電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達も恋人もいません。ゲームや漫画やアニメで現実逃避をしていますが一時の夢であり
結局自分の人生には一ミリも影響はなく空想世界の人物と比べて落ち込んだり虚しさを感じています。
最近では何故虚しいのにゲームや漫画を買っているのかわからなくなっています。
深刻に考えすぎでしょうか?自分のペースで努力すればいずれは幸せになれて空虚感は無くなるでしょうか?

A 回答 (6件)

友達や恋人がいないから虚しいのではないし、


それらが得られれば幸せになれるわけでもないのだと思いますよ。

多分、虚しさの原因はあなた自身にあるのです。
「自分に大した価値はない」「自分は特に何もできない」という、無価値感・無力感。
それがあなたの空虚感の正体です。

でも、あなたのせいじゃありません。
親や学校や社会からずっと埋め込まれ続けてきた既成概念のせいです。
学校・会社・家族・人脈・役職や地位・年収や財産…
高みを目指してそれらを得ることが幸せになるということだ、
そう信じ込まされて競争させられ周りと比較されながら生きてきたからです。

幸せになるために必要なのは「何かを得ること」じゃないのです。
「自分がもう既に幸せだと気付くこと」なんですよ。
それを助けてくれるのが「感謝」の気持ちです。

例えコンビニの弁当でも美味しくありがたく頂くんです。
野菜や肉を育ててくれた人・調理してくれた人・運んでくれた人・販売してくれた人、
沢山の人のおかげでこの食事ができることに感謝するんです。
食べれば当然排泄もしますよね。
家の中にトイレという場所がなくては大変困ります。
排泄を処理するという役割を果たしてくれるトイレの存在にも感謝するんです。

何が言いたいかというと、トイレが下位でリビングや客間が上位とかじゃないこと。
コンビニ店員が下位でその会社の社長が上位とかじゃないんです。
ただ、その人に適した役割を担って世の中の役に立つためにそこで働いている、
それだけのことなんだ・それが真理だと気付いて欲しいのです。

あなたがゲームや漫画やアニメを買ってくれたおかげで、
それらを作ったり売ったりする人の役に立てているのです。
彼らはできれば現実逃避なんかじゃなくて純粋に楽しんで欲しいと思うでしょうね。
あなたにはあなたにできる役割が必ずあります。
既成概念に惑わされずにあなたの正直な心が望む方面に行って、
誰かの役に立ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 16:46

現実逃避しながらでも



社会に適応できて
それなりに
生活出来てる現状の

しあわせ感から
見直さないと

今、現在
しあわせなのに
虚しいって思い込んでたら

そりゃーしあわせも逃げて行くかも!知れないですね

虚しいって感じられるだけ
ある意味、余裕ある
生活なんだと!
思いましたよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 16:46

>深刻に考えすぎでしょうか?


主さんの、年齢性別も経歴もキャラも何にも判りませんので
答えようがない質問です。

辛口ですまそんですが、考え過ぎのピントが外れて
むしろ、考えて無さ過ぎと思えます。



>自分のペースで努力すればいずれは幸せになれて空虚感は無くなるでしょうか?
それも、残念ながら誰にも判らない不毛な質問です。

なにも手を講じないでこのまま流されていけば、なるようにしかならないのでは
としか言いようがありません。


とにかく
いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識で解決することはできません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 16:46

友達と恋人を見つければいい。


そのために何をすればいいか考えればいい。

まずは、そこから。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 16:45

深刻に考えすぎでしょう。


同じようにスマホゲームやアニメにのめり込んでいる人は多いですが
その多くがそれを現実逃避だとは考えていないでしょうから
そこに気がついているだけ救いがあります。
現状が見れるのですから、そこから改善していくのも難しいことではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 16:45

私は様々なことを経て、結局魚を食べることが自分にとってもっとも良いと知りました。


健康問題を解決することが虚しさの解決には大切でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/01 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!