プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政令指定都市で一番田舎な都市はどこですか?

A 回答 (9件)

千葉市

    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやいや千葉市は普通に都会でしょ。

お礼日時:2020/11/14 08:48

浜松市でしょうね。

その次が相模原市。
もともと都市として大きくない上に合併したのが離村ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

浜松市はさすがに相模原市よりは都会です。

お礼日時:2020/11/14 08:49

岡山市ですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。たしかに岡山駅周辺だけですからね、岡山市は。

お礼日時:2020/11/14 08:50

「熊本市」です。

    • good
    • 1

静岡です。

    • good
    • 1

北九州かな。


只何個かの市が合併して出来た街ですからね。
    • good
    • 5

静岡市じゃないの?



政令指定都市なのに人口70万人切っているじゃないか。
    • good
    • 2

相模原だと感じます


静岡は確かに人口が少ないけど、中心市街地には平野がちょっとしかないから人口密度は高い
相模原は平野が広いから中心市街地は逆にシャッター通り
田舎に感じます
    • good
    • 3

政令都市は少なくとも70万人以上の都市(人口減の静岡市は別ですが)、田舎とは考えられません。

単に人口だけで都会とも言えません。

単純計算すると、岡山市・熊本市が札幌市並の面積なら100万人以上の都市になり、同様に京都市なら180万人、神戸市なら200万人都市、横浜市は実に500万人都市の誕生となります。
又、福岡市並の面積なら、さいたま市は210万都市、名古屋市は270万人、大阪市は350万人です。

都市集中度・人口密度・広域の集客・繁華街の賑やかで考えるなら札幌市・仙台市・横浜市・名古屋市・大阪市・京都市・神戸市・広島市・福岡市・熊本市でしょうか。

一方、都市同士の合併で出来た政令市北九州市・静岡市は都市機能が分散し削がれたままの印象ですか。全国にありがちな駅前だけが賑やかな印象の相模原市・浜松市・岡山市・新潟市。東京のベッドタウン的政令市川崎市・さいたま市。

でも全国転勤経験の当方から見たら、実感として田舎という政令市はありませんネ。どこも住みやすいと思います。個人個人の印象が違うだけでしょう。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています