたり、煮干しを乗せたりしていました。

でも、なかなか食べてくれないので、途中から、猫缶を半分混ぜると食べやすくなったみたいでした。

塩分は、少しなら入れていいと獣医さんは言ってました。
醤油とか、味噌とか、猫は好きだそうです。

結局、今は猫缶をメインにドライフードは、別皿に入れてあげていますよ。

もしも、猫に手作りご飯をしたいのなら、本を買ってみることをおすすめします。

https://allabout.co.jp/gm/gc/69737/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ご飯作られていたんですか〜。凄いですね!
猫ってさつまいもやかぼちゃ食べるんですね〜。

フードプロセッサーですか!!!
全く思いつきませんでしたが、ポタージュ状にしたらかなり食べやすくなりそうですね!

動物病院で少し痩せさせた方が良いと言われているので、たまーに自分で作ったヘルシースープを与えたらどうかなぁ…なんて考えてました。
でも、たまにだと余計食べないかも知れませんね…

作るならやっぱり本とか見た方が良いですね。
サイト貼り付けしてくださりありがとうございます‪ฅ^>ω<^ฅ

お礼日時:2019/08/28 16:46

爪の怪我すると動けないので治ってから少しずつリハビリしましょう。

人間で言うと大腿骨の骨折してるときに追いかけられて更に悪化するような物なので、治してから暫くはリハビリしないとぶり返したりします。
食事はタンパク質控えるので結構辛かったりします。なので低タンパクのもの選びましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

怪我したのは5月半ばで1泊で部分麻酔して根元から爪を切ったのですが、最近になり又膿んでしまい再度部分麻酔して根元から爪を切りました。
3か月もたつのに、なかなか治らないです。
悪化させてはいけないので、しっかり治ってから追いかける様にします!

ありがとうございました(^_ _^)♪

お礼日時:2019/08/28 17:34

お礼ありがとニャン(^~^))

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニャーニャン *´꒳`ฅ
ニャッニャッニャーン(≡^.^≡)♪

お礼日時:2019/08/28 16:53

顔が小顔でシュッとしてるからそんな風に見えないね。


ホームセンターで無料冊子で昔猫ちゃんに手作りフードを特集とか有って、今も有るか分からないけど色々有ったはず。バコパだったかな?手作りのコツが書いてあったよ。白身魚は塩抜きして毛抜きで骨取ってミキサーで混ぜたりあとは運動を誘うようにするとか書いてあったよ。食事は難しいね。病院やホームセンターで売ってる病気毎に違うフードを原材料見て真似してバランスよく作るのは大変だったり、大型の書店や図書館に行くと獣医さんの本があるので配合など病気の知識とか入るからそれ見ると良いよ。動物病院発行の無料冊子も地域によってあるからねぼネコさんの地域にあると良いね。
猫ちゃんも人間も食事と運動併用するのが一番だよね。魔の時間に思い切り動いてもらいましょう。ダイエットフードも有るけどあまり食べてくれないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

顔だけは細いんですよね〜。キジシロの方は特に。

手作りフード特集ですか!
いいですね!
自分で適当に作るより、そういうの見た方が食べてくれる確率高いですよね。
見るだけでも楽しくなりそう♪。.:*・゜♪。.:*・゜

キジシロの子はまだ若いから遊んで欲しいばかりですが、手前は中年の猫なのでおもちゃに興味しめさなくて困ってます。
幼い頃、沢山おもちゃで遊ばせましたが、今はそんな子供だましに興味ないってな顔しておもちゃ見てますよ^^;
中年猫は昔からハーネスつけて散歩連れて行きますが、今爪怪我したからしばらく行けないし最近本当に運動不足です。

今日の夜、後ろから追いかけてやろうかな…(*`艸´)ニシシ

お礼日時:2019/08/28 16:36

待ってました!


ねぼねこさんのかわいい猫ちゃん(〃▽〃)

猫ちゃんには人間用に加工された物や味付けしてあるものはあげないで下さいね。
調味料は必要ないです。
猫ちゃんに食べさせてはいけないものはご存知だと思うので、それ以外を好みでチョイスしてスープに入れるといいですよ。
野菜だけだと(-H-´ )プィッ
としてしまうと思うので、鶏肉や白身魚等も必須だと思います。
猫ちゃんは本来肉食ですが、少量の野菜は便秘等に良いそうです。
野菜は消化するのが苦手なので、すりおろしたり、細かく刻むと良いです。
多めに作って冷凍して置くと便利です(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

見つけてくれてありがとうニャンฅ(>ω< )ฅニャン♪

作るにしてもやっぱり調味料なんかは入れてはダメなんですね!

ささみや白身魚と一緒にすりおろした野菜を入れた方が良さそうですね。
大きくカットした野菜では絶対食べないですよね!

