アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

釣り初心者です!質問なんですが正直ひとつのルアーで釣りしてて釣れないからってルアーの種類を変えたり色を変えたりする必要ってありますか?しなくても釣果には変わらないのでしょうか?

A 回答 (3件)

判りやすく・・・毎日肉ばかりでは、飽きて来ますから・・・時には、たこ焼きも食いたいし、ソフトクリームも食ってみたくないですか。

??
沢山の料理を準備すれば、どれかは、今、食いたい物に当たります。
    • 0

管釣りでトラウトをやったりすると同じルアーでカラーを変えると釣れるといった経験をします。

同じルアーで繰り返すと慣れと言うか見飽きたような状態になることが起きていると考えられます。
管釣りでトラウトをやったりすると同じルアーでも色違いに変える度にアタリが増えたりします。カラーを見切るとか慣れるとか言った状態になります。

海などではあとは温度や気圧天候によっても
泳ぐ層が変わってきますそのためにたくさんの種類のルアーが必要となるのです。
    • 0

ルアーで釣る場合は、基本的には、色を変えたりして魚の興味を誘う釣りです。

また、深場で底を狙うルアーと、表層を狙うルアーは違います。

狙う魚によっても使うルアーを変えたりロッドやリールを替えることもあります。

自分の釣り場で、どういう魚がたくさん釣れるのかを知り、それを狙えるタックルを揃えることが必要です。例えば、外海が近いならライトショアジギングやウルトラライトショアジギングで青物の小さいのやカマスを狙ったり、エギングでアオリイカ釣りなどが出来るかどうか?大きな河川の流域であればトラウト系など。河川のトラウトでは移動するので1種類のルアーで釣るのもありですがルアーが壊れたりロストすることもあるので。
    • 0