アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たまにTVで『懐かしのアニメ』という特番をやったりしますよね。
あれって、この20年間以上出てくる作品がかわらないのは何でですかねぇ?
いつまで経っても「タッチ」や「アルプスのハイジ」や「フランダースの犬」止まり。
20年以上経てば視聴者層が変わって、作品群も多少入れ替わりがあると思っていたのですが・・・
せめて90年中期~2000年初期のアニメも増やせないのかな?
皆さんどう思います?

A 回答 (8件)

90年代になるとアニメは多様化・多作化してきているので「誰もがそれを見る(見ていた)」と言う作品が少なくなってきたからです。

最近程ではないですけど、90年代以降には毎日何処かのチャンネルでアニメやってる様になってましたからね。
週に数本やってるかどうかと言う時代の作品だと成り立つ番組なんです。
    • 0

クラッシック音楽が何十年経っても、モーツァルトやベートーベン、バッハなど顔ぶれが変わらないのと同じで、黎明期にある程度のパターンが出尽くしてしまうと、それ以降に出てきた作品はどこかその時代に作られた作品に類似してしまうという事情があります。

ただし、懐かしのアニメは、昔と今ではだいぶ内容が変わっていて、タッチは30年前だけど、フランダースの犬は50年前ですが、20年前の懐かしのアニメといえば、鉄腕アトムとかオバQ、あしたのジョー、巨人の星とかだった。
団塊の世代とか、お金があって良くテレビを見る人達にご機嫌とって、彼ら(私達)が子供の頃に夢中になって見ていた番組を放送しているんでしょうね。
    • 0

情報を共有する人達が細分化されて

パイが小さくなったのが原因で
ベスト10形式の番組が成り立たなくなって
いるのだと思います
アニメだと80年代中盤までが限度でしょう

今は個別の作品でファン向けに特集を組むのが主流だと思います
NHK(BS)などで過去にはガンダムやマクロス、そして9月にはプリキュアの
特集も行われるようですね
    • 0

結局の所、その番組の想定するターゲット層によるんでしょう。

タッチやハイジってことは今40~50代くらい?
たぶん20年前のターゲットが20~30代だったのでは?
その手の「懐かしアニメ」を観たいとおもう世代がソコなんじゃないですかね。

90~00年のアニメを見てた世代は「懐かしのアニメ」観るよりお笑いやバラエティーやドラマ観るほうが好きだからターゲットにしてないということなのかもね。
    • 0

そうだよねぇ~。

「懐かしの」と謳っているのであれば、1960年代以降のアニメを放送して貰いたい。
「未来少年ソラン」とか「海底少年マリン」や「ワンダースリー」などもやって欲しいね。(質問車さん解ります?)
    • 0

サザエさん 1969年~

ドラえもん 1979年~
 ちびまる子ちゃん 1990年~
 クレヨンしんちゃん 1992年~
 忍たま乱太郎 1993年~
 名探偵コナン 1996年~
 ポケットモンスター 1997年~
 ワンピース 1999年~

これらは現在も放送されているので「懐かしのアニメ」ではないところがすごいです(笑)
サザエさんは4代、ドラえもんも3代で観ることができるアニメですね。
そんな事言いだしたらディズニーの名作(白雪姫で82年、ピノキオで79年)は7~80年ほど経っていますが(笑)

「懐メロ」という言葉も出始めた昭和40年代には戦前戦後の歌。。。すなわち10年20年で十分懐メロでしたが、現代では山口百恵あたりが40年前、松田聖子が35年前、中森明菜が30年前。。。
 「恋するフォーチュンクッキー」ですらすでに5年前なんですね(笑)
    • 0

あれはおっさんおばさん世代が思う懐かしのアニメであり、今の20代までの懐かしのアニメじゃない。

その世代はそもそもあんまりテレビも見ないだろうし。
    • 0

前も同じ質問してませんでしたか?

あと番組によってはエヴァンゲリオンやら、セーラームーンやらも普通に紹介されていますが。

ただ、テレビ視聴者を小学生から60代、70代ぐらいまでに設定した場合
2000年初期のアニメはまだ40代ぐらいからしたら懐かしのと感じませんからね
成人してもアニメをみているような層ではなく、皆が見ていたとなると
地上波で子供時代に見ていた、みたいになりますから。

タッチやアルプスの少女を懐かしむ世代はまだまだいますからね
テレビ局の都合や、商業的に評価できるかどうかも関係するでしょう
同じ時代の作品でも漫画日本昔話とかあまりでませんし

そもそも90年から2000年は時期として半端なのでしょう
大人からしたら懐かしいとも言えない時代に当たったりしますから。
    • 0