味付けなしなんて想像すると美味しくなさそうだけど猫にとってはそうでもないのかなぁ…σ(∵`)?
猫の食の好みはわかりませんね…

お礼日時:2019/08/28 16:27

やはり猫の大敵は「塩分」。

塩を使わずに如何に美味しく作るか?…なんですが、難しくはあります(༎ຶ⌑༎ຶ)。

猫が忌避すべき食べ物にも「絶対食べさせてはいけない」ものと「大量に摂取すると体調不良の原因」のものがあります。

「大量に摂取すると~」な食物に関しては、人が塩分を過剰に摂り過ぎた・甘い物を大量に食べた。…それと同じ事ですね。
毎日そんな感じだと高血圧や糖尿・肥満の原因になる。

白菜も大量に食べさせると下痢の原因らしいですが、少量ならば問題無いらしいです。
逆に必要な栄養素は多いという事なので、たまに与えるのは健康に良い。

色々制約は多いですが、一度の食事で劇的に体調に悪い…という事は、食材をキチンと選べばありません。

鶏ガラを煮込んで灰汁と油分を取り除いた出汁(灰汁は十分に取り除いて・油分は少し残ってもOK)に、細かくしたささ身を入れて火を通して細切れの白菜少量と小さくカットしたトマト。
十分冷ましてから、少量の大根おろしを混ぜて出来上がり。

猫によっては見向きもしませんが(༎ຶ⌑༎ຶ)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫のご飯を自分で作るって、やっぱり色々考えたら凄く難しそうですね…

なんか、作る前から全く見向きもしない猫用達の姿が想像出来ます(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)(༎ຶ⌑༎ຶ)

(一列に並べてみました ꉂꉂ 笑 )

病院から少し痩せさせた方が良いと言われてるので、自分で野菜使ってヘルシーなスープ作ったらどうかな〜なんて考えたのですが、野菜使って、 肉食の猫の好みに作るのはかなり難しいですよね…

レシピありがとうございます。
食べてくれないかもだけど、気が向いたら作ってみようと思います。

お礼日時:2019/08/28 15:53

可愛らしい。

体重も適正な体型で管理が行き届いて素晴らしい猫ちゃんたちですね。
野菜はあまり食べないですね。イメージしても猫草くらいかな。
鶏肉の骨を毛抜きでひたすら抜いて味付けなしでただ茹でるだけ、食べやすいように棒棒鶏のようにちぎるだけ。味付けは無しで。そのベッド涼しい素材で気持ちいいから猫ちゃんたち幸せですよね。私もそれ気に入ってます。
煮干しは塩分高いから実は控えるべきだったりします、良く塩抜きして食べさせるか少ない量をね。煮干しを大量の水で薄めて味付け無しで茹でてからペーストにするといいですよ。骨引っかからないようにすれば年取った時でも食べられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり野菜は食べないですかね…そんな気がします。
肉食ですからね〜。

それが、猫手前が6.5㌔あって、隣の子も6㌔近くあります。
動物病院で理想は5㌔切った方が良い、痩せさせた方が良いと言われています。
だから、ヘルシーなスープ作ったらどうかな…って思ったのですが…なかなか難しそうですね。

家の猫は尿の数値が高いから結石が出来ないように、煮干しはたまーに少ししか与えてません。
ペーストにしたら沢山のお湯で茹でる事で塩分がかなりなくなりますよね。それなら良いかも。
今度作って見ようと思います!

お礼日時:2019/08/28 15:38

人間食べ物は基本に猫には良くないと思ってください。


どうしても作ってあげたい場合は獣医に相談したりしてみると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり売ってるスープを今まで通り与えた方が良いですね^^;

お礼日時:2019/08/28 14:16

人間の食べ物はやめて下さい。



猫は肉食獣で生肉を食べるのが本来の食生活です。
味付け、料理加工した食品は身体によくないです。
食物繊維もほとんどいらないので野菜も不要です。

お気持ちは分かりますが、人間と同じ物を与えるのが愛情ではありません。
猫に適した、猫の本来に合わせるのが愛情です。
水代わりなら、魚や肉を、味付けなしのスープにしてください。

猫の健康には新鮮な生肉が一番いいですが、日本の一般家庭ではムリなので、キャットフードが無難です。
赤身や白身の刺身を食べさせてる知人もいますが、栄養バランスはわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

猫が太っていて病院て痩せさせた方が良いと言われているので、市販の物よりヘルシーなスープを野菜使って作ってあげたかったのですが、余計病気にしてしまいそうだし、市販のスープ与えてるなら手作りはやめといた方が良さそうですね…

お礼日時:2019/08/28 14:15

人間の食べる食事の調味料などネコには百害あって一利なしです。


人間にとっての塩分濃度はネコには高すぎるのです。
そんな食生活させてたらネコが腎臓壊しますよ。

参考
ネコに絶対食べさせてはいけないもの。
ネギ類(毒)、イカ、(消化できない)、柑橘類(理由は忘れた)、油(ネコの自然な食物ではない)、塩分(ネコの必要値を圧倒的に上回る)
ミルク(牛乳)でさえネコ専用商品というカテゴリーがあるのですから気を付けてください。

ネコに食べさせられる物
味付けなしの鳥ササミの茹でたもの、スジ肉を味付けなしで煮込んだもの、他、ネコ缶、ネコ用ドライフード、それ以外はたいてい、やらない方がいいです。欲しがってもダメ。

ネコは雑食ですが、割とオナカの弱い生き物です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりそうですかね…

猫用のドライフード、缶詰、スープを与えてるし、余計な事を考えないのが1番かも知れませんね…

猫が病院て痩せた方が良いと言われてるので、売ってるものより、ヘルシーなスープを作ってあげようか考えてましたが余計病気にしてしまうかも知れませんね(´⚲_⚲`)

お礼日時:2019/08/28 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!