電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPhoneについて。
ずっとソニーXPERIAアンドロイドを使ってます。
アンドロイドからiPhoneて移行したりするの面倒ですか?
電話帳とか、写真とかアプリの引き継ぎとか。
簡単であればiPhoneにしてみたいのですがiPhoneするメリットとかあれば教えてください!

A 回答 (5件)

メリットはあるんでしょうか・・・・疑問。


グッズが多いことくらい?
    • good
    • 0

そこそこ面倒ではあります。


例えばLINEひとつだけとっても、引き継ぎ設定、認証が必要だったり、会話履歴や有料コインなど何をしても引き継ぎ不可なものまであります。
こういうのをアプリ毎にする必要が出てくるので、
バックアップ→復元で移行出来るAndroidとは違いがあります。

メリットですが、ケースが圧倒的に豊富なのと、
使い方がiPhoneの人同士は統一されているので誰かに聞けばすぐに解ります。
Androidだと日本のXperiaや韓国のGalaxyなどあらゆる国やメーカーからでており操作も違いますが、そういうのがないです。

逆にデメリットというか制限事項が多いので、
思いついただけあげます。
・課金ダイヤなどの有料コインやポイントなどは殆どのアプリで引き継げない。
・LINEのトークなどアプリの情報は引き継げない(アカウント情報のみ引き継げる)
・通知を引っ張って時間やバッテリー残量を見たりコントロールを引っ張って明るさやWi-Fiを確認したり、アプリの通知をみたりすると今使っているアプリがスリープ状態になる(ゲーム等するなら切断扱いになる物がありかなり不便)
・ホームがカスタマイズ出来ず古いパソコンみたいにアプリアイコンがただ並ぶだけで好きな場所に移動も出来ず、壁紙の変更くらいしか出来ない。
・日本語変換のキーボードがAndroidより悪く打ちにくい。特にXperia、ARROWS、AQUOSと比べると顕著。
・戻るボタンがなくなりホームオンリーになる
・メールやアプリの通知ランプがなく、画面を付けないと通知があるか確認できない。
(通知来た瞬間は画面光るのでわかります。その時に側に居ないと画面を付けないと解らなくなります)
・充電ランプがない(画面付ければ充電終わっているかどうかわかります)
・メジャーアプリはAndroidとほぼ同じですが、マイナーアプリは少ない
・アプリの同時起動は出来ない。電卓とネットとかそういうのは出来ないです。
・iCloudが5GBを超えてしまうと毎月料金がかかる(iCloud自体をOFFにもできますが次回機種変時の引き継ぎバックアップが出来なくなります)
・カメラや音の性能は一般的なのでXperiaなどAndroidの高級機と比べると画質や音質が劣る
・SDカードは使えない
・イヤホンジャックは使えない
・おサイフケータイやモバイルSuicaなどのNFCで使えない物が多い(最近は改善されてきた)
・バッテリーが少なくなったりアラームが出るとポップアップされてアプリがスリープする(ゲーム等するなら切断扱いとなるものがありかなり不便)
・iPhoneのワイヤレスイヤホン機能は性能が悪く映像と音が微妙にズレてしまう(映画はそこまで気にならない、リズムゲームはかなり気になる)

この点は使い方で問題がないかですね。

あとはiPhoneはRAMが少ないので、買うならiPhone11、iPhone11Pro、iPhone11ProMax、iPhoneXS、iPhoneXSMaxの5つから選んだ方が良いです。
これ以外はXperiaの半分も性能がないので、ネットみたりアプリ複数起動するとメモリー不足で再読み込みになりストレスになります。
    • good
    • 0

けんさんの言う道理です。


OSソフトが全く事成り共有出来ません写真等はGMailのアカウントが一緒で有れば共有できます。
    • good
    • 0

iPhoneからiPhoneやAndroidからAndroidに比べて、AndroidからiPhoneは若干面倒になります。


アプリについては、全く異なるOSから、移行は出来ません。一部アカウントやそのデータについてはアカウントを引っ越しすることが出来ます。

メリットは、日本では異常なほどiPhone人気があるので、回りと同じOSの機種を持っていると言える。
また、AndroidよりもOSのサポート期間が長い傾向にある
Apple Pay Suicaについては、モバイルSuicaからの移行は出来るが、Apple Pay SuicaからモバイルSuicaには移行は出来ません。1度Apple Pay Suicaを解約なりして払い戻しを行って、新たにモバイルSuicaを契約しなければならない。
Appleだと故障時の修理拠点が多いために当日、バッテリー交換なりの修理対応が可

SIMロックがかかっているキャリアが販売しているiPhoneもAppleってメーカーが販売しています。
Androidは、NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンク、シャープ、富士通、ASUS、OPPO、モトローラー、ファーウェイなりの多くのメーカーが販売している。
NTTドコモ、KDDI・沖縄セルラー、ソフトバンクは、携帯電話会社でありメーカーでもありますので、何かあれば、キャリアショップにいけば、プランや契約や修理対応まで行ってくれる。
でも、AppleやASUSとかのメーカーは、それぞれのメーカーの窓口まで送るなり持って行くことになる。
    • good
    • 2

iphoneするのはいいけど、使いにくくなると思う。


SDカードが使えないので、写真とかバンバン撮る人は必然的に容量の大きいのを買う必要がある。
iphoneXは、カメラのレンズ部分が割れやすく、しかも修理費が滅茶苦茶高いです。
アップル商品は物がもろいので壊れやすいし、修理費も高いので
そういうのを狙って作られています。
液晶割れ、カメラのレンズ割れ、iphoneは多いよね。
もろく作られているから。
ちなみにレンズ部の部品は、1000円しかしないけど、保険入っていなかったら修理費6万円以上かかります。
保険入っても13000円とかかかりますので
保険入るのは必須。
これで儲けようと2重のアップル仕掛け。
アンドロイドは壊れにくいからここまで金かける必要ないからね
メリットよりデメリットの方が大きいと思うけど
エクスペリア使ってきたのなら、iphoneはバッテリーの劣化も早いからエクスペリアの半分くらいしかバッテリー持たない。(劣化が倍くらい早いって意味ね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!