これ何て呼びますか

ハンディースキャナーについて

初心者ですが、ハンディースキャナーの購入を検討中です。

①買ったら、取説は付いていますか?

②分厚い本の一部や、名刺、あるいは新聞の切り抜きなど読み取って
ドロップボックスに保存できますか?

質問者からの補足コメント

  • rcc123様、ありがとうございます。
    そのフラットヘッド式=CCD 式なのですか?

      補足日時:2019/09/01 05:41

A 回答 (3件)

私は5年前にハンディースキャナーを購入。


目的は掲示板に貼ってある、掲示物(A3かA4サイズ)のスキャン。

でも2~3回使ったきり。
欠点は手でスキャナーを動かすから、
画像が揺れて、文字が蛇行して読み取られる。
何回か練習するもダメ。
結局デジカメ撮影に戻りました。

スキャナーはフラットベッド式がいいですよ。
複合機(プリンター付きの)でもいいですが、
複合機はセンサーがCISだから、分厚い本などは、
ピントがずれます。

できたらCCD式のスキャナーがベスト。
15000円前後で買えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

rcc 123様、フラットベッド式は分厚い本でも読み取れますか?
デジカメを持っていないので

お礼日時:2019/09/01 10:01

①新品であれば取説は付いているでしょう。


ヤフオクなどで格安の中古を買うとついてないこともあるでしょうね。

②スキャンしたデータが画像データになれば、あとはドロップボックスにコピーするとかは自由でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/01 09:59

去年フラットベッド式(15年前に購入エプソンGT9400)が壊れて、


複合機に買い換えました(エプソンPX-049)。

厚みのあるものは、やはりぼやけますが。
その場合はデジカメで。

ま、私の場合めったにスキャナーは使いません。
年に10回程度です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!