電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhone 等のMac系は全く縁がありません。

PCは、Win98の頃から、Windowsのみです。

Androidは、Android2.3の頃からのつきあいで、スマホもAndroidでした。

で、驚いたのは、Windowsは、どこのメーカー製であろうと、

OSに関しては、Microsoftでした。

ところが、Androidは、メーカーでもなく販売元キャリアでした。

simありPC、とか simフリー機種は、メーカーかと。

なので、同じようなスペックでも、バージョンアップがあったり、なかったりで、

ずいぶん困った状況なんだな、と思っていました。

機種は忘れましたが、1台、Android2.3を、root化して、バージョンアップしようとして、

文鎮化した記憶があります。

この度、

HP Slate 21-k100(jp)
https://www.amazon.co.jp/dp/B00I2LBPNA/?coliid=I …

を購入しようと思い、調べていたのですが、

販売時点で、Android4.2、アップデータが出てて、Android4.4.2でした。

(Wifiの、5GHZをつかまなくなる不具合があり、修正アップデータが追加されたようです)

サポートは、2017年で終了しており、HPに電話してみましたが「サポートは終了しています」

で、終わり、でした。

使えない、という情報も多いですが、例えばLINEアプリなら、検索してDLサイトが

2個ほど見つかり、Android2.3、Android4.3未満、Android4.4、をとにかく確保できました。

(今、LINEアプリの動作環境は、Android5.0以上となっています、最近までAndroid4.4だったみたい)

今は、MSからはDLできませんが、例えばWinXPでしたら、SP3アップデータが、検索すると、

サルベージとかで、なんとかなります。

で、質問なのですが、

上記機種の、HP Slate 21-k100 の Android4.4.2へのアップデータって

どうにかして入手できないでしょうか?

(Androidスマホとかは、キャリアで、手動バージョンアップしてましたが、

DL中も、このアップデータを保存したいな、と思っていました。

アプリは今、Apk Extractor とかで確保しています)

A 回答 (4件)

Windowsと携帯電話はかなり特殊で違いますからね。


Windowsの場合だと、ハードウェアなりサポートなりは、OEMメーカー。でも、OSのセキュリティーアップとかOSのバージョンアップは、マイクロソフト。
かなり特殊だと思いますね。

携帯電話の場合だと、OSのサポートを含めてメーカーですからからね。
ただ、携帯電話の場合ですけども、基本的にメーカーの1本だからシンプルですよ。
日本の携帯電話は、OEM端末って扱いになり、携帯電話会社が製造販売をしている会社って扱いになりますから、キャリア端末はキャリアってなる。
SIMフリーの機種やiPhoneについては、そのメーカーが製造販売を行っている会社となる。
携帯電話でAndroidといっても、あくまでも巣のAndroidを元に各メーカーが若干のカスタムを加えているOSってなる。Android Oneは、ほぼ巣のAndroidってのがウリですけどもね。

サポートが終了したら、セキュリティーパッチの提供なりは受けられない。
これはほぼ共通です。
サポートが終了したら、どのタイミングで、パッチなりを終了するかはメーカー次第とも言える。

Windows のセキュリティーパッチは基本的に誰でも入手可。だから、誰かがネットで落としてきて、どこかにアップってこともある。
でも、Androidになると、提供方法がネットでその端末からのみしか取得出来ないとかあるし、ダウンロード先が公開されていないとかだとダウンロードなり出来なかったりしますからね。

メーカーがないってことは存在しないことになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>Windowsの場合だと、ハードウェアなりサポートなりは、OEMメーカー。でも、OSのセキュリティーアップとかOSのバージョンアップは、マイクロソフト。
かなり特殊だと思いますね。

読む人もいると思うので。他意はありません。おまけです。
Macも、以前、Microsoftと同じだったんですよ。
若い方は想像もできないでしょうけど、日本のパイオニアからMacが発売されたり、
台湾の、UMAXとか、MacがOSを他社にOEM供給してた時期があります。
(当時のパイオニアから発売されてたMacOSのキーボードとマウスは新品で置いてます)
確か利益が出ず、短期間で終わりましたが。
その後、現在まで、自社のみでハードとソフトという体制がずっと続いています。

>でも、Androidになると、提供方法がネットでその端末からのみしか取得出来ないとかあるし、ダウンロード先が公開されていないとかだとダウンロードなり出来なかったりしますからね。

「提供方法がネットでその端末からのみしか取得出来ない」そうなんですよね。最初驚きました。
その端末のみですから、出荷台数がまず対象数ですから、Windowsと違ってはるかに少ないんですね。
なおかつ、アップデートしない人がいるから、なおさら少ない。ネット人口を1億人としたら、
特定キャリアの、特定機種なんて、数千台でしょうか?
まず、数が違うんですね。
「ダウンロード先が公開されていないとか」そうですよね。勝手に端末が繋がるだけで。
ダウンロードを完了してから、任意のタイミングでアップデートしたりできませんですよね。
開始したら、ダウンロードからインストール完了まで一連の流れですよね。
要するに、保存するのが非常に難しい、と。
たぶん、可能なスキルを持つ人は、キャリア提供が、Android7.0までなら、
root化して、Android9.0とかにする、とか、そっちの方に力を入れそうなんで、
キャリア提供のアップデータを保存しようとは、スキルがあってもしない気がします。
もしかして、技術的に不可能な可能性もありますね。
著作権も考えたんですが、それはMicrosoftも同じなんで関係なさそうですね。

お礼日時:2019/09/04 14:03

そう言われましても、LinuxベースのディストリビューションだってRedHat、CentOS、Vine、Turboなど数多ありますが、サポートが終了すすればアップデートできなくなるのは同じですよ。


ただおっしゃるとおり、カーネルだけアップデートするとか、opensslだけアップデートするというのなら方法はあるでしょう。
でも苦い経験があるのでそういうハッキングまではしたくないんですよね?

