プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メッセージャーにフェイスブック海外の友人からこんなコメントがありました。
「Be careful: I got a message from you or it shown on your wall here.. Please tell all the contacts in your messenger list not to accept friendship request from Andrea Wilson. She is a hacker and has the system connected to your Facebook account. If one of your contacts accepts it, you will also be hacked, so make sure that all your friends know it. Thanks. Forwarded as received. Hold your finger down on the message. At the bottom in the middle it will say forward. Hit that then click on the names of those in your list and it will send to them THIS Is REAL」
直訳すると
「注意してください:私はあなたからメッセージを受け取ったか、ここにあなたの壁に表示されます。アンドレア・ウィルソンからの友情要求を受け入れないように、メッセンジャーリストのすべての連絡先に伝えてください。 彼女はハッカーであり、システムをFacebookアカウントに接続しています。 連絡先のいずれかがそれを受け入れた場合、あなたもハッキングされるので、すべての友人がそれを知っていることを確認してください。 ありがとう。 受信したまま転送されます。 メッセージを指で押さえます。 真ん中の下部では、前方に言うでしょう。 それをクリックして、リストにある人の名前をクリックすると、それが彼らに送信されます」
こういった内容です。
これって信じていいですか?
チェーンメールの様なメッセージなのでしょうか?

A 回答 (1件)

https://www.thatsnonsense.com/fake-facebook-mess …
信じる必要はないです。というか信じてシェアなど拡散しないでください。
これはあなたが推測した通り、チェーンメールです。Facebookも友達リクエストを承認しただけで、アカウントがハッキングされることはないと言っています。ハッキングするにはログインのパスワードが必要なのです。友達承認だけではそのパスワードがわかりませんから、この文章の内容自体がナンセンスなんです。

この手のチェーンメールは10年前からあります。違いは、今回Andrea Wilsonという人になってる名前が Jayden K. Smith だったりAnwar Jitou’だったりSunny Boyieだったりその他色々に変わることです。
時間をあけて、懲りずにやってるな~って印象です。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

やはりそうでしたね!過去にも経験があり信じられませんでした。すっきりしました。ありがとうございますm(__)m。