電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
昨日、父がスマートウォッチを買ってきました。
設定の仕方がわからないみたいで、私にやらせました。
父はスマホは持っていますがほとんど使わず、電話とライン位です。
なので何もわからないので私が説明書を読んで設定しました。
まず、スマホのアプリのインストールをして、Bluetoothで、スマートウォッチをスマホとリンク
させました。
詳しい設定もして、父に渡したら喜んでいました。
父は普段スマホではなく時計で時間を確認するので、良いみたいです。
と言うかスマホが重いらしくほとんど持ち歩きません。
設定していた私も案外、スマートウォッチって面白いなと思ったのですが、
父と違い普段からスマホで時間の確認をしたりスマホを持ち歩いているのでいらないかな?
と思いました。
スマートウォッチを使っている方、どうですか?

A 回答 (5件)

お父様はどうしてスマートウォッチを買おうと思ったのでしょうか?

スマホとの連携、通知、通話、などの目的ではないんですよね。でしたらスマートウォッチ単体でも良いんじゃないでしょうか。フェイスを変えられるのが気に入ったのかもしれないし、みんなが持っているから欲しくなったのかもしれません。必要なければスマホを持つ必要はないです。

ただ、頻繁に充電は必要だし、時刻合わせにはスマホと接続しなければなりません。それだけはお伝えしてください。

私もどちらかというとお父様に近い人間です。スマホ、PC、家電に関しては詳しい方ですし、回答者としてここのカテゴリーに居座ってますので、推して知って欲しいのですが、LINE嫌い、スマホ嫌いですね。また、腕時計大好きです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
スマートウォッチがかっこいいと思ったからではないでしょうか?
腕時計が大好きです。

通知機能を連携すれば便利ですよ。

スマホを見ずにアプリやメールの内容はある程度がわかる。
誰から着信したかも

ワークアウトなんかもいつやったかも分かります。
万歩計も自動的に計測されるが車の振動で計測される場合もある。

ただそのうち飽きてくる(笑)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
面白いですね、少し興味があります。

睡眠記録などの目的で使っています。

私の使ってるのは良く知られるアップルウォッチの重量の半分程度で機能も多くなく、バッテリーも充電無しで2週間保つし、着けてて鬱陶しさもありません。
移動時など時間を見る時にはお手軽です。
よほど腕時計で情報を知ろうとしないなら、活動量の確認が必要無ければ、特に持たなくてもいいんじゃないかなと思います。

お出かけ時に着け忘れても、慌てて取りに戻るほど重要な持ち物にはなっていません。そんな感じ。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
旨く利用されていますね。

スマートウォッチ使ってた時期ありましたけど

スマホを一々、出して確認しなくていいので便利と言えば便利です。
スマホとペアで通信してスマホ情報をウォッチ側に通信して知らせているので、スマホは必須になります。
車の運転中にウォッチ側で電話出来るので、ながら運転にならないので便利だった。
今のウォッチはかなり便利機能が付いてるけど、私はずっと腕に付けていたら、腕が被れてしまったので、使用やめました。
腕にずっと付けてる違和感もあるのでないほうが良かったです。
高いウォッチ買えば、バッテリー交換しないといけなくなるのが面倒だし
安物は中華製なので1年くらいで買い替えになりますからね。
便利な物を買えばお金はかかるよね
それが絶対に必要か?と言えばそうでもないし・・・・
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
いろいろ良い部分と悪い部分があるのですね。
私はスマホで十分ですね。

スマートウォッチは、原則的にはスマホとペアで使うものであり、スマホをいつも持ち歩いてこそ最大の活用ができます。

eSIMを使えばスマートウォッチ単体で通話もできますが、月額料金もかかるので、利用している人はあまり多くない印象です。

スマートウォッチがなければスマホで時間を確認しますが、腕にスマートウォッチを付けていればスマートウォッチで確認しますし、その便利さも感じられます。

スマホに通知があるたびにいちいちスマホを見るのではなくて、スマホにどんな通知が来たか、手元でわかるのはありがたいです。

普段の生活で、スマホの通知なんてあまり気にしてなくて、1日に数回、どんな通知が来ているか確認するくらいなら、スマートウォッチはあまり意味がないかもしれません。

私は仕事関連の連絡がスマホに来るので、リアルタイムで、手元で通知を確認するために便利に使っています。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
スマートウォッチ、便利なのですね。
仕事上必要な方はいいですね。
私はスマホで十分ですね。