アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地方都市に住む50代男性です。

20年前まで、地元のローカルテレビ局のアナウンサーは
ほとんど地元出身者でした。

ところが、空前の女子アナブームとなり、東京キー局に落ちた
アナウンサー志望の女子大生が、わんさか地方局を受験するように
なりました。

よって、都会の洗練された美女たちが、私の住む田舎町の
ローカル番組にも顔を出すことになりました。

いまや、新人女子アナの大半は、地元以外の方です。

当然ですが、美貌は格段にアップしました。昔のような
いも姉ちゃんはいなくなりました。

しかし、彼女らは方言がしゃべられず、地元のことにも
当然ですが疎いです。ニュースを読み上げるだけなら
美人のほうが視聴率は上がりますが、ローカルバラエティ番組などでは
やはり親しみが沸きません。

同級生で、地元のローカル局に勤めている奴と飲んだ時にも
この話題になりました。友人曰く「女子アナの採用では
この点が一番揉める」とのこと。

個人的には、美貌は多少劣っても、地元出身の女子アナを
応援したいと思っています。

これは、メンバーのほとんどが関西出身者が占める「青森山田」
高校野球部を、応援しない青森県民に似た感情に似ているかもしれません。

皆さんはどう思いますか。

A 回答 (7件)

本当に「アナウンサー」だったら、ニュースを上手に読めれば容姿は普通でいいんですが

地方局のアナウンサーは、肩書はアナウンサーでも実質は局詰めの通販セールスレディですから
やはり見た目は可愛いほうがいいですね。
だって地方局の昼番組なんて全部が通販と広告のようなものですから。
テレビ局もそのことは承知しているから容姿優先になるのでしょう。

とか言いながら、私の地方の、特にSBS静○放送なんて
局アナもフリーアナも全部オバサンばっかりです。見た目もあまり良いとは言えないし。
そんな二番茶のような人が次から次に出てこられると、
たまには美味しいジュースでも飲みたいと思います。一服の清涼剤はやはり必要です。
    • 0

かつて山形放送に地元出身のアナウンサーがいて、ズームイン朝の全国中継でお年寄りにインタビューするときは敢えて山形弁で話し掛けていました。

お年寄りもだいぶきつい内陸弁でしたが、身構えずに不安だ、心配だと切々と語り、ベテランの味だなあと関心しました。
特に地方は様々な文化圏が混在しているので、よそ者にはそうした風土や価値観はすぐに理解は出来ないし、親近感も湧かないでしょう。前出の山形放送は最近地元と都会出身とわざわざ沖縄から来たアナウンサーで構成されています。
http://www.ybc.co.jp/ana/
    • 0

別に地元出身じゃなくてもいいし、地元出身だからやり難い部分もあるだろうし、どちらでも良いのですが、

踏み台にして2・3年後に移っちゃう人は、ちょっと・・・

STVのアナウンサーが日テレでレポータしてたり、関テレ辞めてテレ東採用試験受けて行ったり・・・最近もありますが。
もちろん、夢を追って地元を離れてみたものの、やはり実家の近くが良いとか・・・個人の理由もあると思いますし、地方局としても また新しい子を採用できるから新鮮味が出るかもしれないし。
とりあえず、入社して3~4年くらいしてからですかね。その頃から味も出てくるし。
    • 0

東京だろうと大した奴はおらんぞ、女子アナは分かり易くて頭が良くてその地元に会った人がいいね。

それこそ落下傘で来られてもね、応援し難い。
    • 0

東京も田舎者の集まりだから、結局田舎の人が都会を経由して地方局に行っているだけでは?

• 0

「アナウンサー」ですから、どこの出身であろうとアナウンス技術の秀でた人を採用すればいいだけの話です。

• 0

同じ地方局でも、独立局と大手系列局とでは、

応募者側も募集局側も意識が全く異なると思います。

大手系列の地方局であれば、中央の放送の顔を出し、
或いは中央への異動(登用)の夢があります。

こんな夢を追う人を否定することは好ましいことではないと思います。

> 地元出身の女子アナを応援したいと思っています。
貴方がそんな実力者/有力者であれば、
積極的に中央局への移籍を取り計らってあげるべきかと思います。
ただの気持ちだけでは意味がありません。
    • 0