>「上記機種の、HP Slate 21-k100 の Android4.4.2へのアップデータって
>どうにかして入手できないでしょうか?」
>が、質問内容です。

「入手は不可能です」が回答です。

(GooglePixel3の話はおまけです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<数多ありますが、サポートが終了すすればアップデートできなくなるのは同じですよ。

ちょっとニュアンスの行き違いがあるみたいですね。
xxOSが、バージョン8.4で開発、サポートが終了したとします。
当然、8.5のアップデータはありません。が、現在8.3の場合、終了する前なら、アップデータがあって、
終了するとなくなる、というものではないでしょう。提供されなくなる、という意味だと思いますが。
ですので、Windowsなどは、いつか提供されなくなるのを前提に、
提供中に、OSとかドライバとかがサルベージされて、デジタルデータとしてネットの世界に残っていきます。
で、Androidは、LINEの例の通り、アプリは提供終了してても、サルベージが見つかるのに、
OSに関しては、全然見つからない!これが不思議で疑問と言うことです。
白、黒ハッカーとか、root化だの脱獄だの、UNIX系でもスキルの高い人は多いと見受けられます。
例えば、Androidスマホなら、最大手のドコモの機種の、アップデータがサルベージされていても
その方が自然な感じがします。
MacOSや、iPhoneは知りませんが、Androidアプリを開発、作製しているようなスキルの人なら、
提供中に、アップデータを保存することは十分可能なのではと思い、そう考えていると言うことです。

>「入手は不可能です」が回答です。
ネット上に、サルベージされたものがない、ということですので、
私は見つけられずに、「質問」をしているのですから、
理由が書かれTおらず分かりませんが、「不可能」でしたら、そのご判断でよろしいかと思います。
個人の考え方の違いかも知れませんが。

お礼日時:2019/09/04 13:17

>驚いたのは、Windowsは、どこのメーカー製であろうと、OSに関しては、Microsoftでした。



そりゃそうです。WindowsはMicrosoftの製品ですから驚くことでもなんでも無い。
逆にMicrosoft製じゃないWindowsが載っていたら違法ソフトの可能性ありです。

AndroidはLinuxカーネルを使用したオープンソースのソフトをメーカーごとにカスタマイズしたもの。
その個別のディストリビューターがアップデートをやめたら入手は不可能です。そもそもアップデーターが存在しませんので。

もしAndroidの最新を追いかけたければGoogleの端末を買うことをおすすめします。
今だとGooglePixel3とかです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>驚いたのは・・・
は、Androidにかかります。

AndroidはGoogleの製品で、PLAYストアのアプリの動作条件も、Androidバージョンで書かれています。
なので、Googleが、アップデータを出すんだと、昔は思っていた、ということです。
今でも、そうすべきだと思います。LinuxはUNIXの派生ですし、MacOSもUNIXベースですから、
できないことはないでしょう。AmazonとGoogleの争いで、FireOSでPLAYストアが使えないとかも
あるので、余計にGoogleのライセンス供与に疑問が多い、ってことです。(オープンソースではないと思いますが)
製造メーカーごとの個性は、Windowsが、Windows10になっても、メーカーが収束されない現状から、
個別のディストリビューターでないとアップデートを提供できない理由は本来ないかと。
Googleのライセンス供与の方針だと思いますが。


>その個別のディストリビューターがアップデートをやめたら入手は不可能です。そもそもアップデーターが存在しませんので。

なぜなんでしょうか?やめる前はアップデータは、ありましたので。UNIXベースですので、DLファイルを保存できる方法があれば、可能なのでしょうか?(私はCUIが苦手なので、UNIX系は全然分からないですが)


>Androidの最新を追いかけたければGoogleの端末を買う

「上記機種の、HP Slate 21-k100 の Android4.4.2へのアップデータって
どうにかして入手できないでしょうか?」
が、質問内容です。

お礼日時:2019/09/03 15:31

HPが「サポートは終了しています」で「終わり」なら無理です。

(どうせメモリー1GBでは・・・)
ちなみに私のAndroidスマホもバージョンアップできないタイプです。(できるメーカー機種もあるようですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>HPが「サポートは終了しています」で「終わり」なら無理です。

LINEアプリを例に書いていますが、サルベージを含めて、の意味です。
「メモリー1GB」は、2015年から2017年は、Android4.2からAndroid4.4.2に
簡単になっていたのですから、ギリギリ足りてたんだと思います。

お礼日時:2019/09/03 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!