プロが教えるわが家の防犯対策術!

政令指定都市の都会度ランキングは次のランキングでいいですか?

SSS 東京23区
SS 大阪市
A 名古屋市 横浜市
B 福岡市 札幌市
C 神戸市 仙台市 京都市 広島市
D 川崎市 北九州市 さいたま市
E 千葉市 静岡市 浜松市 堺市
F 新潟市 相模原市 熊本市

A 回答 (6件)

東京23区は政令指定都市ではありません。


政令指定都市の中で不交付団体(地方交付税交付金をもらっていない)は川崎市だけです。
この2点だけでもご指摘のリストは信憑性を感じないです。
    • good
    • 3

何を基準としたランクなのか、個人的な見解だから好きにすればと言う感じだけど。



人口だけだと今は大阪よりも横浜の方が多いんじゃなかったっけ?

札幌は人口、面積は上位だけど人口密度はおもいっきり下がるし。

神戸は交通機関の都会度では、地下鉄トラム以外の私鉄が無い札幌よりも上になる。

人口と人口密度のバランスだと、広島よりも川崎の方が上になる。

人口、人口密度、交通機関、観光都市のバランスでは大阪、横浜は上位で間違いないでしょう。
    • good
    • 1

主要駅の周辺だけ見ればそんな感じだと思います。



どの市も広いですから、都会度ランキングを作るのは難しいと思いますよ。
例えば静岡市内でも葵区井川あたりを歩いていると、とても政令指定都市とは思えません。
また工業地帯を都会に含めるのかも賛否あると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
へえ、静岡市にそんなところがあるんですね。垢抜けた都会のイメージがありましたが。
川崎市や堺市は大都会の恩恵を被ってる気がします。
ちなみに貴方はどちらにお住まいですか?

お礼日時:2019/08/29 11:06

>ちなみに貴方はどちらにお住まいですか?



今は千葉県浦安市に住んでいます。
人は多いですが都会ではないですね。
隣接する東京都江戸川区とどちらが都会かは微妙なところです。

なお札幌市と熊本市には住んだことも行ったこともないので、憶測で回答しました。
    • good
    • 2

東京は政令指定都市ではない。


岡山市が入っていない。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

えっ岡山市って政令指定都市なんですか? 田舎ってイメージしかない(笑)

お礼日時:2019/08/29 12:25

SSSSSSS 東京23区


A 横浜市 名古屋市 大阪市
B その他


マジで東京をみくびらない方がいいです。大阪とライバル扱いするなど日本人でもよくわかっていない人多そうですが、東京は世界の大半の国の一国の規模より大きいです。もう規格外。
名古屋はとりたてて都会的なイメージは無いでしょうが、日本全国この不景気と言われる中、金だけはあります。人口減少で100年後に残る自治体は5つで、東京、大阪、愛知、埼玉、神奈川・・・等と言われていて、この信憑性はともかく、そこにも名古屋のビジネスの強さが伺えます。
埼玉は強過ぎる東京のおかげで人口が保てるというところでしょう。実際現時点で結構な大都市ですしね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お前こそ大阪を見くびらないほうがいいです。名古屋や横浜なんかとはレベルが違います。

お礼日時:2019/08/31 00:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A