プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MNP転出は、他社乗り換えの場合に必ずやらなければならないのですか?特に電話番号が変わっても不便が無いのですが

A 回答 (7件)

電話番号が変わっても良いのであれば、


普通に既存回線を解約して、
別の会社で新規回線を申し込めばOKです。

ただ、MNPはお金がかかって面倒ですが、
移動先によっては、MNPのほうが新規より安いときなどが有りますので、
どこにどのタイミングで移行するのかでよく見たほうがいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、新規より安い場合があるんですね ありがとうございます ちょっと調べます

お礼日時:2019/09/02 12:08

MNP制度は、利用者がキャリア(事業者)を変えた場合でも、同じ番号が使えるようにした制度です。


従って、キャリアの変更をしても、番号が変わってもいい場合は、MNP制度の利用は不要です。(制度上利用者に選択権がある)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます そうします

お礼日時:2019/09/02 12:07

いいえ。


番号を承継したい場合は必須ですが、
番号が変わっても構わない場合は何のシガラミもありませんから
MNPをする意味がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/02 12:07

普通に解約して新しい会社で新規に電話番号を取得してください。



初期の携帯電話時代はそれが当たり前でしたが、利用者から不便だと声が多くて、そのためにMNPという仕組みが作られたのです。
それを使わなければいけない訳ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/09/02 12:07

電話番号の数に限界があるので、電話番号が他社に流出するのはキャリアにとっては困る訳です。


 MNPで事務手数料を取るのは利用者への利便と言うより、キャリアの電話番号流出防止の苦肉の策です。
 反対に他社の電話番号を取り込むために、乗り換えの際に他社からのNMP事務手数料を自社で負担ってキャリアも結構あります。
 知人や取引先との関係で電話番号保持したい場合はNMP利用。今までのしがらみや繋がりを断ち切るなら新規契約。ワシは今までMNPは利用したことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね、ありがとうございます

お礼日時:2019/09/02 12:07

だったら、新規で乗り換えしたらいいよ。

MNPに手数料かかるから無駄な出費だからね。無駄な連絡先も整理できるしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうします

お礼日時:2019/09/02 12:06

MNP(Mobile Number Portability 電話番号持ち運び制度)は、


事業者が変わっても、電話番号を継続して使いたい人のための制度です。
2007年に導入された制度。
必要ない、面倒だ、と思うなら別に使う義務はありません。

MNP を使う動機は、電話番号を引き継ぐだけでなく、
・転出元で予約番号をとることのみで、解約が自動化される
・転入先で乗換え特典がつく、新規契約より優遇されるケース
などがあると思います
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!