プロが教えるわが家の防犯対策術!

フェイスブックで、仕事関係の人から友達リクエストがメッセージなしで
きて承認する場合,どのような対応をしますか?

1.仕事関係の人だから、承認するとともにリクエストの御礼を兼ねた
メッセージもうつ。

2.承認するのみでメッセージは送らない。

また、リクエストしてきた人が異性の場合,
承認はするけど本心はいかがなものですか?

あなたの性別も添えていただけると大変参考になります。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

男性です。



私は、友リクを承認する時は、「メッセージなしで承認だけ」です。

普通その後、相手から”ありがとうメッセージ”が入るので、あいさつはその時にします。

仕事関係の人も基本的には承認しますが、

あんまりプライベートな内容の場合、制限をかけようと思います。
(まだそんなに厳しくしていません。)

相手が異性の場合は、必要以上に関心を持たれないように、気をつけます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/31 06:30

男性です。



他のコミュニティーサイトだったら、まずメッセージを送ってから、友リクすると言うのが大体の流れだと思うんですが、他とは違いFacebookって、いきなり友リクしちゃいますからね。

自分だったら、知らない人は承認のみ、知り合いだったら、メッセージを付けて承認しますね~。

知り合いの場合、「多少はメッセージくらい打ってから友リクしてよ」っていう、こちらからのメッセージの意味合いも込めてですが。

お相手が仕事関係の方ということなので、仕事以外でもつながりを持っておく的な意味合いと、仕事関係と言え知り合いだから気楽に友リクしたんじゃないですかね~。

自分は、古い感じの考え方をしちゃうので、女性に送るのはつい意識しちゃいますが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりリクエストする場合、メッセージくらいつけるのは
最低限の礼儀ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/31 06:29

女性です。



承認するのみです。

長いこと連絡がなかった人がリクエストしてくる場合には事前にメッセージがある場合もありますが、普通はお互い何のメッセージも送りませんよ。

・・・ただ、選択肢にないですけど、私個人的には仕事関係の人は承認したくないです。

>また、リクエストしてきた人が異性の場合,承認はするけど本心はいかがなものですか?

意味がよくわからないんですが、好意があるから申請するか?って意味だったら、なんの意図もない、と思います。
むしろ、好きな人とかにあんまり見られたくないような・・・写真とかね、自分の意思と関係なくタグ付けされたら見られたくない場合もありますからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
やはり異性だからと言って,特別意識しないですよね。
参考になりました。

お礼日時:2012/03/31 06:28

Facebookって海外から流行りだしたのに、今MIXIを凌駕する勢いですね…。



海外在住者ですが、基本、承諾だけです。
ただ、そこまで仲良くない人は公開制限をするかもしれません。

基本、こっちはリクも承諾もメッセージなしですよ。
むこうからメッセージが無いので、こっちも無しでOKではないかと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/03/31 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています